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883系「ソニック」リニューアル車6 [グランライト新LED室内灯]

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KATOの883系「ソニック」リニューアル車7両編成の最終です。すべて室内灯の取付及び側面方向幕点灯加工が終了しましたので,付属の側面方向幕シールを貼り点灯してみました。
クロハ882-4(1号車)
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バックの黒の印刷がもう少し濃いといいのですが、実車は。
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サハ883-204(2号車)
この車両からダブルです。うまく点灯しておりますね。
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モハ883-204(3号車)
あ~上下逆でした。
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サハ883-104(4号車)
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モハ883-104(5号車)
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サハ883-4(6号車)
この車両だけシングルです。
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実車は
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クモハ883-4(7号車)
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今回の側面方向幕点灯加工は大きさ/位置などが車両により違っていましたので結構大変でした。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
The End(883系「ソニック」)

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883系「ソニック」リニューアル車5 [グランライト新LED室内灯]

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KATOの883系「ソニック」リニューアル車7両編成の残りの車両サハ883-4(6号車)とクモハ883-4(7号車)の2両に室内灯取付と側面方向幕点灯加工を行いました。
サハ883-4
室内灯ユニットはモハ883-4(5号車)と同じです。
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但し,側面方向幕はこの車両のみシングルになっておりますので,小さい角型LEDにしました。
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車両に取付けました。
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集電も5号車と一緒で電極板の位置を少し内側にしております。
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点灯してみました。
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車端まで均一に点灯しております。
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側面方向幕もいいですね。
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クモハ883-4
クロハ882-4(1号車)と同様LED5個で後方に窓がないので追加のLEDはなしです。
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側面方向幕はダブルですので2~5号車と同じLEDにしております。
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点灯してみました。
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いいですね。
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側面方向幕もOK。
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次回で最終です。
To be continued

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883系「ソニック」リニューアル車4 [グランライト新LED室内灯]

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KATOの883系「ソニック」リニューアル車7両編成の続きです。モハ883-204(3号車(M車))とモハ883-104(5号車)に室内灯取付と側面方向幕点灯加工をしました。
モハ883-204
床下を外してびっくり!一昔の動力車ですね。もちろんフライホイールではありません。
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窓が少ないのでLEDは5灯で十分。電極板が床下に接触してしまうのでカットして短くしております。
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集電シューは穴あけしないと取付できませんね。
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車体に取付ました。
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電極板の位置は床下端のダイキャストに接触しないように若干内側にしております。
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点灯してみました。
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常点灯モードでの撮影なのか小窓まで光が届いていません。
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モハ883-104
室内灯ユニットを作成しました。
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集電部分に窓がないのでLEDは6灯。
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側面方向幕点灯LEDは集電とぶつからないので取付が楽です。電源も少し遠いですがユニットの端子から取りました。
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集電シューはこの位置で,矢印に電極板を差し込むようにします。
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車両に取付ました。
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電極板の位置はモハ883-204(M)とだいたい同じ少し内側にしております。
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点灯しました。
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均一で車端まで綺麗に点灯しております。
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側面方向幕もいい感じです。
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残り2両(6/7号車)になりました。次回で!
To be continued



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883系「ソニック」リニューアル車3 [グランライト新LED室内灯]

