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JR 485系3000番(上沼垂色)1 [グランライト新LED室内灯]

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先日グランライトの販売で大変お世話になっております秋葉原C店で予約しておいたTOMIX 485系3000番基本/増結6両編成を引き取ってきました。
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初回販売では買いそびれその後プレミア価格になっており再販を待っておりました。
HMは「いなほ」になっておりましたので,ハヤシの北越方向幕シールをゲットしましたので付属の「北越」に交換しました。
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車両は2015年暮れに発売した同じ485系3000番白鳥と同じですので、入線する前に側面方向幕点灯キットAを取り付けた室内灯ユニットを作成しておきました。点灯色はナチュラルホワイト色ですがクロハ481のグリーン車部分にはLED2個分を電球色にしております。
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集電は白鳥の時はスプリングでしたが今回は取説とおりの端集電にしております。
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先頭車用は後進時運転室点灯LEDも追加しております。
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To be continued

JR323系(大阪環状線)3 [グランライト新LED室内灯]

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TOMIX JR323系(大阪環状線)基本/増結8両編成にグランライト室内灯取付と側面方向幕点灯加工をしました。
クモハ322/323
グランライト(白色)室内灯ユニットは車両の端に窓があるのでLEDは6灯にしました。車体の屋根裏に貼りました。
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集電は中間車と同様,端集電ですが集電シューがそのまま入っていきません。TOMIX 225系と同じく折り曲げております。
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過去の記事225系 http://zhuanglong.blog.so-net.ne.jp/2013-01-04
オンザレールで点灯してみました。
クモハ322(1号車)
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側面方向幕(一部英語表示)
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行先表示
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クモハ323(8号車)
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一部英語表示
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日本語行先表示
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今回の加工はしんどかった~けど慣れれば大丈夫ですよ!
The End(JR 323系)

JR323系(大阪環状線)2 [グランライト新LED室内灯]

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TOMIX JR323系(大阪環状線)基本/増結8両編成にグランライト室内灯取付と側面方向幕点灯加工をしました。
中間車(モハ322/323)
実車の写真を見ると4号車(モハ322)女性専用車と一般車両とは室内の色調が違っておりますので女性専用車両はグランライトナチュラルホワイト色,他の車両は白色を使用しました。
幅1mmにカットした基板にサイドビューLEDとポリ線をハンダ付。これが結構難易度が高いです。
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屋根裏の溝に仮置きしてみました。ぴったし収まりました。
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グランライトに配線しました。
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チップ抵抗は側面方向幕点灯キットBに入っている10KΩです。
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室内灯ユニットが出来上がりました。上が4号車(女性専用車)、下が他の中間車用です。
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車体の屋根裏に貼りました。
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サイドビューLEDは車体の屋根裏の溝に両面テープで貼っております。
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オンザレールで点灯してみました。側面方向幕シールを貼る前。
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側面方向幕シールを貼った後。
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実車はLEDで表示がころころ変わりますので、シールはいろいろなバージョンが用意されております。
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4号車と6号車を連結して比べてみました。TNカプラーに変更していないので車両間隔は広目です。
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To be continued


グランライト室内灯ユニットリニューアル [グランライト新LED室内灯]

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九州遠征以来ご無沙汰しておりました。
グランライトLED室内灯ユニットの入力端子の長さが長くなりました。また両端にハンダを盛っております。そうですハンダ付不要のNSと同じユニットになりました。
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点灯色の白色とナチュラルホワイト色は既にこのユニットで出荷しており、電球色も前のタイプがなくなり次第、変更になります。このほうが電極板とのハンダ接触部分は広くなり、ハンダ付がし易く、電極板がしっかり固定します。
当方としてもNSと同じにすることにより在庫管理し易く,パッキングなども統一できるメリットがあります。
電極板取付画像です。(例TOMIX用、KATO用は少し右にずらします)
在来線特急用(片方がトイレ部分で窓がない)
電極板とプラ板の間に両面テープを貼ると電極板が動かずハンダ付がし易くなります。
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電極板のハンダ付部分はカットしておりません。
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通勤系(両端に窓がある)
電極板のハンダ付部分を1/3位カットしております。
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比べると。
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前のタイプで極端に入力端子が狭いものはアウトレットにしており、イベントなどの限定販売になります。今後ともグランライトご愛顧宜しくお願い致します。

キハ40系漫遊タイプ [グランライト新LED室内灯]

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近くのY模型でKATO(RoundHouse)のキハ40系漫遊タイプが安くでておりましたので入線しましたが、がっかりしてしまいました。車体が実車とは全く違うので漫遊ではなく漫遊タイプなのです。キハ40形とキハ48形を改造してキロ40-1+キロ48-1+キロ48-2にしているお座席列車ですが、内装もキハ40/48のままでしたね。
キロ40-1(月)が両運転台なので室内灯をうまく取付できるかが本来の目的でした。
ヘッド/テールは一昔前のLEDで暗いので高輝度のLEDに交換しました。
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ヘッド/テール共いいですね。
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室内灯はクランライトのナチュラルホワイト色LED5個分で丁度いいですね。
キロ40-1(月)
ヘッド/テールのライトユニットの端子にグランライトの電極板を接触して貼るだけで簡単です。付属の集電シューは不要です。
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キロ48-1(華)
付属の集電シューが必要です。
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キロ48-2(風)
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漫遊のHMを掲載しました。
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キハ40系,来月のJRダイヤ改正で関東地区ではお目にかかれなくなりますね。

