So-net無料ブログ作成
検索選択
グランライト新LED室内灯 ブログトップ
前の10件 | -

特急「はと」青大将5 [グランライト新LED室内灯]

IMG_3888-1.jpg
KATOさんがやってくれましたねE001系 Train Suite四季島12月発売ですね。室内の作りこみ,室内灯用の導光板が搭載済で気になるところです。JR西日本の瑞風はTOMIXかな?
KATOの特急「はと」青大将の最終です。残りのオシ17は特急「つばめ」青大将,「かもめ」で掲載済ですので割愛させていただきます。マイ38の室内をやり直ししました。
座席の色に吹いて,座席だけをマスキング。
IMG_3866-1.jpg
青色を吹いてマスキングを剥がし,ホワイトフィニッシュをカットして座席カバーを貼ると、
IMG_3869-1.jpg
筆塗りとは比べものにならないほど綺麗にできました。背面/肘カバーもいい感じです。
IMG_3872-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。
IMG_3873-1.jpg
IMG_3880-1.jpg
IMG_3878-1.jpg
最後までご覧いただきありがとうございました。
The End(特急「はと」青大将)

特急「はと」青大将4 [グランライト新LED室内灯]

IMG_3842-1.jpg
KATOの特急「はと」青大将のスハ44とスハ二35にグランライト室内灯を取付ました。その前に座席に市販の布カバーを貼ってみました。
IMG_3819-1.jpg
う~んどうも今一,どうしようかと考えているうちに数年前に買ったホワイトフィニッシュを思い出し,
IMG_3824-1.jpg
早速使用してみました。
IMG_3821-1.jpg
座席の背面までカバー?できて剥がれません。
IMG_3822-1.jpg
布カバーと並べてみました。
IMG_3826-1.jpg
スハ二も。
IMG_3828-1.jpg
スロにもこれに交換してみました。但しカットしておりませんので正確な寸法に切り出すのが難しいね。
IMG_3839-1.jpg
IMG_3840-1.jpg
往年の超豪華特急に相応しい内装になりました。
マイ38は肘カバーも出来そうです。前回のはやり直しですね。
IMG_3863-1.jpg
スロ44の室内灯ユニットです。グランライト電球色の標準LED6個で,
IMG_3829-1.jpg
トイレ/洗面部分は側面方向幕点灯キットAを組んで追加しました。
IMG_3830-1.jpg
車体の屋根裏に貼りました。
IMG_3831-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。
IMG_3844-1.jpg
IMG_3849-1.jpg
IMG_3854-1.jpg
スハ二35の室内灯ユニットです。グランライト電球色のLED3個でカットし残りのLED1個分を荷物車部分の扉の位置に配置しポリ線でつなげております。トイレ/洗面部分にChipLED白色2個を追加しております。
IMG_3833-1.jpg
車体の屋根裏に貼りました。
IMG_3836-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。
IMG_3843-1.jpg
IMG_3850-1.jpg
IMG_3856-1.jpg
スロ54も点灯してみました。
IMG_3860-1.jpg
IMG_3859-1.jpg
To be continued

特急「はと」青大将3 [グランライト新LED室内灯]

IMG_3815-1.jpg
厳しい暑さが続いておりますが,皆様にはお体に十分気をつけてくださいね。とは言っても絶好の塗装日和です。KATOの特急「はと」の加工する残りの車両はスハx4,スハ二x1,スロx5,オシx1,マイx1の12両もあり,老体に鞭打って一気に内装を施しました。
今までの座席のシール貼りと筆塗りはしんどいのでやめて別な方法で。オシ以外の座席にサッフェサーを吹いてメンディング。
IMG_3775-1.jpg
座席の色に吹きました。エアブラシ未経験ですのでガイヤのイージーペインターで簡単です。(マイは1両完成していますので後回し)
IMG_3777-1.jpg
IMG_3779-1.jpg
廊下と座席の間にエクセルで着色したシールを貼りました。非常にきれいで良さそうです。
IMG_3780-1.jpg
IMG_3781-1.jpg
スロ54からいきましょうか。
IMG_3784-1.jpg
市販の座席カバーその他を貼りました。
IMG_3790-1.jpg
IMG_3789-1.jpg
床下に戻しました。
IMG_3792-1.jpg
室内灯は特急「かもめ」のスロと全く一緒です。(グランライト電球色)
IMG_3794-1.jpg
車体に貼りました。
IMG_3797-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。
IMG_3802-1.jpg
IMG_3817-1.jpg
座席が一段と映えますね。
IMG_3805-1.jpg
To be continued





