So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

今年もJNMA2017に出店します。 [イベント]

P1100740-1.jpgJNMA2016
来る7月2日(日)に開催されるJNMAフェスティバルに室内灯の販売でお世話になっております大阪亀屋さんのご好意で今年も出店することになりました。
JNMA HP:http://www.jnma.com/
会場は4月に開催した鉄度模型市と同じ、東京都立産業貿易センター台東館になります。
今回もグランライトアウトレット品(6両入り1000円)を用意しております。模型市ではナチュラルホワイト色が早々に完売してしまいましたので多めに仕込み中です。
IMG_3550-1.jpg
但し電球色は在庫がなくなりありません。正規品の20両入りを特別価格で販売いたします。
先日入線したKATOの特急「はと」青大将のマイ38がイベント準備で途中になっております。
IMG_3554-1.jpg
皆様のご来場を心から歓迎お待ちしております。


レイルガーデンさんへ [グランライト新LED室内灯]

IMG_3549-1.jpg
一昨日はグランライトの販売でもお世話になっております墨田区本所のレイルガーデンさんへ納品も兼ねて訪問しました。また今年の4月に新しくできた田舎レイアウトで走行させていただきました。
全景です。今までの市街地レイアウト(1~6番線)に新しく7~10番線が出来ました。
IMG_3471-1.jpg
今回の新レイアウトはオーナー自ら監修したDDFでの製造です。IMG_3475-1.jpg
最大勾配3%の峠越えありの素晴らしい出来です。
IMG_3474-1.jpg
駅周辺 ホームのすべてにLED照明。
IMG_3543-1.jpg
市街地レイアウトより。田舎レイアウトとのハシゴができますね。
IMG_3473-1.jpg
当方は10番線を選択し加工が終わりましたKATO特急「かもめ」(牽引機はC62山陽形+EF58茶),特急「つばめ」青大将(牽引機は先日入線したばかりのEF58ヒサシ付)と側面方向幕シールを貼ったキハ85系を持ち込み楽しませていただきました。
C62+かもめ
IMG_3546-1.jpg
IMG_3490-1.jpg
IMG_3506-1.jpg
EF58(お召機)+かもめ
IMG_3510-1.jpg
IMG_3509-1.jpg
かもめ後方より。
IMG_3511-1.jpg
IMG_3536-1.jpg
EF58+つばめ
IMG_3499-1.jpg
IMG_3495-1.jpg
IMG_3496-1.jpg
IMG_3493-1.jpg
つばめ後方より。
IMG_3501-1.jpg
キハ85系
IMG_3529-1.jpg
IMG_3518-1.jpg
IMG_3520-1.jpg
並びで。
IMG_3514-1.jpg
IMG_3494-1.jpg
IMG_3497-1.jpg
久しぶりに本格的レイアウトを堪能させていただきました。

EF58初期形大窓 ヒサシ付 青大将 [KATO車輌]

IMG_3467-1.jpg
KATOのEF58初期形大窓 ヒサシ付 青大将にナンバープレート/ホイッスル/ニギリ棒を取付また「はと」のHMを掲出しました。
IMG_3452-1.jpg
ヘッドライトが黄色で暗いですね。2005年製なので一昔前のLEDを使ってます。高輝度電球色LEDに交換し、同時にスナバ回路を入れて常点灯加工も行いました。
IMG_3466-1.jpg
最初の走行で後ろのヘッドライトがチラッと着きますがしばらくすると回路が効いて全く点灯しなくなります。
IMG_3468-1.jpg



特急「はと」青大将+EF58ヒサシ付+α [KATO車輌]

IMG_3451-1.jpg
久しぶりのブログ更新になっておりました。実はこれを待っておりました。まだこんなのが残っておりました。KATOのEF58青大将ヒサシ付+特急「はと」基本/増結とマイ38/2両です。すべて新品です。しかも定価の30%引きと信じられない価格でした。
IMG_3438-1.jpg
基本の7両
IMG_3439-1.jpg
増結の5両
IMG_3441-1.jpg
3軸台車のマイ38
IMG_3443-1.jpg
EF58はナンバープレートなど何も取付などしておりませんが,マイテ58にテールマークを取付けて撮影してみました。
IMG_3446-1.jpg
JR西日本では超豪華列車「瑞風」が運行を開始しましたが、これも当時の豪華列車でしたね。これから常点灯加工/室内灯取付などを行っていきます。
To be continued

キハ85系 ワイドビューひだ/ワイドビュー南紀4 [側面方向幕点灯キット]

IMG_3365-1.jpg
KATOのキハ85系ワイドビューひだ/ワイドビュー南紀9両は室内灯取付/側面方向幕点灯加工も終了しておりましたが,付属している行先表示シールが間違っていましたので訂正した新しいシール待ちとなっておりました。やっと入荷しました。
IMG_3314-1.jpg
IMG_3315-1.jpg
IMG_3317-1.jpg
早速貼って点灯してみました。ワイドビューひだ編成にし行先は高山と富山にしました。キハ84-12(M3号車)は割愛させていただきます。また7号車はありません。
キハ85-7(1号車)
IMG_3364-1.jpg
真四角のシールなのでカットし易く,車体の窓枠にずれがなくフィットします。
IMG_3330-1.jpg
キハ84-7(2号車)
IMG_3331-1.jpg
光漏れも少なくいい感じだと思います。
IMG_3332-1.jpg
キハ85-1104(4号車)
IMG_3334-1.jpg
IMG_3333-1.jpg
キロハ84-3(5号車)
IMG_3338-1.jpg
IMG_3336-1.jpg
キハ85-1105(6号車)
IMG_3339-1.jpg
IMG_3340-1.jpg
キハ85-1109(8号車)
ここから富山行になります。
IMG_3341-1.jpg
IMG_3342-1.jpg
キハ84-303(9号車)
IMG_3347-1.jpg
この車両だけ細長いダブルの方向幕になります。均一でいいかな!
キロ85-5(10号車)
IMG_3353-1.jpg
キロのみ方向幕の位置がずれております。
IMG_3357-1.jpg
長い間ご覧いただきありがとうございました。
The End(キハ85系 ワイドビューひだ/ワイドビュー南紀)

特急「かもめ」中期編成3 [グランライト新LED室内灯]

IMG_3242-1.jpg
KATOの特急「かもめ」中期編成の残りの車両にグランライト室内灯を取り付けました。前回で室内灯取付済のオハ二36を点灯してみました。
IMG_3243-1.jpg
IMG_3245-1.jpg
郵便室/電球色,トイレ洗面所/白色,室内/ナチュラルホワイト色と綺麗に色分けしております。
IMG_3247-1.jpg
IMG_3251-1.jpg
次はスロ54です。
スロ54-28
室内灯は電球色にして,2か所のトイレ洗面所は白色Chip3個,乗務員室はナチュラルホワイト色Chip1個を追加しました。
IMG_3200-1.jpg
トイレ側からの白色点灯の光漏れがなかったので仕切り板はなしです。
IMG_3201-1.jpg
IMG_3202-1.jpg
点灯してみました。
IMG_3228-1.jpg
IMG_3232-1.jpg
両端のトイレ,脇の乗務員室もちゃんと色分けしております。
IMG_3282-1.jpg
トイレはすりガラスで乗務員室は透明で中のドアが見えます。
IMG_3283-1.jpg
IMG_3279-1.jpg
IMG_3284-1.jpg
最後のオシ17が残っております。
オシ17-6
前に青大将でオシは加工済なので,今回はすんなりと行きましたが時間はかかりましたね。
IMG_3191-1.jpg
レストラン側は電球色,厨房は白色,控室はナチュラルホワイト色にしております。
IMG_3192-1.jpg
椅子はシールとはいかないので筆塗りしております。
IMG_3193-1.jpg
点灯してみました。
IMG_3234-1.jpg
IMG_3239-1.jpg
IMG_3275-1.jpg
残りはナハ11x2とスロ54x2になりましたがシール貼りに時間がかかるのでゆっくりやるとしますか!
The End(特急「かもめ」中期編成)

特急「かもめ」中期編成2 [グランライト新LED室内灯]

IMG_3252-1.jpg
KATOの特急「かもめ」中期編成にグランライト室内灯を取り付けました。今回は内装も充実するためにシール貼りがありますので1両づつ行って行きます。先ずは最後尾9号車のナハフ11から。
ナハフ11-9
IMG_3194-1.jpg
点灯色は軽量客車なのでナチュラルホワイト色にしました。N小屋の座席シールを貼っております。
IMG_3195-1.jpg
トイレ部分に側面報告幕点灯キットAの基板で白色Chipを追加しております。抵抗値は2.2Kにして照度を抑えております。また白色が座席の方まで来てしまいますので光漏れ防止のためプラ板で仕切りました。
IMG_3196-1.jpg
車体の屋根裏に貼りました。
IMG_3197-1.jpg
集電は車両の端にしており,集電シューに2x2.5mmのプラ棒を入れております。オリジナルの集電シュー差込口だとトイレ窓から電極板が見えてしまいます。また床下と車体と合わせるとき簡単にはめ込みことができます。
IMG_3198-1.jpg
点灯してみました。
IMG_3258-1.jpg
IMG_3252-1.jpg
客席のナチュラルホワイト色とトイレの白色が綺麗に色分けしております。
IMG_3214-1.jpg
座席のブルーが映えますね。
IMG_3215-1.jpg
IMG_3216-1.jpg
次は6号車のナハ11です。
ナハ11-1
IMG_3204-1.jpg
ナハフと同一の室内灯ユニットになりました。
IMG_3205-1.jpg
点灯してみました。
IMG_3224-1.jpg
IMG_3225-1.jpg
トイレとの色分けがいい感じです。
IMG_3227-1.jpg
次は1号車のオハ二36。
オハ二36-21
IMG_3207-1.jpg
郵便側は電球色,客室はナチュラルホワイト色にしております。
IMG_3208-1.jpg
トイレ部分が真中にありますので白色Chipをトイレと洗面所に1個づつ追加しております。
IMG_3209-1.jpg
本日はここまで。難関オシが残っております。
To be continued

特急「かもめ」中期編成1 [KATO車輌]

IMG_3188-1.jpg
KATOの特急「かもめ」中期編成基本6両+増結3両が入線しました。
IMG_3168-1.jpg
編成はオハ二36-21+スロ54-23+スロ54-24+スロ54-28+オシ17-6+ナハ11-1+ナハ11-2+ナハ11-7+ナハフ11-9になっております。
これからグランライト室内灯取付と内装シール貼り付けを行っていきますが,基本セットには牽引機C62山陽形取付用ヘッドマークが付属しておりました。
IMG_3170-1.jpg
保有するC6235号機に取付けてみました。いいですね!
IMG_3185-1.jpg
点灯式トレインマークが装着済のオハ二36とナハフ11を並べて撮影しました。
IMG_3172-1.jpg
なぜかナハフの方が明かるいですね?
IMG_3173-1.jpg
途中ですがナハフ11にグランライト室内灯を取付けております。
IMG_3179-1.jpg
詳細と他車両は次回で!
To be continued

N(HO)パークとださんへ [側面方向幕点灯キット]

DSC_0016-1.jpg
先日はグランライトの販売で大変お世話になっております埼玉県戸田市にあるNパークとださんへ訪問しました。HOゲージのレンタルレイアウトがオープンしたので視察が目的です。
DSC_0019-1.jpg
ストラクチャーもかなりありますね。
DSC_0023-1.jpg
DSC_0020-1.jpg
コントローラーはエンドウ製を使っております。
DSC_0005-1.jpg
フレックスライトHO用室内灯を取り付けたサロ124/サロ183-1100/スハフ12を持ち込み記念撮影を行いました。
DSC_0015-1.jpg
サロ183とスハフは側面方向幕点灯加工もしております。
DSC_0014-1.jpg
N用レイアウトではキハ85系「ワイドビューひだ」を持ち込み小一時間ほど走行させていただきました。
IMG_3136-1.jpg
IMG_3143-1.jpg
IMG_3148-1.jpg
IMG_3150-1.jpg
おまけ現在加工中の寝台急行「つるぎ」の牽引機ED70。
IMG_3166-1.jpg
常点灯加工済なので停車中でもヘッドがいい感じで点灯しております。


キハ85系 ワイドビューひだ/ワイドビュー南紀3 [グランライト新LED室内灯]

IMG_3101-1.jpg
KATOのリニューアルキハ85系 ワイドビューひだ/南紀の9両の残り車両にグランライト室内灯を取付ました。また同時に側面方向幕点灯加工もしました。
キハ85-11054/1105/1109
室内灯/側面方向幕基板の位置はキハ85-7と一緒ですね。
IMG_3077-1.jpg
黒い仕切り板の所はLEDが点灯しても外から見えませんので、そのままです。
IMG_3076-1.jpg
キハ84-7
IMG_3083-1.jpg
キロハ84-9
グリーン席と普通席の間は室内灯ユニットをカットして少し間隔を長くして繋いでおります。
IMG_3081-1.jpg
キハ84-12(M)
IMG_3086-1.jpg
集電は専用室内灯用になっておりますので、少し工夫しました。
IMG_3085-1.jpg
集電シューに絶縁のための両面テープを貼りました。絶縁しないとダイキャスト部分に接触してショートしてしまいます。
IMG_3058-1.jpg
集電部分に差し込みます。
IMG_3059-1.jpg
車端の電極板と接触するように曲げます。集電シューの材質はリン青銅板でばねの役割もしておりますので、少し外側にして確実に接触すればチラツキもなくベストです。
IMG_3060-1.jpg
KATOの阪急京トレインのM車も似たような構造になっておりますので、この方式で集電すればOKです。
キハ84-303
側面方向幕が片面2個合計4個あり形状も細長くなっております。
IMG_3079-1.jpg
以前使用した少し幅が小さいサイドビューLEDを2個づつ使用してみました。
IMG_3080-1.jpg
外からみるとサイドビューLEDが中心に見えます。
IMG_3092-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。
IMG_3103-1.jpg
「ひだ」の愛称マークは正しいので貼って撮影しました。
IMG_3104-1.jpg
IMG_3105-1.jpg
IMG_3117-1.jpg
IMG_3118-1.jpg
IMG_3111-1.jpg
IMG_3112-1.jpg
IMG_3106-1.jpg
IMG_3110-1.jpg
訂正した行先表示シールは6月5日から配布なので、入荷次第貼って撮影するつもりです。
To be continued

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