So-net無料ブログ作成
検索選択

JNR 485系 [側面方向幕点灯キット]

DSCF0313-1.jpg
ちょうど1年前にTOMIX 国鉄485系(クロ481o)基本セットのクロ481とクハ481に室内灯取付と側面方向幕点灯加工をしましたが、サイドビューChipLEDを使用して方向幕の後ろに配置するために角材を使用した結構難易度が高い加工でした。
今回は側面方向幕点灯キットAを使ってみました。
DSCF0065-2.jpg
1両分の点灯基板です。部品2点、ハンダ付け6か所。上下約1mmまでカットして小さくできます。
DSCF0074-2.jpg
クロ481
Chip抵抗は470Ωの明るいタイプを使用、グランライト(ナチュラルホワイト色)に取付けました。
DSCF0315-1.jpg
DSCF0316-1.jpg
オンザレールで点灯しました。側面幕シールはKATO485系ひばりのを貼っております。
DSCF0319-1.jpg
DSCF0306-1.jpg
クハ481
基板の抵抗は1.5KΩを使用少し暗くしております。
DSCF0318-1.jpg
DSCF0308-1.jpg
両車並べて見ました。
DSCF0309-1.jpg
クロの方が明るいですね。
グランライトの室内灯だけの場合はこんな感じです。
DSCF0302-1.jpg






JR 683系(サンダーバード)リニューアル [側面方向幕点灯キット]

DSCF0285-1.jpg
もう3年前になります。2013/06月にKATO 683系サンダーバードにLED室内灯と側面方向幕LEDを取付してブログにアップしておりました。
DSCF0300-1.jpg
当時の室内灯のLEDは高さ2mmの厚いタイプで、またサイドビューLED1個を側面方向幕2か所に配置する方式でした。
DSCF0301-1.jpg
今回はグランライトと側面方向幕キットBを取付リニューアルしました。
クハ683用に室内灯ユニットを作成しました。
DSCF0281-1.jpg
Chip抵抗はサイドビューLED4個に1個では暗くなるので2個に1個にしております。
DSCF0282-1.jpg
車体に取付けました。
DSCF0283-1.jpg
モハ683にも作成し取付けました。
DSCF0294-1.jpg
DSCF0295-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。リニューアル前の点灯状態です。
DSCF0297-1.jpg
真中が明るく、両端が暗くなっております。
リニューアル後。
DSCF0286-1.jpg
DSCF0287-1.jpg
どうでしょうか?いい感じです。
DSCF0291-1.jpg
DSCF0293-1.jpg





JR 287系くろしお2 [側面方向幕点灯キット]

DSCF0267-1.jpg
TOMIX JR 287系に側面方向幕シールを貼るのに、KATOのホビセンに287系くろしおアッセイの方向幕シールを買いに行ったところ売切れ!次回の再販まで待つしかありません。ヤフオクでこんなの買ってしまいました(涙。
DSCF0238-1.jpg
シールだけ欲しかったのですが増結セットのケースにモハ286-108が1両入っております。
KATOの287系は側面方向幕が塞がっており、点灯キットは取付できませんね。最近の車輌はこのタイプで印刷済が多いですね。
DSCF0239-1.jpg
シールを貼る前の点灯状態をオンザレールで確認しました。いい感じです。
DSCF0251-1.jpg
DSCF0255-1.jpg
サイドビューLEDが方向幕の丁度真中に配置しております。
DSCF0253-1.jpg
シールを貼り点灯しました。KATOのシールは高さはいいのですが、幅が小さいので両サイドに隙間が出来てしまいました。G社でTOMIX用発売してくれないかな?
DSCF0241-1.jpg
DSCF0246-1.jpg
DSCF0276-1.jpg
TOMIXさん付属してくれないかな??

