So-net無料ブログ作成

乗ったぜ! 小田急70000形GSE [旅行記]

DSC_0072-1.jpg
久しぶりの更新です。昨日は17日に運行開始した小田急新型ロマンスカー70000形GSEで新宿/箱根湯本間を乗車してきました。10日のお披露目会では外観だけで車内には入れませんでした。
小田急線構内の新宿駅です。
DSC_0002-1.jpg
GSEの装飾でいっぱいです。
DSC_0001-1.jpg
隣接する小田急百貨店中2階にはGSEカフェができておりました。
DSC_0007-1.jpg
乗車したのは「はこね23号」平日ながら満席でした。座席は一般席(展望席は発売と同時に瞬殺みたいです)。
DSC_0014-1.jpg
入線前のホームには結構は人だかり。
DSC_0019-1.jpg
展望席。窓が大きく中がよく見えます。
DSC_0021-1.jpg
側面方向幕。
DSC_0024-1.jpg
車内は。
DSC_0026-1.jpg
展望席。
DSC_0031-1.jpg
大きな窓で視界が良さそうです。
DSC_0053-1.jpg
座席は。派手な柄のシート、カバーにはGSEの刺繍も。
DSC_0040-1.jpg
ドリンクホルダー,ポケットなども。結構あります。
DSC_0062-1.jpg
車端にある案内表示。
DSC_0056-1.jpg
ラッゲージスペース。
DSC_0041 (2).JPG
デッキ。
DSC_0047-1.jpg
照明は。
DSC_0055-1.jpg
高い円形の天井にLEDナチュラルホワイト色の間接照明。
DSC_0046-1.jpg
車内Wi-Fiがあるのをすっかり忘れておりました。前方/後方展望を見ることができます。
DSC_0076-1.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

乗ったぜ! E353系スーパーあずさ [旅行記]

DSC_0045-1.jpg
先日の東北遠征した時の最強パスがあと1日あったので,新宿発E353系スーパーあずさ11号で松本まで乗車してきました。
新宿駅で。編成は基本9両+付属3両の12両。
DSC_0013-1.jpg
DSC_0018-1.jpg
ロゴマーク。
DSC_0019-1.jpg
側面方向幕。
DSC_0020-1.jpg
DSC_0004-1.jpg
DSC_0052-1.jpg
室内。
普通車。室内灯はLEDによる間接照明。
DSC_0021-1.jpg
上下可動式の枕が付きました。
DSC_0023-1.jpg
グリーン車
DSC_0027-1.jpg
通路はカーペット。
DSC_0025-1.jpg
フルカラーLEDの社内案内表示器。
DSC_0029-1.jpg
デッキ部分にある車内設備案内。
DSC_0031-1.jpg
ドア部分。ガラス張りと2種類。
DSC_0035-1.jpg
DSC_0036-1.jpg
松本駅で3号車と4号車の連結部。
DSC_0044-1.jpg
感想はE657系とE259系を合わせた感じで。乗り心地は帰路にE351系に乗車したので揺れ/振動も少なく大変いいですね。

nice!(0)  コメント(0) 

行ったぜ!東北 [旅行記]

DSC_0290-1.jpg
先週末,例の最強パスを利用して極寒の東北を遠征して来ました。大雪による運休と遅延が発生しておりましたのでこれを避けるように行ったのは、
盛岡から山田線で宮古まで。乗車したのは快速リアスのキハ110系2両編成。
DSC_0262-1.jpg
宮古から三陸鉄道で久慈まで。
DSC_0266-1.jpg
DSC_0293-1.jpg
途中36-Rとすれ違い。
DSC_0278-1.jpg
久慈からは八戸線で八戸へ。乗車したのはキハ48系改造車リゾートうみねこ。
DSC_0296-1.jpg
編成はキハ48-1505(3号車自由席)+キハ48-1534(2号車自由席)+キハ48+1506(1号車指定席)
DSC_0287-1.jpg
運転席。
DSC_0303-1.jpg
後ろにはかぶりつきシートが。
DSC_0319-1.jpg
1,3号車は2人掛+1人掛シート。
DSC_0311-1.jpg
1人掛シートは回転式リクライニングで太平洋側に45度固定もできます。
DSC_0334-1.jpg
2人掛シート。
DSC_0315-1.jpg
2号車はボックスシート。
DSC_0307-1.jpg
DSC_0313-1.jpg
八戸へ到着。運転室点灯。
DSC_0339-1.jpg
下車した途端,寒!!.
次回最強パスを使用できるのは6月末までありません。

nice!(2)  コメント(0) 

