So-net無料ブログ作成
検索選択

フレックスライトL HO用室内灯発売! [フレックスライトLED室内灯]

IMG_2021-1.jpg
本日より新製品フレックスライトL HOゲージ用室内灯をヤフオクに出品しました。従来のフレックスライトよりLEDが5個から6個になり、長さも202mmになりました。通勤形車両などの両端まで均一に点灯し、従来通りLED1個単位でカットすることも。またユニットの先端に電極ターミナルを付けましたので、
IMG_2009-1.jpg
ヘッド/テールライト、台車からの配線が短くなり引き回しがなくなりました。
FLL-01NW-1.jpg
点灯色は白色/ナチュラルホワイト色/電球色の3種類、
IMG_2028-2.jpg
6両セット3,600円,4両セット2,400円
IMG_2023-1.jpg
さらにお試し1両を600円(送料別途)を出品いたしましたので、
IMG_2034-1.jpg
皆さま落札よろしくお願いいたします。

RM MODELS 259(2017-3)号 [イベント]

IMG_2001-1.jpg
今月発売のRM MODELS 259号(2017-3)に12月に開催された「さいたま鉄道模型フェスタ」のレポートが載りました。
当方のスマホコントロール室内灯です。
IMG_2002-1.jpg
現在量産に向けて進行中ですがもう少し時間がかかりそうです。
また鉄道模型趣味(TMS)2月号では室内灯の販売でお世話になっております大阪亀屋様のHO,JR四国2000系の記事が載っております。発売記念で当方製作のフレックスライト室内灯を3両分をサービスしております。

KATOの旧製品にグランライトを取付 [グランライト新LED室内灯]

IMG_1998-1.jpg
丁度1年前に,11-201対応のKATO車両のグランライト室内灯の取付けアップしましたが、
http://zhuanglong.blog.so-net.ne.jp/2016-01-11
メタルメッシュ導電テープを電極板に貼って集電するのでしたが、台車と床下との間の集電板接触に弾力がないため走行中に集電不良を起こす可能性があります。
そこで室内灯の販売でお世話になっております金太鉄道さんのブログに載っていた集電板を使ってみました。メーカー名などは証しておりませんでしたが、見ればわかりますね。
IMG_1976-1.jpg
近くのY模型で買ってきましたGMの集電板4両分300円(格安です)で箱が少し傷んでおりましたが新品でした。180,185,210がありますがカットしますのでどれでもいいですね。
IMG_1977-1.jpg
集電板を鋏などでカットします。
IMG_1979-1.jpg
IMG_1980-1.jpg
もう20年以上も前の車両でしょうか。サハシ165に取付けてみました。
ウエイトを乗せて両台車共集電できますが、メタルメッシュ導電テープを貼っております。
IMG_1981-1.jpg
IMG_1983-1.jpg
室内灯のと集電シューはKATO用に折り曲げて車体に両面テープで固定しました。
IMG_1984-1.jpg
IMG_1987-1.jpg
屋根裏に室内灯ユニットを貼り、はめ込めれば完成です。非常に簡単です。
IMG_1988-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。
IMG_1989-1.jpg
IMG_1994-1.jpg
IMG_1992-1.jpg
IMG_1991-1.jpg
旧製品が室内灯点灯で蘇りました!。








103系(新製冷房車スカイブルー)3 [側面方向幕点灯キット]

