So-net無料ブログ作成
検索選択

特急「つばめ」青大将4 [グランライト新LED室内灯]

IMG_0050-1.jpg
KATO特急「つばめ」7両のうち最後のオシ17にグランライトを取付けました。14系さくらのメークアップシールオシ14を適当に切り刻んで貼りました。椅子は塗装しております。
IMG_0034-1.jpg
厨房のレンジ部分はプラ角材を貼り付けております。食堂車らしくなりました。荒が見えるので画像のアップはしません(笑。
IMG_0035-1.jpg
室内灯ユニットを作成しました。
IMG_0038-1.jpg
レストラン部分は電球色、厨房は白色、ラウンジ?は白色にしております。
IMG_0039-1.jpg
IMG_0040-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。
IMG_0048-1.jpg
色分けできておりますね。
IMG_0051-1.jpg
IMG_0049-1.jpg
IMG_0052-1.jpg
最後までお付き合いいただきありがとうございました
The End(特急「つばめ」青大将)

特急「つばめ」青大将3 [グランライト新LED室内灯]

IMG_0146-1.jpg
昨日やっと寝台急行「音戸」の牽引機C62山陽形が入線しました。コアレスモーター使用で超スローからスムーズな走行です。常点灯は出来ませんが、素晴らしいで出来です。
IMG_0153-1.jpg
IMG_0150-1.jpg
IMG_0152-1.jpg
さて前回の続きです。KATO特急「つばめ」7両のうちスハ44とスハ二35にグランライトを取付ました。
スハ44
室内灯ユニットを作成しました。点灯色はナチュラルホワイト色を使ってみました。洗面所位置はグランライトの集電部分にあるので3216白色ChipLED1個を追加しております。
DSCF0577-1.jpg
DSCF0578-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。座席はメークアップシールがありませんので塗装しております。
IMG_0026-1.jpg
IMG_0028-1.jpg
IMG_0029-1.jpg
IMG_0027-1.jpg
スハ二43
室内灯ユニットを作成しました。
DSCF0580-1.jpg
洗面所は3216白色ChipLED2個と荷物室はグランライト電球色を追加しております。
DSCF0581-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。
IMG_0160-1.jpg
IMG_0158-1.jpg
IMG_0159-1.jpg
最後のオシ17が残っておりますが、内装シールがないので困っております。
To be continued







特急「つばめ」青大将2 [グランライト新LED室内灯]

IMG_0046-1.jpg
KATO特急「つばめ」7両のうちマイテ39-21にグランライトを取付ました。前に44系つばめのマイテにも取付済ですが、床下は洗面所部分と一部客席の所にライトユニットが入っていますので出っ張って違っております。また赤茶色ですのでそのままでは洗面所部分の白色が出来ません。
IMG_0056-1.jpg
室内灯ユニットを作成しました。展望席側に目いっぱいLEDを持っていっております。
DSCF0568-1.jpg
洗面所部分と一部客席の所は真中のLEDだけでは不十分ですので両サイドに白色(洗面所)と電球色(客席)を追加しております。どちっかというと真中のLEDは不要みたいです。
DSCF0569-1.jpg
床下の洗面所部分に白紙を貼りました。
DSCF0571-1.jpg
車体に取付けました。
DSCF0573-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。ちゃんと色分けが出来ております。
IMG_0042-1.jpg
IMG_0043-1.jpg
IMG_0045-1.jpg
IMG_0047-1.jpg
To be continued



特急「つばめ」青大将1 [グランライト新LED室内灯]

IMG_0017-1.jpg
青大将の58が入線したので、KATO特急「つばめ」7両に室内灯を取付けました。最初ナロ10からグランライトを取付けていきます。
床下はオロ11と全く一緒なのでT社の日南用のシールを貼っております。
DSCF0574-1.jpg
DSCF0575-1.jpg
室内灯ユニットは客席はグランライト電球色LED5個でカット、洗面所用に3216ChipLED白色を追加しております。
DSCF0566-1.jpg
洗面所は仕切り板がありますので両サイドにLED1個づつ配置しました。
DSCF0567-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。
IMG_0022-1.jpg
IMG_0024-1.jpg
客席と洗面所はきちんと色分けしていい感じです。
IMG_0023-1.jpg
IMG_0025-1.jpg
To ne continued