大阪遠征2017 [旅行記]

IMG_5290-1.jpg
京阪電車撮影会後はグランライト室内灯の販売で大変お世話になっております大阪亀屋さんにお邪魔しました。途中営業開始してから1年近くになる大阪環状線JR323系に初乗りしました。
IMG_5334-1.jpg
一般座席車と女性専用車の室内照明の違いが良くわかります。
IMG_5279-1.jpg
亀屋さんも久しぶりです。
IMG_5281-1.jpg
IMG_5282-1.jpg
今回はKATO E655系+特別車両を持ち込み小一時間ほど走行させていただきました。
IMG_5316-1.jpg
IMG_5286-1.jpg
カントが効いております。
IMG_5289-1.jpg
IMG_5312-1.jpg
IMG_5295-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

糸魚川ジオステーション ジオパルへ [旅行記]

DSC_0067 (2)-1.jpg
えちごトキめき鉄道「雪月花」のローレル賞受賞式典終了後は糸魚川へ,移動するのに使用した切符はこれ!
IMG_4844-1.jpg
えちごツーデーパス ,新潟県内すべての鉄道に2日間乗れるフリーパス,青春切符はほくほく線/えちごトキめき鉄道には乗れませんが,これは最強の切符でしょう。また新幹線/特急にも割引特急券で乗れます。今回の直江津までは越後湯沢からほくほく線「超快速スノーラビット」で1時間足らずで到着しました。
DSC_0008-1.jpg
糸魚川駅に併設した「糸魚川ジオパル」に行ってきました。この日は鉄道の日のイベントで大糸線全線開通60周年でキハ52が屋外に出ておりました。
DSC_0068-1.jpg
普段は屋内展示で待合室になっております。
DSC_0071-1 (2).jpg
中にはN/HOのジオラマ鉄道ステーションが。
DSC_0091 (2).JPG
各運転台にはモニターが,走行する車両の前面展望が映し出されます。
DSC_0078-1.jpg
DSC_0088-1.jpg
ジオラマは素晴らしいのですが、車両の先頭車にカメラをむき出しに取付ていますので見映えが良くなく,画像もノイズが入り興ざめでした。
DSC_0083-1.jpg
ここから少し行ったところにかつての大糸線で活躍したC12が。
DSC_0094-1.jpg
昭和9年製造で昭和32年大糸線全通後昭和47年DD16に譲るまで36年以上も走り続けました。
DSC_0098-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

E655系「和(なごみ)」に乗車 [旅行記]

DSC_0016-1.jpg
JR東日本の四季島/JR西日本の瑞風には料金が高すぎてお手上げですが,一昨日E655系「(和)なごみ」の体験乗車ツアーに参加して来ました。JR松本から上野までの片道で夕食弁当付きです。
経路は中央本線から武蔵野線/常磐線を経由して上野に到着するルートで,松本出発が15時台で首都圏に入るのが丁度通勤時間帯なので約5時間を要しました。
松本駅で出発前に撮影。車両がピカピカなので反射していいのが撮れませんね。
DSC_0030-1.jpg
DSC_0051-1.jpg
DSC_0053-1.jpg
側面方向幕はGマーク入りの団体。
DSC_0019-1.jpg
出発後すぐに時刻表が配られました。運転室でよく見る時刻表を小さくまとめております。秒まで詳しく載っております。速度種別も。列車番号は9032M。
DSC_0085-1.jpg
外観は尾久ふれあい鉄道フェスティバルで見ておりましたが,室内は初体験です。
DSC_0044-1.jpg
DSC_0023-1.jpg
座席は横1+2列配置の電動リクライニングシート。
DSC_0027-1.jpg
この日は申込者が少ないのか?1人横1列3座席が割り当てられました。
DSC_0064-1.jpg
8インチの液晶モニターが付いており,TV/ビデオに加え前方/後方展望がご覧いただけます。
DSC_0066-1.jpg
DSC_0069-1.jpg
荷物の収納は飛行機と同じ。
DSC_0073-1.jpg
廊下,壁すべて木目調になっております。
DSC_0020-1.jpg
DSC_0042-1.jpg
3号車のVIP車両の入り口。
DSC_0076-1.jpg
9席だけの本革仕様のVIP座席。
DSC_0040-1.jpg
室内灯は間接照明。点灯色は電球色かな?
DSC_0077-1.jpg
無事上野駅16番線に到着。ここで約2時間停車後回送となりました。
DSC_0078-1.jpg
KATOのE655系+特別車両も既に入線しており,これから手を加えていきます。
DSC_0087-1.jpg