JR 287系くろしお1 [側面方向幕点灯キット]

DSCF0217-1.jpg
以前に入線して忘れていたTOMIX JR287系くろしお9両編成に室内灯と側面方向幕点灯キットを取付しました。今回使用するのはこれ。
新LED室内灯キット薄型(ナチュラルホワイト色)と
DSCF0237-1.jpg
側面方向幕点灯キットA(6両)
DSCF0236-1.jpg
もちろんグランライトでも問題なく出来ます。
JR西日本の車輌のほとんどは側面方向幕は1サイド2か所で4か所/輌あります。
DSCF0232-1.jpg
サイドビューLED1個を方向幕の間に配置したのでは両端が暗くなりますので、それぞれの方向幕にサイドビューLEDを配置します。従って側面方向幕点灯キット(6両)は3両分しか出来ません。
室内灯の集電は集電シューを折り曲げて天井集電方式にしました。TOMIX場合,端集電,集電スプリングの3種類から選択できます。
DSCF0234-1.jpg
室内灯だけ取付けて撮影してみました。
DSCF0222-1.jpg
クロハ286-0はG/普で窓が少なくなっています。LED4個位かな?
DSCF0230-1.jpg
側面方向幕点灯付の室内灯ユニットが出来上がりました。
DSCF0223-1.jpg
上からモハ287-0/286/-0,クモハ286-0,クモロハ286-0
付属の抵抗を使用して減光仕様にしております。
クモロハのG席には白色LEDにカラーフィルターを被せて電球色にしております。
その他の車輌は側面方向幕の位置が少し違っているだけで一緒です。残り6両分はまだですが。
側面方向幕シールはKATOのをアッセイで購入して貼ってみようと思います。
To be continue



運転会 in レイルガーデン [運転会]

DSC_0036-1.jpg
先日,久しぶりの運転会をスカイツリーのお膝元,東京墨田区本所の「レイルガーデン」さんで開催しました。ここでの開催は昨年の3月以来2回目で、今回も全6線貸切させていただきました。
DSC_0013-1.jpg
参加メンバーはNEKOさん,hiraさん,Wさん,Sさん,新規でC62swallowさん,飛入り参加のDSさんの7名。
当方の体調が良くないうえにカメラまで調子が悪くなり、ピンボケの画像になってしましした。お見苦しいですがご勘弁下さい。当方の走行車両です。
EF58+20系客車「はやぶさ」
DSC_0020-1.jpg
DSC_0023-1.jpg
EF58+20系客車「彗星」
DSC_0047-1.jpg
581系「月光」
DSC_0025-1.jpg
227系「レッドウィング」
DSC_0019-1.jpg
225系6000番「丹波路快速」
DSC_0090-1.jpg
DSさん所有のEF10(関門塗装),EF59(補機),C59をお借りして往年の編成で走行しました。
DSC_0071-1.jpg
DSC_0061-1.jpg
DSC_0081-1.jpg
メンバーの写真はカメラ不調につき全滅。ほんの1部だけhiraさんのRenfe(AVE):S100 20両編成。
DSC_0044-1.jpg
DSさんのEF210+コキ26両の長編成、コンテナは実に52個でした。
DSC_0096-1.jpg
いつも通りhiraさんが動画に撮りYOUTUBEにアップしていただきました。

皆さんお疲れ様でした。

EF58+20系客車2 [KATO車輌]

DSCF0196-1.jpg
KATO 20系客車を整備しました。ナハネ20 9両すべてにナチュラルホワイト色室内灯及び内装シールを貼りました。
DSCF0199-1.jpg
DSCF0200-1.jpg
ナロネ21 2両も仕上げました。
DSCF0202-1.jpg
DSCF0203-1.jpg
ナハネフ23もやっと入線しましたので、室内灯/内装シールを貼り完成しました。
DSCF0205-1.jpg
DSCF0206-1.jpg
DSCF0207-1.jpg
以前のカニ21+ナハネフ22+ナシ20を加えて15両フル編成出来上がりました。
バックサインを色々変えて往年の寝台特急を運転会で披露したいと思います。

EF58+20系客車1 [KATO車輌]

DSCF0175-1.jpg
運転会が近づいて来ました。往年の20系ブルートレイン15両フル編成を走行したく牽引するゴハチを整備しました。いずれも常点灯にするスナバ回路でライト基板を修正しております。オリジナルの黄色ヘッドライトは電球色に変更しております。
DSCF0176-1.jpg
EF58初期形小窓特急色「はやぶさ」
DSCF0182-1.jpg
EF58後期形大窓ブルー「彗星」
DSCF0184-1.jpg
FF58後期形小窓Hゴム「さくら」
DSCF0186-1.jpg
ついでにEF5860も。
DSCF0189-1.jpg
次回は20系客車。ナハネ20だけでも9両あります。