特急「はと」青大将2 [グランライト新LED室内灯]

IMG_3740-1.jpg
先日のJNMA出店などで途中になっておりましたKATO 特急「はと」青大将の室内灯取付などを再開しました。今回は展望車のマイテ58-1です。
テールライト/テールマークが暗いので高輝度のLEDに交換しました。またトイレ/洗面所部分にはそのままですと中の赤茶色が見えてしまいますので白色ラベルを貼りました。
IMG_3731-1.jpg
IMG_3733-1.jpg
グランライト室内灯ユニットです。1年前に取り付けたマイテ39-21のつばめ青大将に準じますが,個室があるので電球色ChipLED1個と廊下側に2個を追加しております。
IMG_3729-1.jpg
車体の屋根裏のに貼りました。
IMG_3735-1.jpg
オンザレールで点灯しました。
IMG_3741-1.jpg
IMG_3745-1.jpg
客席とトイレ側が色分けしております。
IMG_3742-1.jpg
個室の点灯もいい感じです。
IMG_3743-1.jpg
廊下側も少し暗い感じで点灯しております。
IMG_3746-1.jpg
以前のマイテ39-21つばめと並べてみました。
IMG_3754-1.jpg
実車ではこんな光景があったのでしょうか?
IMG_3758-1.jpg
To be continued

特急「はと」青大将1 [グランライト新LED室内灯]

IMG_3595-1.jpg
JNMAの出店準備中ですが,KATOの特急「はと」青大将のマイ38にグランライト室内灯を取り付けました。往年の豪華車両ということで内装も施しました。当時のカラー写真がないので適当ですが。
この座席どこかで見ました。クロ151こだまですね。
IMG_3555-1.jpg
室内灯ユニットは電球色のLED5個にし,トイレ/洗面部分にChipLED白色2個を追加しました。
IMG_3556-1.jpg
床は最初青でスプレーし,座席は筆塗りにしました。座席カバーはN社の布カバーを貼りましたが,肘は貼っても浮き上がって来てしますので(シールも同じですが)筆塗りに変更しました。
IMG_3557-1.jpg
車体の屋根裏に貼りました。
IMG_3561-1.jpg
ChipLEDが丁度窓の間に配置しております。
IMG_3562-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。
IMG_3564-1.jpg
座席とトイレが色分けされております。
IMG_3571-1.jpg
IMG_3598-1.jpg
室内灯が映えますね。
IMG_3602-1.jpg
IMG_3603-1.jpg
To be continued

特急「かもめ」中期編成3 [グランライト新LED室内灯]

IMG_3242-1.jpg
KATOの特急「かもめ」中期編成の残りの車両にグランライト室内灯を取り付けました。前回で室内灯取付済のオハ二36を点灯してみました。
IMG_3243-1.jpg
IMG_3245-1.jpg
郵便室/電球色,トイレ洗面所/白色,室内/ナチュラルホワイト色と綺麗に色分けしております。
IMG_3247-1.jpg
IMG_3251-1.jpg
次はスロ54です。
スロ54-28
室内灯は電球色にして,2か所のトイレ洗面所は白色Chip3個,乗務員室はナチュラルホワイト色Chip1個を追加しました。
IMG_3200-1.jpg
トイレ側からの白色点灯の光漏れがなかったので仕切り板はなしです。
IMG_3201-1.jpg
IMG_3202-1.jpg
点灯してみました。
IMG_3228-1.jpg
IMG_3232-1.jpg
両端のトイレ,脇の乗務員室もちゃんと色分けしております。
IMG_3282-1.jpg
トイレはすりガラスで乗務員室は透明で中のドアが見えます。
IMG_3283-1.jpg
IMG_3279-1.jpg
IMG_3284-1.jpg
最後のオシ17が残っております。
オシ17-6
前に青大将でオシは加工済なので,今回はすんなりと行きましたが時間はかかりましたね。
IMG_3191-1.jpg
レストラン側は電球色,厨房は白色,控室はナチュラルホワイト色にしております。
IMG_3192-1.jpg
椅子はシールとはいかないので筆塗りしております。
IMG_3193-1.jpg
点灯してみました。
IMG_3234-1.jpg
IMG_3239-1.jpg
IMG_3275-1.jpg
残りはナハ11x2とスロ54x2になりましたがシール貼りに時間がかかるのでゆっくりやるとしますか!
The End(特急「かもめ」中期編成)

