So-net無料ブログ作成
検索選択

JRwestの車輌が入線しました1

P1040955.JPG
元旦~3日にLED室内灯の新春初売オークションを開催しました。お正月で入札が少ないだろうと思っていたら、沢山の方々から入札をいただき誠にありがとうございました。ここにお礼申し上げます。
元旦は福袋を買いにAKBに出かけてみました。街には大きな赤い箱をもった人たちがちらほら、Yカメラの福箱でした。またPC店には長蛇の列。今年は景気がよさそうなのかな?と思いながらTT,AKB店に行ったら有りましたNゲージ福袋が!但し結構売れ残っておりました。価格が3万円!なるほど!中身が解らずに3万円さすが手がでません!あきらめて他店へ。新春初売でTomix JR225-0系 基本Bセット(4輌)が格安ででてたのでゲットしました。
P1040930.JPG
P1040928.JPG
去年の4月発売のモデルです。前面方向幕の光り方が非常にはっきりして素晴らしいですね!KATOの321系を保有しておりますが、ここの所はTomixに軍配を上げますね!
但し、サイドの種別、行先表示のシール又はパーツがないのが残念です。ジオマトリックスからシールが発売されているので後日購入して貼ってみます。
P1040933.JPG
カスタム加工するとことは、室内灯位しかないので、白色の新LED室内灯キットを製作して取付しました。
先頭車クモハ225に取付してみました。ばらして見ると集電シューを差し込む隙間がありません。
P1040935.JPG
一般には集電スプリングを付けて集電するしかないと思いましたが、集電シューを曲げて差し込みました。
P1040936.JPG
P1040937.JPG
うまくいきました。集電スプリング用の穴から集電シューが見えます。
P1040938.JPG
車体と合わせるとこんな感じになります。
P1040948.JPG
車輌の端から端まで均一に点灯するために、フレキシブルLEDを12cm(6LED)にカットしました。少し長くて屋根に収まりませんので、ぎりぎりまで更にカットしました
P1040939.JPG
P1040942.JPG
ブリッジダイオードはフレキシブルLEDの上に置きますので、その前に電極板とジャンパー線をハンダしておきます。ジャンパー線がフレキシブルLEDの端子に接触しないように2mmのテープを貼りました。
P1040941.JPG
今回は直接屋根裏に貼らないで、0.2mm厚、幅8mmのプラ板に貼ってから屋根裏に貼ります。そうすることで
垂れ下がらなくなります。
P1040943.JPG
P1040944.JPG
車体の屋根裏に貼りました。
P1040945.JPG
P1040946.JPG
P1040947.JPG
オンザレールで点灯してみました。均一した白色でいい感じです!!運転室と座席がシースルーになっていますので、正面から室内を点灯しているのがよく見えます。
P1040949.JPG
P1040952.JPG
P1040953.JPG
P1040954.JPG
To be continued


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: