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アルプスの赤い客車 EWI(1) [グランライトS室内灯]

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KATOのアルプスの赤い客車EWIの牽引機Ge4/4-Ⅱ 631 が今週末に発売されるので,発売済のアルプスの赤い客車 EWI基本セットを先に入線しました。殆ど完売状態でしたがやっと見つけました。
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この客車には思い入れがあり,7~8年前にユーロパスでベルニナエクスプレスでスイスのクール(Chur)を訪れた時に撮影しておりました。テールライトはありませんね。
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今回は先にKATOの室内灯11-211を取付けてみました。付属の電球色フィルターを入れております。
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結構光量があるように見えますが,車体を被せると、
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電源はハイパーDXコントローラーの6~7目盛です。アップで。
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照明板の先はどうしても少し暗くなりますね。
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一番端の窓の集電部分がまる見えです。
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次はグランライトSを取付けてみました。LEDは7灯にしてナチュラルホワイト色を使用。
その前に付属の集電シューの先が鋭角になっておりますので,ヤスリで丸くします。そのままだと途中で止まって床下に入っていきません。
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車体に組込みました。
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点灯してみました。
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真中部分は均一でいいのですが両端が暗くなりますね。
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アップで見ると。
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点灯はしていますが集電部分の窓は暗くなっています
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こちらも集電部分が窓からまる見えです。
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これでは満足しませんね。改善してみましょう。
To be continued
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E233系3000番台リニューアル2 [グランライト新LED室内灯]

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2015年3月に宇都宮線/高崎線/常磐線と東海道線が直通する「上野東京ライン」が運行を開始したため運行車両のE231/E233系などの前面/側面方向幕などは変更になっております。TOMIX E233系3000番台も方向幕をリニューアルしました。
使用したのはKATO(ラウンドハウス)のE233系3000番台グレードアップシール。
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室内灯はグランライトを取付完了しましたので点灯してみました。
中間車(2号車モハE232)
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LEDを1灯増やしたので両端が中間と同じ点灯状態になっております。
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優先席もよく見えます。
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先頭車,1号車(クハE232)はトイレありで車端は窓が片方。
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15号車(クハ233)はトイレなしで車端は窓が両方。
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前面方向幕はTOMIXの印刷済パーツをシンナーで落とし,KATOのシールを貼りました。
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TOMIXのオリジナル平塚行。
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KATOのは少し透けてしまいますね。
側面方向幕は。
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The End(E233系3000番台リニューアル)

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E233系3000番台リニューアル1 [グランライト新LED室内灯]

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今回は地元の車両です。TOMIXのE233系3000番台15両編成は2013年に新LED室内灯キットを取付済でしたが,その後,サロダブルデッカー車には先日グランライトSを取付けております。残りの車両にグランライトを取付リニューアルしてみした。
5年前の点灯画像。
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中間車はLED6灯,先頭車はLED5灯でした。両端が少し暗くなっておりました。
中間車はLED1個増やして7灯にしました。
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グランライト端切れをブリッジダイオードの前に配置し繋げております。
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先頭車もLED1個増やして6灯にしました。
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側面方向幕用LEDもリニューアルしました。前は方向幕とLED間に距離がありましたが、今回はフレキシブル基板を使わず,1x1mmプラ材に接着して方向幕前の溝に入れました。LEDと方向幕が密着しますので光が漏れません。
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To be continued
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14系「ゆとり」2 [グランライト新LED室内灯]

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KATOの14系「ゆとり」6両編成にグランライト室内灯を取付けました。点灯色はナチュラルホワイトにしました。まず1,6号車スロフ14です。
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LED5個にカットして展望室寄りに配置しております。
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車掌室用にLED1個分追加しております。
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2~5号車オロ14。
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標準のLED6灯にして,側面方向幕点灯キットAを追加しております。
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側面方向幕の白色の光が客室側に行かないようにプラ棒で3mm程仕切板に追加しております。
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点灯しました。スロフ。
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展望席がよく見えます。
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車掌室も綺麗に点灯しております。
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オロ。
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均一で,中のお座敷がよく見えます。
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側面方向幕点灯。
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牽引機ゴハチを連結してみました。61号機は保有してないのでお召予備機60号機になりました。
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3~4年前に尾久で撮った実車写真がありました。
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The End(14系ゆとり)
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14系「ゆとり」1 [カスタム加工]

