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特急「はと」青大将1 [グランライト新LED室内灯]

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JNMAの出店準備中ですが,KATOの特急「はと」青大将のマイ38にグランライト室内灯を取り付けました。往年の豪華車両ということで内装も施しました。当時のカラー写真がないので適当ですが。
この座席どこかで見ました。クロ151こだまですね。
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室内灯ユニットは電球色のLED5個にし,トイレ/洗面部分にChipLED白色2個を追加しました。
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床は最初青でスプレーし,座席は筆塗りにしました。座席カバーはN社の布カバーを貼りましたが,肘は貼っても浮き上がって来てしますので(シールも同じですが)筆塗りに変更しました。
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車体の屋根裏に貼りました。
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ChipLEDが丁度窓の間に配置しております。
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オンザレールで点灯してみました。
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座席とトイレが色分けされております。
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室内灯が映えますね。
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To be continued

レイルガーデンさんへ [グランライト新LED室内灯]

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一昨日はグランライトの販売でもお世話になっております墨田区本所のレイルガーデンさんへ納品も兼ねて訪問しました。また今年の4月に新しくできた田舎レイアウトで走行させていただきました。
全景です。今までの市街地レイアウト(1~6番線)に新しく7~10番線が出来ました。
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今回の新レイアウトはオーナー自ら監修したDDFでの製造です。IMG_3475-1.jpg
最大勾配3%の峠越えありの素晴らしい出来です。
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駅周辺 ホームのすべてにLED照明。
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市街地レイアウトより。田舎レイアウトとのハシゴができますね。
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当方は10番線を選択し加工が終わりましたKATO特急「かもめ」(牽引機はC62山陽形+EF58茶),特急「つばめ」青大将(牽引機は先日入線したばかりのEF58ヒサシ付)と側面方向幕シールを貼ったキハ85系を持ち込み楽しませていただきました。
C62+かもめ
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EF58(お召機)+かもめ
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かもめ後方より。
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EF58+つばめ
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つばめ後方より。
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キハ85系
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並びで。
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久しぶりに本格的レイアウトを堪能させていただきました。

特急「かもめ」中期編成3 [グランライト新LED室内灯]

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KATOの特急「かもめ」中期編成の残りの車両にグランライト室内灯を取り付けました。前回で室内灯取付済のオハ二36を点灯してみました。
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郵便室/電球色,トイレ洗面所/白色,室内/ナチュラルホワイト色と綺麗に色分けしております。
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次はスロ54です。
スロ54-28
室内灯は電球色にして,2か所のトイレ洗面所は白色Chip3個,乗務員室はナチュラルホワイト色Chip1個を追加しました。
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トイレ側からの白色点灯の光漏れがなかったので仕切り板はなしです。
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点灯してみました。
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両端のトイレ,脇の乗務員室もちゃんと色分けしております。
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トイレはすりガラスで乗務員室は透明で中のドアが見えます。
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最後のオシ17が残っております。
オシ17-6
前に青大将でオシは加工済なので,今回はすんなりと行きましたが時間はかかりましたね。
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レストラン側は電球色,厨房は白色,控室はナチュラルホワイト色にしております。
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椅子はシールとはいかないので筆塗りしております。
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点灯してみました。
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残りはナハ11x2とスロ54x2になりましたがシール貼りに時間がかかるのでゆっくりやるとしますか!
The End(特急「かもめ」中期編成)

特急「かもめ」中期編成2 [グランライト新LED室内灯]

