So-net無料ブログ作成

東武新型特急500系「リバティー」試乗 [旅行記]

DSC_0062-1.jpg
昨日開催された東武新型特急「リバティー」試乗会/日光東照宮陽明門修復完成公開ツアーに参加してきました。このイベントは当日TV東京のWBSでも放映されました。4月21日に運行開始です。
区間は浅草から東武日光駅まで。途中停車駅は北千住/春日部のみ、到着後はバスで東照宮へ。
新型500系は3両固定編成で併結/分割を可能にした仕様でこの日は6両編成でした。
浅草駅での出発式。
DSC_0009-1.jpg
外観。車体基本色は「シャンパンベージュ」
DSC_0019-1.jpg
ヘッドライトにLEDが多く使用しておりますね。
DSC_0022-1.jpg
側面のRevatyのロゴ
DSC_0010-1.jpg
連結部。併結/分割が容易にできる?
DSC_0057-1.jpg
東武日光駅では歓迎の横断幕。
DSC_0061-1.jpg
DSC_0048-1.jpg
車内
DSC_0032-1.jpg
座席の腰掛は江戸紫/肘掛けは印伝/天井は鬼怒川墨田川をイメージした間接照明.
DSC_0033-1.jpg
各座席前の車内案内。
DSC_0041-1.jpg
連結部の通路。
DSC_0038-1.jpg
製造は川崎重工業製。
DSC_0040-1.jpg
ガイド付きの東照宮陽明門の見学付きでした。
DSC_0074-1.jpg
帰りはJR日光から宇都宮へ。構内には烏山線で運用したキハ40がまだ留置されておりました。
DSC_0095-1.jpg

九州遠征4(乗り鉄) [旅行記]

DSC_0038-1.jpg
先日のJR九州/西日本鉄道の撮影会の他はシニア限定のハロー!自由時間クラブ3日間北九州地区乗り放題切符で普段は乗れない車両にとことん乗ってきました。
6回まで指定できる記録券。
IMG_2284-1.jpg
残念ながら自動券売機では発行できませんので、みどりの窓口に行く必要があります。都心ほど混んでいないのですぐに順番が回ってきます。今回は土日でしたがまず満席はありませんでした。
今回乗った列車はこれ!
883系ソニック(G車)(小倉/博多間)
ここの展望席はグリーン席の人のみ入ることができます。追加料金1,030円(G料金)が必要です。
DSC_0047-1.jpg
座席は普通車とあまり変わりません。
DSC_0049-1.jpg
キハ72系ゆふいんの森(久留米/博多間)
DSC_0170-1.jpg
展望席。
DSC_0174-1.jpg
運転室がよく見えます。
DSC_0187-1.jpg
客席。
DSC_0183-1.jpg
ボックスシート。
DSC_0181-1.jpg
サロンスペース。
DSC_0180-1.jpg
キハ183-1000系あそぼーい(門司港/博多間)
豊肥本線が不通のため門司港/博多間を臨時運行しておりました。
IMG_2301-1.jpg
展望席。
IMG_2306-1.jpg
客席。
IMG_2302-1.jpg
カフェ&親子シート。
IMG_2315-1.jpg
フリースペース。
IMG_2318-1.jpg
九州新幹線つばめ800系(博多/久留米間)
IMG_2287-1.jpg
2+2席でグリーン車並みです。
DSC_0198-1.jpg
九州新幹線さくらN700系(熊本/博多間)
お勧めは普通席とグリーン車がある6号車。
IMG_2332-1.jpg
自由席は2+3で指定席は2+2でG車なみですので,指定は必修です。自由席はJR九州が往復の割引切符を発売しているので乗車率120%。
グリーン車
IMG_2336-1.jpg
その他の乗車車両。
783系。
IMG_2296-1.jpg
787系
DSC_0034-1.jpg
満喫した3日間でした。
The End(九州遠征)

九州遠征3(西鉄9000形) [旅行記]

