So-net無料ブログ作成

E655系「和(なごみ)」2 [グランライトS室内灯]

IMG_4660-1.jpg
KATOのE655系「和(なごみ)」のクモロE654-101(5号車)室内灯を取付ました。
室内灯はグランライトでもいいのですが,今回は寝台車両取付対応グランライトSの電球色を使用しました。座席車での点灯状態はどうかな?
車体の屋根裏に出っ張りがありますので、ここの部分はプラ板に貼らないようにしました。
IMG_4625-1.jpg
室内灯ユニットを作成しました。LEDは5+2で7灯にしました。
IMG_4622-1.jpg
テール点灯時の運転室点灯用のチップLEDも付け加えました。
IMG_4624-1.jpg
IMG_4623-1.jpg
車体の屋根裏に貼りました。
IMG_4629-1.jpg
IMG_4628-1.jpg
IMG_4627-1.jpg
点灯してみました。
IMG_4630-1.jpg
テール点灯時,実車の画像です。回送前の上野駅停車時ボケていますがお許しください。
DSC_0080-1.jpg
いいかな!
IMG_4632-1.jpg
室内灯は。問題発生!
IMG_4638-1.jpg
IMG_4639-1.jpg
点灯状態は非常にいいのですが、窓と窓の間が透けちゃってますね。
IMG_4640-1.jpg
IMG_4641-1.jpg
窓ガラスに黒色を塗装しておりますが,塗装不良? メーカーに連絡しました。不良ではありませんあくまで純正の室内灯取付での点灯で問題ありません。白色ですが純正品を取付けてみました。
IMG_4651-2.jpg
若干透けているように見えますが目立たないですね。
グランライトが明るすぎる?いやいや純正品が暗すぎる(小生の主観です)。
実車はどうなっているのか?外観。
DSC_0078-1.jpg
内部は。
DSC_0067-1.jpg
対策しました。室内灯を減光する方法もありますが。
遮光性シールをベージュ色に着色し窓ガラスの黒色部分のサイズに切出して貼りました。
IMG_4650-1.jpg
再点灯してみました。
IMG_4654-1.jpg
ばっちりです。一件落着です。窓との間のベージュ色もいい感じです。
IMG_4655-1.jpg
IMG_4661-1.jpg
To be continued
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。