IMG_1950-1.jpg
TOMIX 103系(新製冷房車スカイブルー)7両編成にグランライト室内灯を取付けましたので、側面方向幕点灯キットBを取付けてみました。車両の側面方向幕の位置はすべて一緒なので、室内灯ユニットも同一になりました。クハだけは先をカットしております。
IMG_1939-1.jpg
IMG_1941-1.jpg
方向幕シールをどうするか,手持ちを調べたらMAの201系用,KATOの111系用がありましたが,良さそうなシールを探してみたところGMのシールを購入しました。
IMG_1947-1.jpg
種類も多く,バックが白色の半透明になっているので,後ろから光を当てると丁度いいかなと?
IMG_1948-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。
IMG_1951-1.jpg
室内灯と共にいい感じで点灯しております。
IMG_1952-1.jpg
MAのシールを貼ってみました。
IMG_1961-1.jpg
KATOのシールを貼ってみました。いいのですが英語表記がありません。
IMG_1959-1.jpg
GMのシールを貼ってみました。これが一番いいみたいです。
IMG_1960-1.jpg
右MA左GM GMの方が良さそうです。
IMG_1963-1.jpg
The End(103系(新製冷房車スカイブルー))

103系(新製冷房車スカイブルー)2 [グランライト新LED室内灯]

IMG_1945-1.jpg
TOMIX 103系(新製冷房車スカイブルー)7両編成にグランライト室内灯を取付けました。妻面に窓がありますので、取扱説明書の端集電では電極板が窓と重なって見えてしまいますので、スプリングもしくは天上集電でしてみました。
電極板をカットします。室内灯ユニット(点灯色は白色)のハンダ付け端子の幅にカットして、先端はLEDと重なりますのでここも少しカットします。
IMG_1928-1.jpg
電極板は従来のハンダ付けする方向と反対に置きハンダ付けします。
IMG_1931-1.jpg
プラ板は車体の屋根裏の幅10mmにカットして,また床下のスプリング部分の爪が当たってしまうのでこの部分は8mmにしております。
IMG_1911-1.jpg
先をブリッジダイオードの高さ位の位置で折り曲げます。
IMG_1913-1.jpg
スプリング集電の場合,〇印にスプリングをハンダ付けし、床下の差込口に入れれば簡単に出来ますが、MAなどの車両はスプリングが外から丸見えになってしまいます。
IMG_1912-1.jpg
今回は天上集電にしました。T車は集電シューをこのように曲げます。
IMG_1915-1.jpg
スプリング集電の穴に差し込みます。(片方の台車を外して置きます)
IMG_1917-1.jpg
先が少し斜めになっているのは,リン青銅がバネの役割をして,室内灯ユニットの電極板を接触して,走行中でも離れずに密着して集電不良が起こらないようにしております。
M車の場合は,集電部分の高さが違うので、またコの字に曲げます。
IMG_1933-1.jpg
後は差し込むだけです。
IMG_1934-1.jpg
車体の屋根裏に貼りました。後はそのまま床下をはめるだけです。
IMG_1935-1.jpg
クハはこのままでははみ出してしまうのでカットして短くしております。
IMG_1936-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。
IMG_1922-1.jpg
集電シューがほとんど見えません。
IMG_1925-1.jpg
IMG_1921-1.jpg
妻面からの画像です。
IMG_1927-1.jpg
次回は側面方向幕点灯加工です。
To be continued




103系(新製冷房車スカイブルー)1 [グランライト新LED室内灯]

IMG_1906-1.jpg
昨年のポチフェスでTOMIX 国鉄103系(新製冷房車スカイブルー)基本セットが出ていましたので入線し、
IMG_1902-1.jpg
以降,増結2両,サハ103形単品で7両編成にしました。
IMG_1908-1.jpg
スカイブルー色は4年前のMA201系以来となります。昔西宮に居た時,京阪神緩行線は何度も乗車した記憶があります。
さすがTOMIX HG製品,素晴らしい出来だと思います。
IMG_1905-1.jpg
ヘッド/テール/運行番号/方向幕点灯,申し分ありませんね。
IMG_1903.JPG
これからグランライト室内灯取付と側面方向幕点灯加工を行っていきまが,車両の妻面両サイドに窓がありますので、端集電では電極板が丸見えです。この場合はスプリングか天上集電ですね!
To be continued



165系急行「アルプス」番外編 [グランライト新LED室内灯]