DSC_0205-1.jpg
26日(日)は鉄道友の会(JRC)主催の西日本鉄道9000形の撮影会が筑紫駅の西鉄車両基地で開催,参加してきました。西鉄といえば我々の世代は西鉄ライオンズ(現在の埼玉西武ライオンズ)で活躍した鉄腕稲尾和久投手を思い浮かべます。神様/仏様/稲尾様と言われプロ野球史上最多のシーズン42勝の記録を持っております。(失礼しました古い話で脱線してしまいました)
恥ずかしながら今まで西鉄電車には一度も乗車しておらず今回筑紫駅までの5000形がこの年にして初乗車となりました。
今回用意された車両は天神/大牟田線通勤型9000形3両固定編成[9001(Tc1)+9301(M)+9501(Tc2)]と2両固定編成[9103(Mc)+9503(Tc)]の2編成。製造は川崎重工業。3月20日デビューです。
3両固定編成の外観。
DSC_0225-1.jpg
9001側から。
DSC_0212-1.jpg
9501側から。
DSC_0247-1.jpg
正面9001側から。
DSC_0207-1.jpg
正面9501側から。
DSC_0251-1.jpg
側面。
DSC_0233-1.jpg
DSC_0235-1.jpg
DSC_0238-1.jpg
DSC_0240-1.jpg
9001の連結器(廻り子式密着自動電気連結器)。
DSC_0270-1.jpg
DSC_0271-1.jpg
フルカラーLED行先表示器。
DSC_0228-1.jpg
2両固定編成の外観。
DSC_0312-1.jpg
DSC_0305-1.jpg
DSC_0316-1.jpg
正面から。
DSC_0307-1.jpg
DSC_0321-1.jpg
車内は3両固定編成のみ撮影できました。白を基調とし、ガラスを多用した見通しの良く開放的になっております。照明はLED。床にはまだビニールが敷いてあります(ピカピカ!)。
DSC_0325-1.jpg
運転室。
DSC_0336-1.jpg
ロングシート/スタンションポール。
DSC_0341-1.jpg
窓ガラスはUVカットガラスを採用.優先席。
DSC_0343-1.jpg
優先スペース。
DSC_0344-1.jpg
DSC_0345-1.jpg
車内案内表示器。各扉上部に2画面設置,種別/行先/停車駅案内/広告を表示,4ヵ国語表記に対応。
DSC_0334-1.jpg
DSC_0331-1.jpg
DSC_0332-1.jpg
その他の車両も撮影できました。
5000形から改造した911編成事業者車両。
DSC_0226-1.jpg
DSC_0256-1.jpg
8000形特急「水都」
DSC_0292-1.jpg
DSC_0287-1.jpg
DSC_0303-1.jpg
今回の撮影会,JR九州/西日本鉄道様には格段のご配慮いただきありがとうございました。
まだまだ続きます。
To be continued

九州遠征2(Dencha819系) [旅行記]