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KATOの特急「かもめ」中期編成にグランライト室内灯を取り付けました。今回は内装も充実するためにシール貼りがありますので1両づつ行って行きます。先ずは最後尾9号車のナハフ11から。
ナハフ11-9
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点灯色は軽量客車なのでナチュラルホワイト色にしました。N小屋の座席シールを貼っております。
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トイレ部分に側面報告幕点灯キットAの基板で白色Chipを追加しております。抵抗値は2.2Kにして照度を抑えております。また白色が座席の方まで来てしまいますので光漏れ防止のためプラ板で仕切りました。
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車体の屋根裏に貼りました。
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集電は車両の端にしており,集電シューに2x2.5mmのプラ棒を入れております。オリジナルの集電シュー差込口だとトイレ窓から電極板が見えてしまいます。また床下と車体と合わせるとき簡単にはめ込みことができます。
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点灯してみました。
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客席のナチュラルホワイト色とトイレの白色が綺麗に色分けしております。
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座席のブルーが映えますね。
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次は6号車のナハ11です。
ナハ11-1
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ナハフと同一の室内灯ユニットになりました。
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点灯してみました。
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トイレとの色分けがいい感じです。
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次は1号車のオハ二36。
オハ二36-21
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郵便側は電球色,客室はナチュラルホワイト色にしております。
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トイレ部分が真中にありますので白色Chipをトイレと洗面所に1個づつ追加しております。
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本日はここまで。難関オシが残っております。
To be continued

キハ85系 ワイドビューひだ/ワイドビュー南紀3 [グランライト新LED室内灯]

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KATOのリニューアルキハ85系 ワイドビューひだ/南紀の9両の残り車両にグランライト室内灯を取付ました。また同時に側面方向幕点灯加工もしました。
キハ85-11054/1105/1109
室内灯/側面方向幕基板の位置はキハ85-7と一緒ですね。
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黒い仕切り板の所はLEDが点灯しても外から見えませんので、そのままです。
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キハ84-7
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キロハ84-9
グリーン席と普通席の間は室内灯ユニットをカットして少し間隔を長くして繋いでおります。
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キハ84-12(M)
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集電は専用室内灯用になっておりますので、少し工夫しました。
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集電シューに絶縁のための両面テープを貼りました。絶縁しないとダイキャスト部分に接触してショートしてしまいます。
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集電部分に差し込みます。
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車端の電極板と接触するように曲げます。集電シューの材質はリン青銅板でばねの役割もしておりますので、少し外側にして確実に接触すればチラツキもなくベストです。
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KATOの阪急京トレインのM車も似たような構造になっておりますので、この方式で集電すればOKです。
キハ84-303
側面方向幕が片面2個合計4個あり形状も細長くなっております。
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以前使用した少し幅が小さいサイドビューLEDを2個づつ使用してみました。
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外からみるとサイドビューLEDが中心に見えます。
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オンザレールで点灯してみました。
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「ひだ」の愛称マークは正しいので貼って撮影しました。
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訂正した行先表示シールは6月5日から配布なので、入荷次第貼って撮影するつもりです。
To be continued

キハ85系 ワイドビューひだ/ワイドビュー南紀2 [グランライト新LED室内灯]

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先日入線したKATOのリニューアルキハ85系 ワイドビューひだ/南紀の9両にグランライト室内灯を取付ました。また同時に側面方向幕点灯加工もしました。
キハ85-7
旧製品は2012年の加工後ヘッド/テールをチップLEDに室内灯はChipLED3216サイズの薄型へ変更しております。
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ヘッド/テールのプリズムはサイドビューLEDに変更しているのでこれに合わせて変更しております。
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運転席はグレーから黒へ変更になっておりました。
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車端の集電部分も少し変更になっておりました。
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室内用はグランライトの白色を取り付けました。実車の写真を見るとかなり白ぽいのですべてを同じ点灯色にしました。展望席まで点灯するためにLEDは6灯にしました。先端の1灯はプリズムケースで見えませんが。
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同時に側面方向幕点灯キットAを取り付けています。Rは470Ω。
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オリジナル専用室内灯を取付のため集電シュー差込口は通常と違っておりますので旧製品と同様車端集電にしました。2mm角のプラ棒を長さ5㎜にカットして集電シューに両面テープで貼って差し込んでおります。
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またプラ棒を入れることにより集電シューは車両の集電板に接触する部分が少なくなりますのでL形に折り曲げる位置を2mmほどずらしております。
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キロ85-5
グランライト室内灯はキハ85と一緒です。
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側面方向幕の位置が少し内側にずれていますので点灯基盤もこの位置にしております。
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オンザレールで点灯してみました。行先表示シールの愛称マークは正しいので貼って撮影してみました。
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キハ85
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側面方向幕も綺麗に点灯しておりますが,のっぺらぼうで寂しい。訂正シール待ちです。
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キロ85
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To be continued