世界鉄道博2016 & 58青大将 [イベント]

DSC_0004-1.jpg
先日の3連休は久しぶりに横浜へ。パシフィコ横浜で9月11日まで開催している世界鉄道博2016へ行ってきました。実車の展示はなくがっかりしましたが、原鉄道模型博物館が企画したイベントなので博物館別館という印象でした。
開場はZONE1~4まであり1世界の鉄道模型コレクション,2世界の鉄道物語,3シャングリラ鉄道,4鉄道ワンダーランドに分かれております。
ZONE1 原信太朗氏のコレクションHOゲージの約1000車両が展示しております。
DSC_0010-1.jpg
DSC_0014-1.jpg
DSC_0029-1.jpg
DSC_0035-1.jpg
DSC_0036-1.jpg
DSC_0037-11.jpg
DSC_0038-1.jpg
DSC_0040-1.jpg
日本の車両もありました。
DSC_0063-1.jpg
ZONE2 日本/アメリカ/ヨーロッパのOゲージの車両が走行しております。さすがに迫力があります。
DSC_0084-1.jpg
DSC_0112-1.jpg
DSC_0119-1.jpg
ZONE3 走行距離約650メーターの壮大なHOレイアウト「シャングリラ鉄道」28線が同時に走行できます。
DSC_0065-1.jpg
DSC_0045-1.jpg
DSC_0049-1.jpg
ZONE4 機関車トーマスが展示など
DSC_0103-1.jpg
1時間もあれば閲覧できてしまうので少し物足りなさが!これで1500円はちょっとね!
帰り際、丁度ぽちフェス横浜が開催されているのを思い出し立ち寄りしました。貴重車両発見ゴハチの青大将 2002年製でナンバーが取付済ですが、外観/走行ともグッド。夏目漱石6枚で即決でした。来た甲斐がありました。
DSCF0564-1.jpg
実は相棒のKATO特急つばめ青大将7両セットを新車で昨年入線して牽引機を探していましたが、高くて手が出ませんでした。
DSCF0554-1.jpg

寝台急行「音戸」4 [グランライト新LED室内灯]

DSCF0530-1.jpg
KATOの寝台急行「音戸」今回で最終です。残りの車両ナハネフ10,オハネ17,マニ60にグランライト室内灯を取付けました。
ナハネフ10
内部にメイクアップシールを貼りました。車掌室は適当で、外から見えないところは手抜きしております。
DSCF0539-1.jpg
車体に取付けました。
DSCF0540-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。
DSCF0531-1.jpg
DSCF0532-1.jpg
オハネ17
DSCF0536-1.jpg
より均一に点灯したくグランライトを2か所カットして正確に寝台座席の仕切り板に配置してみました。
DSCF0537-1.jpg
DSCF0538-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。暗い所がほとんどなくなりましたかな?
DSCF0534-1.jpg
DSCF0535-1.jpg
残ってる他のスハネ30とナハネフ10もこの方法で取付しようと思います。
マニ60
最後ににマニ60,取付疲れ?で床下は日南のを流用しました。
DSCF0512-1.jpg
DSCF0513-1.jpg
DSCF0515-1.jpg
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
The End(寝台急行「音戸」)

寝台急行「音戸」3 [グランライト新LED室内灯]