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KATOの883系「ソニック」リニューアル車7両編成が入線したので.室内灯取付と側面方向幕点灯加工をしております。前回の続きでサハ883-204/104(2/4号車)です。集電部分が丁度側面方向幕と同じ位置です。集電を車端に持っていくとコモンスペースの大きな窓から集電部分がまる見えです。ここは通常の集電位置にしました。
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室内灯ユニットを作成しました。コモンスペース用にLEDを追加して7灯にしました。
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側面方向幕が2段になってますのでグランライト白色に使っている少し大きめのLEDにしました。工場からスペアで貰っておりました。また集電で重なる部分は電極板をカットして干渉しないようにしました。
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側面方向幕用LEDの電源は室内灯ユニットの端子だと遠くなりますので,ブリッジダイオードの出力端子に銅板を付けて繋いでおります。
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車体に取付けました。
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2段の側面方向幕にLEDが見えます。
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集電シューの差し込みはKATOの説明書にも明記されておりますが,モハ883-204以外の中間車は通常の折り曲げでは中に入っていきません。先端5㎜程上に曲げて差込ます。
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床下の端が邪魔しております。
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点灯してみました。
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左104,右204。均一に点灯しております。
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コモンスペースの大きな窓にも光が届いております。
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側面方向幕も綺麗に点灯しております。
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204の反対側の車端は窓が小さくなっております。またパンタ付近の電話アンテナがありません。
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To be continued
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883系「ソニック」リニューアル車2 [グランライト新LED室内灯]

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KATOの883系「ソニック」リニューアル車7両編成が入線したので.室内灯取付と側面方向幕点灯加工を行いました。1号車クロハ882-4から。
室内灯はグランライトナチュラルホワイト色を使用,側面方向幕は今までにない縦長ですのでChipLEDを縦に置いて室内灯ユニットを作成しました。
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後方にも窓がありますので,グランライトLED5個分でカットした残1個を車端に持っていきました。
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側面方向幕用はプラ材でかさ上げして2015角型LEDを縦にして配置しております。
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車体に取付けました。
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外から見ると。真中にLEDが見えます。
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点灯してみました。
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後方まで均一に点灯しております。
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側面方向幕も綺麗に点灯しております。
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方向幕シールは7両取付後に貼りましょうか。
2号車サハ883-204(4号車サハ883-104も同じ構造)。これが結構大変でした。
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To be continued
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E233系 中央線H編成 [グランライト新LED室内灯]

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TOMIXのJR E233系中央線は,H編成の4両が数年前入線して手付かずでした。残りの6両がなかなか新品では見つからず中古でも結構な価格ですし,先に4両に室内灯取付と側面方向幕点灯加工を行いました。
編成はクハE233-500+モハE233-600+モハE232-600+クハE232-0です。
グランライト(白色)室内灯取付+側面方向幕点灯加工を完了しました。
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クハはLED6個(5個でカットして1個をブリッジダイオードの前に接続)。
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モハはLED7個(1個をブリッジダイオードの前に追加)。
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側面方向幕用LEDは223系マリンライナーで使用した角型を使用しております。
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点灯してみました。
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車端も綺麗に点灯しております。
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TNカプラーではないので車間が広目です。
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側面方向幕のLEDが真中に配置されて程良く点灯しております。シールどうするかな?
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残りの6両はT編成の屋根交換などで1両づづ増備しております。あと2両足りない!
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383系 特急「しなの」 [グランライト新LED室内灯]

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久しぶりのMAの車両 383系特急「しなの」をリニューアルしてみました。KATOからもでておりますが振り子機能付きでいいのですが側面方向幕は印刷済で塞がっておりますので点灯できません。リニューアルはグランライト(ナチュラルホワイト色)に変更, 側面方向幕点灯キットで種別/行先を点灯しました。
クロ383-2(1号車)
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すべての号車の屋根裏に突起がありますので室内灯ユニットを一部カットして避けております。
側面方向幕のサイドビューLEDは1㎜プラ材に接着して位置を合わせております。
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モハ383-2(2号車M)
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両端から集電シューを差し込みできませんので天井集電にしました
集電位置がセンター寄りなので集電スプリングまる見えになってしまいます。MAらしい?
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乗務員室点灯用にLED1個追加しております。
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サハ383-2(3号車)
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モハ383-102(4号車)
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サハ383-102(5号車)
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クモは383-2(6号車)
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増結2両
クハ383-1(7号車)
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クモハ383-13(8号車)
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点灯してみました。
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窓ガラスと車体の間の塗装が行き届いていないので光が漏れてしまいます。これもMAらしいね。
側面方向幕は?行先は運行終了した大阪にしました。
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実車は3年前に長野/松本間を乗車しております。
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叡電900系きらら [グランライト新LED室内灯]