IMG_1888-1.jpg
KATOの165系 急行「アルプス」8両のうちサロ165の車掌室の室内灯が暗いのが気になっていましたので、室内灯ユニットに3216白色のChipLEDを両サイドに追加しました。
IMG_1893-1.jpg
IMG_1895-1.jpg
仕切りはエンジ色でしたのでシールを貼って白っぽくしました。
IMG_1898-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。
IMG_1885-1.jpg
IMG_1891-1.jpg
綺麗に点灯しております。Chip抵抗を大きいのにして少し減光しておりますが。画像では解りにくいかも。
IMG_1887-1.jpg

165系急行「アルプス」2 [グランライト新LED室内灯]

IMG_1845-1.jpg
KATO165系 急行「アルプス」の車両すべてにグランライトLED室内灯を取付けました。前回はクモハだけでした。室内灯ユニットです。
IMG_1841-1.jpg
サハシ以外はナチュラルホワイト色LED5個+洗面所部分に白色のLED(グランライトの端)を追加して窓の位置によりLEDの配置を変えております。サハシは6個でそのままです。
IMG_1843-1.jpg
IMG_1842-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。
クハ165 クモハと同じです。
IMG_1849-1.jpg
IMG_1850-1.jpg
IMG_1851-1.jpg
モハ164
IMG_1873-1.jpg
IMG_1874-1.jpg
トイレ部分もいい感じに点灯しております。
IMG_1876-1.jpg
サロ165
IMG_1869-1.jpg
IMG_1872-1.jpg
IMG_1870-1.jpg
乗務員室が仕切りの関係で暗くなっておりますが,両サイドにChipLEDを追加すればいいかな。
IMG_1871-1.jpg
サハシ165
IMG_1861-1.jpg
ビュッフェのテーブルはシールを貼っております。
IMG_1867-1.jpg
IMG_1868-1.jpg
「こまがね」の4両を連結して12両編成で1968年当時を再現してみましょうか。
The End(165系急行アルプス)

165系急行「アルプス」1 [グランライト新LED室内灯]

IMG_1808-1.jpg
今年も元旦午前10時から新春初売りを行いました。昨年のさいたま鉄道模型フェスタで好評のグランライト室内灯アウトレット品をヤフオクで出品しました。ナチュラルホワイト色30両セットは2時間ちょっとで完売し、現在は電球色20両セットのみになっております。
IMG_1805-1.jpg
新春早々落札いただき誠にありがとうございました。通常品のリピートを期待したいと思っております。
昨年暮れにKATOの165系急行「アルプス」8両セットが入線しましたが、初売りの準備などで手付かずでした。
昨年の7月に165系飯田線急行「こまがね」が入線しグランライトを取付けております。
http://zhuanglong.blog.so-net.ne.jp/2016-07-08
室内はこまがねと同様青1色でした。新規のサハシも同様でした。
IMG_1815-1.jpg
IMG_1814-1.jpg
またサロはエンジ色になっております。
IMG_1813-1.jpg
前回のこまがね同様にグランライト室内灯を取付けました。室内が青一色なのでナチュラルホワイト色を取付けても青っぽくなってしまうので、床はラベルに灰色をプリントし、カットして貼りました。
IMG_1825-1.jpg
IMG_1826-1.jpg
IMG_1827-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。
IMG_1816-1.jpg
IMG_1819-1.jpg
前回のこまがね。
IMG_1822-1.jpg
連結してみました。かなり変わったと思いますが!
IMG_1831-1.jpg
To be continued





本年もよろしくお願いします

IMG_1804-1.jpg
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
JRの2017年,日めくりカレンダーの1月1日は東日本のE235系山手線です。今年のブルーリボン賞の候補ですかな?
IMG_1799-1.jpg
今年はイベントなどには積極的に参加したいと思っております。またN/HO共LED室内灯の新製品, 他製品なども予定しております。ご期待ください。