特急「かもめ」中期編成2 [グランライト新LED室内灯]

IMG_3252-1.jpg
KATOの特急「かもめ」中期編成にグランライト室内灯を取り付けました。今回は内装も充実するためにシール貼りがありますので1両づつ行って行きます。先ずは最後尾9号車のナハフ11から。
ナハフ11-9
IMG_3194-1.jpg
点灯色は軽量客車なのでナチュラルホワイト色にしました。N小屋の座席シールを貼っております。
IMG_3195-1.jpg
トイレ部分に側面報告幕点灯キットAの基板で白色Chipを追加しております。抵抗値は2.2Kにして照度を抑えております。また白色が座席の方まで来てしまいますので光漏れ防止のためプラ板で仕切りました。
IMG_3196-1.jpg
車体の屋根裏に貼りました。
IMG_3197-1.jpg
集電は車両の端にしており,集電シューに2x2.5mmのプラ棒を入れております。オリジナルの集電シュー差込口だとトイレ窓から電極板が見えてしまいます。また床下と車体と合わせるとき簡単にはめ込みことができます。
IMG_3198-1.jpg
点灯してみました。
IMG_3258-1.jpg
IMG_3252-1.jpg
客席のナチュラルホワイト色とトイレの白色が綺麗に色分けしております。
IMG_3214-1.jpg
座席のブルーが映えますね。
IMG_3215-1.jpg
IMG_3216-1.jpg
次は6号車のナハ11です。
ナハ11-1
IMG_3204-1.jpg
ナハフと同一の室内灯ユニットになりました。
IMG_3205-1.jpg
点灯してみました。
IMG_3224-1.jpg
IMG_3225-1.jpg
トイレとの色分けがいい感じです。
IMG_3227-1.jpg
次は1号車のオハ二36。
オハ二36-21
IMG_3207-1.jpg
郵便側は電球色,客室はナチュラルホワイト色にしております。
IMG_3208-1.jpg
トイレ部分が真中にありますので白色Chipをトイレと洗面所に1個づつ追加しております。
IMG_3209-1.jpg
本日はここまで。難関オシが残っております。
To be continued

キハ85系 ワイドビューひだ/ワイドビュー南紀3 [グランライト新LED室内灯]

IMG_3101-1.jpg
KATOのリニューアルキハ85系 ワイドビューひだ/南紀の9両の残り車両にグランライト室内灯を取付ました。また同時に側面方向幕点灯加工もしました。
キハ85-11054/1105/1109
室内灯/側面方向幕基板の位置はキハ85-7と一緒ですね。
IMG_3077-1.jpg
黒い仕切り板の所はLEDが点灯しても外から見えませんので、そのままです。
IMG_3076-1.jpg
キハ84-7
IMG_3083-1.jpg
キロハ84-9
グリーン席と普通席の間は室内灯ユニットをカットして少し間隔を長くして繋いでおります。
IMG_3081-1.jpg
キハ84-12(M)
IMG_3086-1.jpg
集電は専用室内灯用になっておりますので、少し工夫しました。
IMG_3085-1.jpg
集電シューに絶縁のための両面テープを貼りました。絶縁しないとダイキャスト部分に接触してショートしてしまいます。
IMG_3058-1.jpg
集電部分に差し込みます。
IMG_3059-1.jpg
車端の電極板と接触するように曲げます。集電シューの材質はリン青銅板でばねの役割もしておりますので、少し外側にして確実に接触すればチラツキもなくベストです。
IMG_3060-1.jpg
KATOの阪急京トレインのM車も似たような構造になっておりますので、この方式で集電すればOKです。
キハ84-303
側面方向幕が片面2個合計4個あり形状も細長くなっております。
IMG_3079-1.jpg
以前使用した少し幅が小さいサイドビューLEDを2個づつ使用してみました。
IMG_3080-1.jpg
外からみるとサイドビューLEDが中心に見えます。
IMG_3092-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。
IMG_3103-1.jpg
「ひだ」の愛称マークは正しいので貼って撮影しました。
IMG_3104-1.jpg
IMG_3105-1.jpg
IMG_3117-1.jpg
IMG_3118-1.jpg
IMG_3111-1.jpg
IMG_3112-1.jpg
IMG_3106-1.jpg
IMG_3110-1.jpg
訂正した行先表示シールは6月5日から配布なので、入荷次第貼って撮影するつもりです。
To be continued