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先日の遠征でKATOの14系「ゆとり」を中古ですが入線しました。最近はジョイフルトレインの加工が増えてきました。2008年製でテール/愛称マーク点灯と書いてありますが、点いているのかわからないくらい暗いです。ばらしてみたら緑色の角型LEDが直接抵抗を通して集電しておりました。
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高輝度のLEDに交換すれば済むことですが,今はこの方式はしておりませんね。20系などのライト基板を差し込んでみましたが厚くて入りませんので,側面方向幕点灯キットのフレキシブル基板を使ってみました。
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LEDは高輝度の白色角型に,集電シューを短くカットしてポリ線で繋いでおります。また光が展望席先端に漏れてしまうので,A1遮光シールを貼っております。
座席板の裏に両面テープで貼りました。
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集電シューを両面テープで貼れば床下の集電板に確実に接触します。
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付属していた長い集電板2枚が不必要になりました。何かに使いましょう。
点灯しました。
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To be continued
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乗ったぜ! E353系スーパーあずさ [旅行記]

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先日の東北遠征した時の最強パスがあと1日あったので,新宿発E353系スーパーあずさ11号で松本まで乗車してきました。
新宿駅で。編成は基本9両+付属3両の12両。
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ロゴマーク。
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側面方向幕。
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室内。
普通車。室内灯はLEDによる間接照明。
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上下可動式の枕が付きました。
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グリーン車
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通路はカーペット。
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フルカラーLEDの社内案内表示器。
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デッキ部分にある車内設備案内。
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ドア部分。ガラス張りと2種類。
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松本駅で3号車と4号車の連結部。
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感想はE657系とE259系を合わせた感じで。乗り心地は帰路にE351系に乗車したので揺れ/振動も少なく大変いいですね。

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四季島 室内加工4 [カスタム加工]

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KATOのE001形四季島にN小屋の室内表現シールを貼っております。今回で最終,残りの車両1,2,3,4,8,9,10号車です。
1,10号車展望車は2か所のみ。給水器?と通路(外から見えませんが)だけです。
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点灯しました。奥に見えますね。
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2,3,4,8,9号車スイート個室。同一の加工ですが3号車のみM付きですので壁が低くなっております。
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点灯しました。
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大きな窓からよく内部が見えます。
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通路側も扉が見えます。
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最後までお付き合いいただきありがとうございました。
The End(四季島 室内加工)
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四季島 室内加工3 [カスタム加工]

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KATOのE001形四季島にN小屋の室内表現シールを貼っております。今回は7号車デラックススイート車。2部屋のみの豪華車両で檜風呂があります。
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鏡はアルミシールで表現しております。
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ベット/ソファーには布シール。
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上から。
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点灯してみました。
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内部がよく見えます。
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To be continued
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四季島 室内加工2 [カスタム加工]

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KATOのE001形四季島にN小屋の室内表現シールを貼っております。今回は6号車ダイニングカー。
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テーブルクロスは白色の布シール(ちょっと厚めですが)。
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客室中央と厨房内には銀シール。
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点灯してみました。
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客室と厨房は色分けしており,厨房の廊下側が木目シールですのでさらに電球色ぽくなっております。
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テーブル席がよく見えます。
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To be continued
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四季島 室内加工1 [カスタム加工]

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東北遠征中に予約をしておいたN小屋の四季島室内表現コンプリートセットが届いておりました。
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グランライトS室内灯取付済のKATO E001系四季島10両に貼っていきます。まず5号車のラウンジカーです。
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内部の作りこみが素晴らしいのでシールは紙,木目,布,アクリル板など結構沢山あります。
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ソファー部分は布シールです。
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暖炉を囲むラウンジの両サイドはアクリル板でガラス張りを表現しております。
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手すり部分は細長い木目シールです。
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点灯してみました。
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加工前は室内が白色だけでしたので白っぽくなっておりましたが、電球色でいい感じです。
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To be continued
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