153系リニューアル [グランライト新LED室内灯]

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TOMIXの323系(大阪環状線)の入線が先月の予定でしたが未だに発売にならないので2012年に室内灯を取り付けたKATO153系「新快速」にグランライトを取り付けリニューアルしました。
2004年製の屋根が外れるタイプで、室内灯ユニットはLED3個+抵抗1個ので激光でした。
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今回はN小屋の急行形電車座席シールを張って、室内灯はグランライトナチュラルホワイト色に変更しました。
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先日グランライトを取り付けたKATO165系「急行アルプス」には側面方向幕など張り間隔を比べてみました。
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当時はHMと前面種別シールだけで側面方向幕シールはありません。
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狭くなりリアリティです。
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RMMODELS259号に掲載されたスマホコントロール室内灯,結構反響が有りました。サンプルはこんな具合です。
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まだ公開前なので画像をぼかしております。取付はグランライトと同様になります。
先週末まで約2週間,春節(中国の正月)で工場が休みで製作が止まっております。そろそろ再開ですがいつできることやら?


KATOの旧製品にグランライトを取付 [グランライト新LED室内灯]

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丁度1年前に,11-201対応のKATO車両のグランライト室内灯の取付けアップしましたが、
http://zhuanglong.blog.so-net.ne.jp/2016-01-11
メタルメッシュ導電テープを電極板に貼って集電するのでしたが、台車と床下との間の集電板接触に弾力がないため走行中に集電不良を起こす可能性があります。
そこで室内灯の販売でお世話になっております金太鉄道さんのブログに載っていた集電板を使ってみました。メーカー名などは証しておりませんでしたが、見ればわかりますね。
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近くのY模型で買ってきましたGMの集電板4両分300円(格安です)で箱が少し傷んでおりましたが新品でした。180,185,210がありますがカットしますのでどれでもいいですね。
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集電板を鋏などでカットします。
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もう20年以上も前の車両でしょうか。サハシ165に取付けてみました。
ウエイトを乗せて両台車共集電できますが、メタルメッシュ導電テープを貼っております。
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室内灯のと集電シューはKATO用に折り曲げて車体に両面テープで固定しました。
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屋根裏に室内灯ユニットを貼り、はめ込めれば完成です。非常に簡単です。
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オンザレールで点灯してみました。
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旧製品が室内灯点灯で蘇りました!。








103系(新製冷房車スカイブルー)2 [グランライト新LED室内灯]

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TOMIX 103系(新製冷房車スカイブルー)7両編成にグランライト室内灯を取付けました。妻面に窓がありますので、取扱説明書の端集電では電極板が窓と重なって見えてしまいますので、スプリングもしくは天上集電でしてみました。
電極板をカットします。室内灯ユニット(点灯色は白色)のハンダ付け端子の幅にカットして、先端はLEDと重なりますのでここも少しカットします。
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電極板は従来のハンダ付けする方向と反対に置きハンダ付けします。
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プラ板は車体の屋根裏の幅10mmにカットして,また床下のスプリング部分の爪が当たってしまうのでこの部分は8mmにしております。
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先をブリッジダイオードの高さ位の位置で折り曲げます。
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スプリング集電の場合,〇印にスプリングをハンダ付けし、床下の差込口に入れれば簡単に出来ますが、MAなどの車両はスプリングが外から丸見えになってしまいます。
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今回は天上集電にしました。T車は集電シューをこのように曲げます。
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スプリング集電の穴に差し込みます。(片方の台車を外して置きます)
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先が少し斜めになっているのは,リン青銅がバネの役割をして,室内灯ユニットの電極板を接触して,走行中でも離れずに密着して集電不良が起こらないようにしております。
M車の場合は,集電部分の高さが違うので、またコの字に曲げます。
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後は差し込むだけです。
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車体の屋根裏に貼りました。後はそのまま床下をはめるだけです。
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クハはこのままでははみ出してしまうのでカットして短くしております。
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オンザレールで点灯してみました。
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集電シューがほとんど見えません。
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妻面からの画像です。
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次回は側面方向幕点灯加工です。
To be continued




103系(新製冷房車スカイブルー)1 [グランライト新LED室内灯]

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昨年のポチフェスでTOMIX 国鉄103系(新製冷房車スカイブルー)基本セットが出ていましたので入線し、
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以降,増結2両,サハ103形単品で7両編成にしました。
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スカイブルー色は4年前のMA201系以来となります。昔西宮に居た時,京阪神緩行線は何度も乗車した記憶があります。
さすがTOMIX HG製品,素晴らしい出来だと思います。
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ヘッド/テール/運行番号/方向幕点灯,申し分ありませんね。
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これからグランライト室内灯取付と側面方向幕点灯加工を行っていきまが,車両の妻面両サイドに窓がありますので、端集電では電極板が丸見えです。この場合はスプリングか天上集電ですね!
To be continued



165系急行「アルプス」番外編 [グランライト新LED室内灯]

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KATOの165系 急行「アルプス」8両のうちサロ165の車掌室の室内灯が暗いのが気になっていましたので、室内灯ユニットに3216白色のChipLEDを両サイドに追加しました。
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仕切りはエンジ色でしたのでシールを貼って白っぽくしました。
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オンザレールで点灯してみました。
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綺麗に点灯しております。Chip抵抗を大きいのにして少し減光しておりますが。画像では解りにくいかも。
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