キハ85系 ワイドビューひだ/ワイドビュー南紀2 [グランライト新LED室内灯]

IMG_3096-1.jpg
先日入線したKATOのリニューアルキハ85系 ワイドビューひだ/南紀の9両にグランライト室内灯を取付ました。また同時に側面方向幕点灯加工もしました。
キハ85-7
旧製品は2012年の加工後ヘッド/テールをチップLEDに室内灯はChipLED3216サイズの薄型へ変更しております。
IMG_2999-1.jpg
ヘッド/テールのプリズムはサイドビューLEDに変更しているのでこれに合わせて変更しております。
IMG_3001-1.jpg
運転席はグレーから黒へ変更になっておりました。
IMG_3003-1.jpg
車端の集電部分も少し変更になっておりました。
IMG_3005-1.jpg
室内用はグランライトの白色を取り付けました。実車の写真を見るとかなり白ぽいのですべてを同じ点灯色にしました。展望席まで点灯するためにLEDは6灯にしました。先端の1灯はプリズムケースで見えませんが。
IMG_3069-1.jpg
同時に側面方向幕点灯キットAを取り付けています。Rは470Ω。
IMG_3070-1.jpg
オリジナル専用室内灯を取付のため集電シュー差込口は通常と違っておりますので旧製品と同様車端集電にしました。2mm角のプラ棒を長さ5㎜にカットして集電シューに両面テープで貼って差し込んでおります。
IMG_3072-1.jpg
またプラ棒を入れることにより集電シューは車両の集電板に接触する部分が少なくなりますのでL形に折り曲げる位置を2mmほどずらしております。
IMG_3127-1.jpg
キロ85-5
グランライト室内灯はキハ85と一緒です。
IMG_3073-1.jpg
IMG_3074-1.jpg
側面方向幕の位置が少し内側にずれていますので点灯基盤もこの位置にしております。
IMG_3075-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。行先表示シールの愛称マークは正しいので貼って撮影してみました。
IMG_3098-1.jpg
キハ85
IMG_3093-1.jpg
IMG_3132-1.jpg
側面方向幕も綺麗に点灯しておりますが,のっぺらぼうで寂しい。訂正シール待ちです。
IMG_3133-1.jpg
キロ85
IMG_3128-1.jpg
IMG_3130-1.jpg
IMG_3131-1.jpg
To be continued

JR 485系3000番(上沼垂色)2 [グランライト新LED室内灯]

IMG_2552-1.jpg
TOMIX JR 485系3000番(上沼垂色)6両編成に室内灯を取付オンザレールで点灯してみました。
前進時運転室無点灯。
IMG_2548-1.jpg
後進時運転室内点灯。
IMG_2573 (2).JPG
室内灯は?
クロハ481 グリーン車と普通車の色分けがちゃんと出来ております。
IMG_2559-1.jpg
モハ484
IMG_2560-1.jpg
モハ485
IMG_2561-1.jpg
クハ481
IMG_2562-1.jpg
側面方向幕点灯は?
IMG_2582-1.jpg
方向幕文字の鮮明度が今一ですので,小さい文字がわかりませんね。
IMG_2540-1.jpg
富士川車輛工業からもシールが出ておりますので使ってみるかな?
同じ485系白鳥と並べてみました。
IMG_2589 (2)-2.jpg
The end[JR 485系3000番(上沼垂入色)]
前の10件 | - グランライト新LED室内灯 ブログトップ