nice!(1)  コメント(0) 

JR北海道乗り鉄の旅3(北斗星広場) [旅行記]

DSC_0227-1.jpg
3日目は札幌からキハ281系スーパー北斗で函館に移動。733系1000番台函館ライナーなど撮影。
DSC_0148-1.jpg
DSC_0178-1.jpg
DSC_0150-1.jpg
市電にも乗車。
DSC_0161-1.jpg
DSC_0165-1.jpg
DSC_0166-1.jpg
DSC_0176-1.jpg
4日目は函館朝市見学。タラバガニの踊り販売。
DSC_0162-1.jpg
かの有名な函館しかない店。
DSC_0156-1.jpg
ここから道南いさりび鉄道で茂辺地へ。しかしJR最強パスは使えません。別料金です。乗車したのはキハ40ながまれ号。
DSC_0182-1.jpg
DSC_0187-1.jpg
DSC_0189-1.jpg
到着した茂辺地無人駅です。
DSC_0241-1.jpg
つい先日ここに北斗星広場があると知り訪問しました。歩いてすぐの所にありました。
DSC_0191-1.jpg
ちょうど2年前寝台特急北斗星が引退して,その内の2両が保存/展示して一般公開されております。車両はオハネフ25-2とスハネ25-501。
DSC_0193-1.jpg
DSC_0198-1.jpg
開放式B寝台車オハネフ25-2。
DSC_0194-1.jpg
DSC_0228-1.jpg
中華レストランも隣にあります。
DSC_0230-1.jpg
ロビー室/B個室ソロの合造車スハネ25-501。
DSC_0195-1.jpg
2年以上の屋外展示では塗装剥が目立ちますが。車内にも入れます。大変綺麗です。オハネフ。
DSC_0206-1.jpg
DSC_0207-1.jpg
DSC_0212-1.jpg
DSC_0210-1.jpg
スハネ。
DSC_0201-1.jpg
DSC_0202-1.jpg
DSC_0204-1.jpg
DSC_0205-1.jpg
茂辺地からは木古内へ。
DSC_0249-1.jpg
無事大宮到着して今回2回目のJR北海道乗り鉄の旅を終えました。最後までお付き合いいただきありがとうございました。
The End(JR北海道乗り鉄の旅)

nice!(1)  コメント(0) 

JR北海道乗り鉄の旅2(ノロッコ/フラノラベンダーエクスプレス号) [旅行記]

