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阪神5700系N化4 [グランライトNS室内灯]

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鉄コレ阪神5700系の中間車5801(ダブルパンタ)に動力を搭載, これにグランライトNS(ハンダ付け不要)室内灯の白色を取付けました。
室内灯ユニットはLED5個で470Ωを入れて減光しております。
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付属のプラ板に貼った場合屋根の出っ張りがありますので、この部分をカットしております。
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集電は窓ガラスの出っ張りにアルミ導電テープをカットして貼り、メタルメッシュ導電テープで繋いでおります。
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車体に貼りました。
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GMコアレスモーター動力ユニットは集電板と側面をアルミ導電テープで貼っております。そのまま貼ると側面のダイキャストに接触してショートしてしまいますので、マスキングテープを貼ってその上からアルミ導電テープを貼りました。片方だけでも十分ですが、集電効果を高めるために両端に貼りました。
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ここと窓ガラスの出っ張りと接触して室内灯を点灯させます。
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組込み後オンザレールで点灯してみました。
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両端の端子が丸見えですが段差があるのでここに同色のプラ板でも貼ればいいと思います。
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TOMYTECの動力は低床化しましたので、アルミ導電テープで側面とウエイトを剥がして台車集電に貼っております。
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オンザレールで点灯してみました。
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いい感じです。
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ウエイトの色が丸見えですので、プラ板でも貼ればいいと思います。
後はイズムワークスの点灯キットで先頭車2両のヘッド/テール/室内灯と中間車(T)の室内灯を取付けます。
To be continued

阪神5700系N化3 [グランライトNS室内灯]

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鉄コレ阪神5700系の動力をどうするのか?TOMYTECのNゲージ動力ユニットTM-12Rをそのまま車体に組み込めばいいのですが、
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室内がモーター部分で出っ張って室内灯点灯時に車窓から丸見えになってしまします。以前のクモハ52に組み込んだ時。
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そこでイズムワークス製金太鉄道販売のモーター低床化キットを使ってみました。
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出来上がったのはこれ。
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モーターの出っ張りがありません。素晴らしいのですが取付の難易度が高かったです。同封の白黒説明書では解りにくく、イズムワークスWEBにカラーで載っていますので、拡大して見てやっとできました。
しかしもっといいもの見つけました。GMから発売しているコアレスモーター動力ユニットです。
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価格(3232円)とちょっと高めですが,品番5714の18.5m級が何の改造もなくそのまま車体に入ります。モーターもコアレスですので低速から走行します。
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後は室内灯の集電をどうするかですね。
To be continued

お知らせです
来る12月24/25日に埼玉大宮ソニックシティ―で開催される「さいたま鉄道模型フェスタ」に初めて出店することになりました。出店希望が多いため新規の当方はキャンセル待ちになっておりました。昨日主催者から連絡があり出店決定しました。当日は前回のイベントにはなかった特別限定品などを準備中です。入場無料ですので是非ご来場お待ちしております。

阪神5700系N化2 [グランライトNS室内灯]

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阪神5700系に取付する室内灯の点灯で車体が透けるのを防ぐための塗装が完了しましたのでグランライトNSを仮取付して点灯テストしてみました。室内灯ユニットは470Ωを入れて減光しております。
塗装前のオリジナルです。かなり透けております。
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塗装後。全く透けておりません。
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ここで問題が発生。
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車体の中から塗装したので、ドアの窓枠が灰白色になってしましました。
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オリジナルはドアの窓枠はブルーで、窓枠はシルバーです。
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窓枠は灰白色でシルバーに近い色ですのでそのままで、窓枠は同色を調合し、またマットパウダーを入れて艶消しにし筆塗りしました。(同色にするのに塗っては乾燥の繰り返しのテストで時間がかかりました)
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これで窓ガラスを入れてた時にほぼ同じに見えると思います。
イズムワークスの点灯化キット本日発売しましたね。予約を入れてありますので到着次第作業にかかる予定です。
To be continued



阪神5700系N化1 [グランライトNS室内灯]

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今年のブルーリボン賞の阪神5700系は10月に鉄コレが発売されて来月に再販もありますが、他社での製品化は今現在はありませんね。これをN化してみようと,ただ車輪と動力だけでなくヘッド/テール、室内灯も取付できたらと思案中です。
実は最初のロットは5701/-2(先頭車)の方向幕の位置が違っており、TOMYTECに修正した車体を申し込む方法でやっと正規品が届きました。
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車体だけでいいのですが窓ガラス(正面/側面)も一緒に付いてきましたので予備に取っておきましょう。
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まず鉄コレで問題なのは室内灯を取付けると明かりで車体が透けてしまう。これを何とはしたいと!前に阪急5300系でスプレーで車体の裏を噴きましたが、丁度合う色があればいいですが、今回の阪神5700系の内装はニュートラルグレー(白に近い灰色)でスプレー缶がありません。近いのが艶消しでありましたが、艶ありのがありません。
裏だけの塗装でエアーブラシを買うのも負担です。いいもの見つけました。
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全日本ボビーショーでカタログを貰っておりましたガイヤノーズのイージーぺインターを使ってみようと思います。
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サッフェッサーはタミヤのスプレー缶で、内装はガイヤノーズのニューグレーⅠ(艶あり)の塗料をイージーぺインターで噴いてみました。
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イージーぺインターはスプレー缶よりきめが細かくて良さそうです。但し10秒以上噴くと缶が冷たくなって噴射圧力が低下してしまいます。缶を手で温めて冷たく感じなくなってから再度噴きます。しっかりマスキングして。塗装前/塗装後。きめが細かいですね。
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ついでに中間車も。
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イズムワークスの点灯化キットがまだ発売していないので完成までには少し時間が掛かりそうです。
To be continued