JR 485系3000番(上沼垂色)2 [グランライト新LED室内灯]

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TOMIX JR 485系3000番(上沼垂色)6両編成に室内灯を取付オンザレールで点灯してみました。
前進時運転室無点灯。
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後進時運転室内点灯。
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室内灯は?
クロハ481 グリーン車と普通車の色分けがちゃんと出来ております。
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モハ484
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モハ485
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クハ481
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側面方向幕点灯は?
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方向幕文字の鮮明度が今一ですので,小さい文字がわかりませんね。
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富士川車輛工業からもシールが出ておりますので使ってみるかな?
同じ485系白鳥と並べてみました。
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The end[JR 485系3000番(上沼垂入色)]

JR 485系3000番(上沼垂色)1 [グランライト新LED室内灯]

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先日グランライトの販売で大変お世話になっております秋葉原C店で予約しておいたTOMIX 485系3000番基本/増結6両編成を引き取ってきました。
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初回販売では買いそびれその後プレミア価格になっており再販を待っておりました。
HMは「いなほ」になっておりましたので,ハヤシの北越方向幕シールをゲットしましたので付属の「北越」に交換しました。
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車両は2015年暮れに発売した同じ485系3000番白鳥と同じですので、入線する前に側面方向幕点灯キットAを取り付けた室内灯ユニットを作成しておきました。点灯色はナチュラルホワイト色ですがクロハ481のグリーン車部分にはLED2個分を電球色にしております。
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集電は白鳥の時はスプリングでしたが今回は取説とおりの端集電にしております。
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先頭車用は後進時運転室点灯LEDも追加しております。
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To be continued

JR323系(大阪環状線)3 [グランライト新LED室内灯]

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TOMIX JR323系(大阪環状線)基本/増結8両編成にグランライト室内灯取付と側面方向幕点灯加工をしました。
クモハ322/323
グランライト(白色)室内灯ユニットは車両の端に窓があるのでLEDは6灯にしました。車体の屋根裏に貼りました。
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集電は中間車と同様,端集電ですが集電シューがそのまま入っていきません。TOMIX 225系と同じく折り曲げております。
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過去の記事225系 http://zhuanglong.blog.so-net.ne.jp/2013-01-04
オンザレールで点灯してみました。
クモハ322(1号車)
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側面方向幕(一部英語表示)
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行先表示
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クモハ323(8号車)
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一部英語表示
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日本語行先表示
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今回の加工はしんどかった~けど慣れれば大丈夫ですよ!
The End(JR 323系)

JR323系(大阪環状線)2 [グランライト新LED室内灯]

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TOMIX JR323系(大阪環状線)基本/増結8両編成にグランライト室内灯取付と側面方向幕点灯加工をしました。
中間車(モハ322/323)
実車の写真を見ると4号車(モハ322)女性専用車と一般車両とは室内の色調が違っておりますので女性専用車両はグランライトナチュラルホワイト色,他の車両は白色を使用しました。
幅1mmにカットした基板にサイドビューLEDとポリ線をハンダ付。これが結構難易度が高いです。
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屋根裏の溝に仮置きしてみました。ぴったし収まりました。
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グランライトに配線しました。
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チップ抵抗は側面方向幕点灯キットBに入っている10KΩです。
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室内灯ユニットが出来上がりました。上が4号車(女性専用車)、下が他の中間車用です。
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車体の屋根裏に貼りました。
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サイドビューLEDは車体の屋根裏の溝に両面テープで貼っております。
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オンザレールで点灯してみました。側面方向幕シールを貼る前。
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側面方向幕シールを貼った後。
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実車はLEDで表示がころころ変わりますので、シールはいろいろなバージョンが用意されております。
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4号車と6号車を連結して比べてみました。TNカプラーに変更していないので車両間隔は広目です。
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To be continued


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