DSC_0109-1.jpg
2日目は札幌からライラック号で旭川へ。車両は青森/函館間で運用を終了したスーパー白鳥789系でした。
DSC_0064-1.jpg
ちょうどキハ261系特急サロベツ稚内行が出発するところでした。
DSC_0074-1.jpg
旭川からは富良野線で美瑛へ。
DSC_0080-1.jpg
美瑛の綺麗な街並み。
DSC_0084-1.jpg
ここから富良野まで富良野/美瑛ノロッコ5号に乗車。
DSC_0085-1.jpg
DSC_0086-1.jpg
DSC_0094-1.jpg
編成はDE15-1533+オハテク510-51+オハテク510-2+ナハ29-002+オクハテ510-2
車内。
DSC_0101-1.jpg
DSC_0100-1.jpg
DSC_0099-1.jpg
DSC_0097-1.jpg
富良野行の先頭車オクハテには運転室があり最後尾のDE15を操縦して推進運転しております。
DSC_0104-1.jpg
車窓。
DSC_0103-1.jpg
富良野からは根室本線経由のフラノラベンダーエクスプレス4号で札幌まで乗車。この日走行予定のキハ183系クリスタルエクスプレスが窓ガラスが割れて修理になり旭山動物園号が代走となりました。
DSC_0121-1.jpg
DSC_0131-1.jpg
DSC_0128-1.jpg
DSC_0126-1.jpg
キッズルームがあります。
DSC_0122-1.jpg
側面方向幕はシールを貼って無点灯。
DSC_0132-1.jpg
To be continued
nice!(0)  コメント(0) 

JR北海道乗り鉄の旅1(特急ニセコ号) [旅行記]

DSC_0034-1.jpg
先週末から大人の休日俱楽部最強パスを利用して北海道まで行ってきました。ちょうど2年前の北海道新幹線開業前に新青森からスーパー白鳥に乗り換えて渡っておりました。今回はいっきにE5系はやぶさで新函館北斗まで。
DSC_0001-1.jpg
青函トンネル内ではかなりスピードを落としておりましたが大宮より3時間台で到着。
新函館北斗からキハ281系スーパー北斗で長万部で下車。キハ40も健在です。
DSC_0017-1.jpg
DSC_0021-1.jpg
ここからキハ183系「特急ニセコ」で函館本線の山線を走行してニセコ経由で札幌まで。
DSC_0031-1.jpg
編成はキハ183-214+-31+-16+-213の4両。
DSC_0030-1.jpg
側面方向幕は「特急札幌」
DSC_0037-1.jpg
車内は。
DSC_0044-1.jpg
DSC_0046-1.jpg
かつてのC622/623重連が白煙を吐き上げての走行を思い出します。
ニセコ駅で。
DSC_0049-1.jpg
倶知安駅で。羊蹄山が眺められます。
DSC_0060-1.jpg
小樽駅では石原裕次郎がお出迎え。
DSC_0063-1.jpg
DSC_0061-1.jpg
To be continued

nice!(1)  コメント(0) 

東武SL展示館&転車台広場オープン記念 列車展示会 [旅行記]

DSC_0036-1.jpg
昨日は東武鉄道の下今市駅構内で開催されたSL展示館&転車台広場オープン記念 列車展示会に参加して来ました。出発は北千住から専用貸切列車350型「きりふり号」4両編成で下今市までノンストップでした。
DSC_0003-1.jpg
リニューアルした下今市駅。
DSC_0011-1.jpg
転車台広場(下今市機関区)。
DSC_0053-1.jpg
新型特急リバティーも頻繁に停車します。
DSC_0089-1.jpg
転車台は国鉄時代の長門市駅から移築し整備しております。
DSC_0018-1.jpg
8月10日に復活運転するピカピカのC11207号機(SL「大樹」)を間近で撮影することが出来ました。
DSC_0046-1.jpg
DSC_0041-1.jpg
C11207号機は1941年山口県の日立製作所で製造され,濃霧対策として前照灯が2基付いており,JR北海道が静態保存しその後動態保存として復活「SLニセコ」などで活躍しました。昨年JR北海道より借り受けました。
DSC_0038-1.jpg
DSC_0083-1.jpg
DSC_0084-1.jpg
車掌車ヨ8634を連結しております。
DSC_0031-1.jpg
DSC_0050-1.jpg
連結する客車は14系座席車3両編成。スハフ14-1+スハ14-1+スハフ14-5。
DSC_0049-1.jpg
奥には補機用のDE101099も
DSC_0022-1.jpg
さらに展示用の客車と車掌車。
DSC_0014-1.jpg
DSC_0024-1.jpg
隣接するSL展示館ではSL復活プロジェクトを写真展示。
DSC_0072-1.jpg
当日オープンした東武ワールドスクエア駅にも行ってみました。
DSC_0094-1.jpg
たくさんのお産物をいただきました。
IMG_3960-1.jpg