運転会2 in 夢空間 [運転会]

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前回の続きです。東京江戸川に新しくできたレンタルレイアウト店「夢空間」で運転会を開催しました。
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URL :http://edogawa-yumekukan.blog.jp/
高架線のプラットフォーム。25m級新幹線が16両,20m級では20両編成が停車出来ます。
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今回はメンバー達の走行車両です。
hiraさんの外国形
中国/CRH2B & ドイツ/ICE3
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TGV Lyria(20両編成)
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台湾/高鐵700T
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Nekoさん
東京メトロ16000系
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営団地下鉄6000系
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Wさん
201系中央線
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285系サンライズ14両フル編成(室内灯はグランライトを取付けています)
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14系寝台特急さくら
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DSさん
金太郎+コンテナ長編成
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あいにく初めての訪問で勝手が解らずすべての車両を撮影できませんでいたのでお許しください。
今回もhiraさんが当方が取りそこなった車両を含めて動画撮影/編集してYOUTUBEへアップしていただきました。

The End(運転会 in 夢空間)


ふれあい鉄道フェスティバル & 運転会1 [イベント]

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昨日は久しぶりの運転会を東京江戸川に新しくできた「夢空間」で開催しました。行く前に東京上野ラインの尾久駅で開催した2016ふれあい鉄道フェスティバルに立ち寄りました。昨年は北海道遠征で行けませんでしたが。実車車両展示を撮影してきました。
185系踊り子号
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583系みちのくHM掲出
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臨時掲出
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485系「ゆう」
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いつも見慣れているE231系
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EF651115富士/EF65501出雲,DD51さくらHM掲出
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FF651115カシオペア/EF65501北斗星,DD51夢空間HM掲出
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DE10
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EF8181転車台回転
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カヤ27カシオペア
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E655系なごみ
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運転会を開催した「夢空間」ストラクチャーなど作りこみが素晴らしいレイアウトです。
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高架線と在来線の駅ターミナル付近
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参加者はいつものメンバーhiraさん/Nekoさん(高架線),Wさん/小生(在来線),DSさん(貨物線)の5人。当方は今回は20系日本海,EF58+青大将「つばめ」外国形の氷河特急,ベル二ナ急行,を持ち込み走行しました。
氷河特急。ELはユネスコ仕様に変えております。
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アルプスの山岳地帯走行?
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レーティッシュ鉄道ベル二ナ急行
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20系日本海EF81ローズピンク
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EF58日本海HM掲出
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バックサインが映えまね
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EF58+青大将「つばめ」
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次回はメンバー達の車両を紹介します。
To be contininued



鉄コレにグランライトNSを取付 [グランライトNS室内灯]

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グランライトNS(ハンダ付け不要)室内灯は発売以来、新規のお客様も増え好評発売中です。通常は6両入りのパッケージですが、府中の金太鉄道さんでは12両入りを発売しております。
グランライトのハンダ付け不要を活かしてTOMYTECの鉄道コレクションに取付けてみました。
取付けたい本命はコレ。
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今年ブルーリボン賞の阪神5700系、あいにく車両の方向幕の位置の間違えで、TOMYTECより修正した新しい車体を待っております。今だに届きませんが!またイズムワークスの点灯化キットがまだ出来上って来ないので、入荷次第作業に取り掛かることにします。
その前に同時購入した阪急5300系で試しに、グランライトNS(白色)を取付けてみました。
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ご存じだと思いますが、鉄コレは車体の材質と塗装がKATO/TOMIXなどと違い、通常の室内灯を取付け点灯すると透けてしまいますので、室内灯を相当暗くするか、遮光しなくてなりません。
当方は車体にマスキングして中からサッフェッサーとクリーム色でスプレー塗装しました。
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厚く塗装すると窓枠からはみ出てしまうので、マスキングテープをしっかり貼って、薄めにスプレーしました。
室内灯のユニットの製作はまず680Ωをブリッジダイオードの前に入れて相当減光しました。
方法は室内灯ユニットのこの部分をカットします。
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裏返して、テープをはがすとこの部分です。
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カット後。
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表側でカットした部分にChip抵抗をハンダ付けします。(残念ですがここはハンダ付けが必要です(泣)
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点灯チェック。暗くなっております。
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車体の屋根裏の中心に屋根を止める爪が邪魔しておりますので、
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この部分を避けて室内灯をカット、真中にLED1個を追加して繋いでおります。(ここでもハンダ付け
(泣)
阪神5700系はありませんのでそのままハンダ付けなしで大丈夫です。
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ここでグランライトNSに付属しているメッシュ導電テープを窓ガラスに貼り室内灯ユニットの入力端子に貼り集電します。
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イズムワークスの台車集電シューを利用して床下に穴あけし、車体と床下を合わせます。
オンザレールで点灯してみました。
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車体は透けておりませんね!やはり塗装と減光が効いております。



Y模型から蕨鉄道へ [運転会]

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昨日は先日の大阪遠征で大変お世話になりました実土佳里さん(蕨鉄道では月光仮面)が上京、まず当地元のY模型さんへ、関東人ではまず購入しないMAの「213系桃太郎列車グリーン」を購入して蕨へ向かいました。Y模型では他店ではまず売っていないのがありますので一度足を運んでみては!
蕨鉄道では丁度水上諏訪峡レイアウトを展開中で、
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まず蕨鉄道所有のD51+12系客車
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実土さんのキハ48びゅうコースター風っこ。
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当方は先日室内灯取付が終わりましたKATOの氷河特急を持ち込み試走しました。機関車が入った3両基本セットはY模型で購入しております。
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このレイアウト外国系でも似合いますね!
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パノラマウインドウなのでフィギアを乗せると室内灯が映えますね!
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