DSCF0449-1.jpg
KATOの寝台急行「音戸」のスハネ30にグランライト室内灯を取付けました。点灯を均一にするために開放型寝台の場合、寝台座席の真中にLEDを配置するのがいいのですが、LEDの数が多くなってしまいます。そこで寝台の仕切り板の⇩の所にLEDを配置します。
DSCF0522-1.jpg
グランライト/新LED室内灯キットはLED1個(2cm)にカットして繋げれば問題なくできますが、今回はグランライトをそのままで使ってみました。
DSCF0521-1.jpg
LEDが仕切り板の位置と少しずれてしまっていますが大丈夫だと思います。
寝台座席にはT社のスハネ16のメイクアップシールを貼りました。
DSCF0443-1.jpg
室内灯ユニットを作成しました。トイレ部分に白色LED、給仕室部分に3216電球色LEDを追加しております。
DSCF0438-1.jpg
DSCF0439-1.jpg
DSCF0440-1.jpg
車両に取付けました。
DSCF0445-1.jpg
DSCF0446-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。
DSCF0501-1.jpg
若干暗い部分がありますが許容範囲です。
DSCF0502-1.jpg
トイレ部分
DSCF0503-1.jpg
色分けしております。
DSCF0504-1.jpg
マロネ41と連結してみました。
DSCF0506-1.jpg
DSCF0510-1.jpg
To be continued

寝台急行「音戸」2 [グランライト新LED室内灯]

DSCF0478-1.jpg
KATOの寝台急行「音戸」のマロネ41にグランライト室内灯を取付けましたが、トイレ部分の2つの窓が均一ではないのが気になりまして、改良しました。
スペース的にグランライトのLED2個分追加は無理なので、3216ChipLED2個にしました。
DSCF0464-1.jpg
LEDの位置を調整できる用ポリ線を長くしましたが、長すぎました(笑。
DSCF0465-1.jpg
車両に張り付けました。
DSCF0468-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。
トイレ側
DSCF0470-1.jpg
DSCF0471-1.jpg
乗務員室側
DSCF0473-1.jpg
DSCF0476-1.jpg
ほぼ均一でいい感じになりました。
次回はスハネ30です。
DSCF0450-1.jpg
To be continued

寝台急行「音戸」1 [グランライト新LED室内灯]

DSCF0431-1jpg.jpg
先日入線したKATOの寝台急行「音戸」ですが、牽引機のC62山陽形が月末入線なのでそれまでにグランライト室内灯を取付けようと思います。この編成の特徴は新規製作したマロネ41とスハネ30でないでしょうか?今回はマロネ41にグランライトを取付けました。
T社のメークアップシールのオロネ10を利用して寝台座席にシールを貼りました。外から見えない部分は何も貼らずに手抜きしております。
DSCF0411-1.jpg
DSCF0413-1.jpg
室内灯ユニットの点灯色は寝台座席は電球色で、乗務員室とトイレ部分は白色を追加しております。
DSCF0415-1.jpg
DSCF0416-1.jpg
DSCF0417-1.jpg
車両に貼り付けました。
DSCF0461-1.jpg
DSCF0463-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。撮影が下手なのか写真では黄色くなっておりますが実際は電球色のいい感じになっております。
DSCF0434-1.jpg
トイレの仕切り板が邪魔して、一方が暗くなってしまいました。白色LEDを1個追加するか、スペースがなければ最初から小さい3216LEDを2個追加すれば均一になると思います。
DSCF0436-1.jpg
DSCF0435-1.jpg
To be continued






165系 飯田線急行「こまがね」 [グランライト新LED室内灯]

DSCF0408-1.jpg
先日入線したKATO 165系「こまがね」にグランライト室内灯を取付けました。編成はクモハ165+モハ164+クハ165+クハ165の4両で、前面表示幕点灯などリニューアルしております。
DSCF0406-1.jpg
取付はほぼ一緒なのでクモハ165を例に紹介させていただきます。
座席が青一色なので白色では青白くなってしまいますので、点灯色はナチュラルホワイト色のLED5個にし、またすりガラスのあるトイレ部分はグランライト白色のLED1個分を追加しました。
室内灯ユニットです。
DSCF0387-1.jpg
DSCF0388-1.jpg
車体に貼りました。
DSCF0389-1.jpg
トイレのすりガラスの真中に配置できました。
DSCF0391-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。
DSCF0398-1.jpg
DSCF0401-1.jpg
トイレ部分が白色に綺麗に点灯しております。
DSCF0400-1.jpg