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先日KATOのリニューアルした叡山電鉄900系<きらら>メープルレッドが入線しました。2001年製メープルオレンジを保有しておりますので17年ぶりですね。
外観は乗務員扉上にKEIHANのロゴが入ったくらいですか。またシールは新緑きららロゴ入りで新しくなりました。(ワンマンも入っておりました)
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デオ901(M車)をはらして新旧くらべてみました。
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座席が藤色から更新した青色に変わりましたね。基板の集電線が長くなり座席まできております。たぶん旧タイプは短いので集電不良がありましたね。
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旧タイプはスナバ回路を入れて常点灯にしております。新タイプも同様にしました。
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元々付いていたチップコンを利用したらライトカバーが干渉して浮き上がってしまったので小さいのに変えました。
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点灯!OKです。
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室内灯を取付けていきます。旧タイプは2013年にフレキシブル基板に2012LED(ナチュラルホワイト色)をつけてブリッジダイオードを外付けしております。(当時グランライトは未発売)
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パノラミック車両ですのLEDが外から見えないように薄いのにしてました。
点灯状態。
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今回の室内灯ユニットは?その前にKATOの11-211で取付けてみました。
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色合いはいいですが光源のところが。またプリズムが見えてしまいます。
今回の室内灯ユニット。グランライトのナチュラルホワイト色にしました。LEDは4灯で十分です。
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点灯してみました。
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常点灯にしたため停車中でも結構点灯しております。
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223-5000系/5000系マリンライナー4 [グランライト新LED室内灯]

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TOMIXの223-5000系/5000系マリンライナーの5104ダブルデッカー先頭車の室内灯取付/側面方向幕点灯加工が終わりましたので,他の4両に室内灯などの取付を行いました。
その前に側面方向幕点灯用のLEDを作成しました。JR西日本の車両は片側に大小2か所の方向幕がありますので,種別用に真四角,行先用に長方形を間隔に合わせて1㎜各のプラ棒に接着しました。
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5004(M)/クハ222-5000/クモハ223-5000の室内は同一なのでですが,5004(M)は両端から集電シューが差込できないのでスプリングにし、他は差込にしました。室内灯はグランライト(白色)にしております。
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車体に取付ました。
クハ222-5000
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方向幕LEDが車体の溝にうまく収まります。
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5024中間車
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クハ222-5000/223-5000の集電シューはそのままでは差込できないので,折り曲げて
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後輪を外して入れております。
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点灯しました。
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均一でいいですね。
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側面方向幕は?
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窓に密着しております。
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方向幕シールがやっと入荷しました。ジオマトでは5000系はありませんのでメリカリで探しました。
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高松行と快速マリンライナーもありますね。
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早速貼ってみましょう。
To be continued
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E233系3000番台リニューアル2 [グランライト新LED室内灯]

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2015年3月に宇都宮線/高崎線/常磐線と東海道線が直通する「上野東京ライン」が運行を開始したため運行車両のE231/E233系などの前面/側面方向幕などは変更になっております。TOMIX E233系3000番台も方向幕をリニューアルしました。
使用したのはKATO(ラウンドハウス)のE233系3000番台グレードアップシール。
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室内灯はグランライトを取付完了しましたので点灯してみました。
中間車(2号車モハE232)
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LEDを1灯増やしたので両端が中間と同じ点灯状態になっております。
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優先席もよく見えます。
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先頭車,1号車(クハE232)はトイレありで車端は窓が片方。
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15号車(クハ233)はトイレなしで車端は窓が両方。
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前面方向幕はTOMIXの印刷済パーツをシンナーで落とし,KATOのシールを貼りました。
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TOMIXのオリジナル平塚行。
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KATOのは少し透けてしまいますね。
側面方向幕は。
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The End(E233系3000番台リニューアル)

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