DSC_0057-1.jpg
25日(土)は鉄道友の会(JRC)主催のJR九州Dencha819系交流架線式蓄電池車の撮影会を竹下駅(博多から1つ目)のJR南福岡電車区竹下車両派出所で開催,参加してきました。
819系の愛称「Dencha」はDual energy charge Trainの略です。
今回はZ002編成のクハBEC818-2(Tc) + クモハBEC819-2(Mc)が3月4日発車予定前の新車で用意されておりました。また奥にはZ003編成も待機しておりました。Z001編成は昨年10月より折尾/若松間で営業運転中です。
外観です(クハ側から)。817系がベースになっておりますね。
DSC_0052-1.jpg
DSC_0072-1.jpg
同じく(クモハ側から)
DSC_0081-1.jpg
DSC_0116-1.jpg
正面(クハ)
DSC_0058-1.jpg
同じく(クモハ)
DSC_0119-1.jpg
クハの床下に取り付けられた蓄電池(容量380kWh)
DSC_0101-1.jpg
DSC_0093-1.jpg
中間連結部分。DENCHAのロゴマークと形式番号を標記
DSC_0102-1.jpg
低屋根構造のパンタグラフ。
DSC_0113-1.jpg
クハ先頭部の横から
DSC_0094-1.jpg
クモハ先頭部の横から
DSC_0109-1.jpg
奥に待機中のZ003編成。
DSC_0083-1.jpg
運転室。蓄電池状態のモニターも。
DSC_0121-1.jpg
客室。オールロングシート配置。照明はLED式。クハにはトイレが設置。
DSC_0161-1.jpg
クモハ。
DSC_0151-1.jpg
MAV(マルチサポートビジョン)車内案内表示器を配置しております。
マナー案内などを表示。
DSC_0131-2.jpg
DSC_0135-1.jpg
DSC_0137-1.jpg
行先,乗換えを表示(行先案内は4ヵ国語表記)
DSC_0138-1.jpg
DSC_0140-1.jpg
DSC_0141-1.jpg
DSC_0142-1.jpg
乗車車両位置の表示。
DSC_0157-1.jpg
連結部分の各車両にエネルギーフロー表示器を配置。
DSC_0147-1.jpg
ドア開閉ボタン。
DSC_0143-1.jpg
クハに設置された清水空圧式トイレ。
DSC_0145-1.jpg
同じくクハの車椅子スペースには介助者用の収納式椅子。
DSC_0149-1.jpg
10人掛け座席。モケットのデザインは場所によって違います。木を使用してJR九州らしさが出ております。
DSC_0125-1.jpg
両端の2席はヘッドレスト付き。
DSC_0126-1.jpg
ポリカーボネート製仕切りを採用。
DSC_0123-1.jpg
優先席。
DSC_0129-1.jpg
通勤/近郊系の車両はここまで進化しました。
To be continued

九州遠征1(モデル レイルウェイ ソニック) [旅行記]

DSC_0030-1.jpg
先週24~26日に4年ぶりの九州遠征に行ってきました。25/26日にJR九州Dencha819系と西日本鉄道9000形の撮影会参加のためが主目的ですが、ついでにシニア限定のハロー!自由時間クラブ3日間北九州地区乗り放題切符で漫遊してきました。8500円(九州全域は16,000円)で熊本/大分以北の九州新幹線,特急など乗り放題で座席指定も6回出来ます。JR九州の最強切符と言えるでしょう。ネットで登録した会員証です。
IMG_2276-1.jpg
24日は北九州空港からJR日豊本線の小倉駅で会員証と予約番号を提示し限定切符をゲット、
IMG_2283-1.jpg
883系ソニックで大分へ行き
DSC_0013-1.jpg
車内
DSC_0002-1.jpg
昨年1月に出来たモデルレイルウェイソニックへ見学を兼ねて1時間ほど走行してきました。
大小2つのレイアウトがあります。
DSC_0027-1.jpg
電飾も入れナイト走行も出来ます。
DSC_0026-1.jpg
すべてオーナーの自らの製作です。素晴らしい出来です。
DSC_0031-1.jpg
当方はグランライトと側面方向幕点灯LEDを取り付けた787系つばめを持参し走行させていただきました。
DSC_0028-1.jpg
オーナーに庄龍鉄道の名刺を差し出したら、すでにグランライトを知っており取扱させてほしいと大変ありがたいお言葉、その後は別府へもちろん温泉三昧でした。
To be continued

現美新幹線で新潟へ [旅行記]

DSC_0003-1.jpg
週末に今年の4月に上越新幹線「越後湯沢~新潟間」でデビューした現美新幹線に乗車してきました。移動しながら現代アートを鑑賞できる新幹線と言ったところでしょうか。
車両は6両編成(11~16号車),各車両にアーティストによる作品が展示されております。
11号車
DSC_0016-1.jpg
座席数わずか23席のグリーン車並みのシートの指定席になっておます。
DSC_0045-1.jpg
DSC_0044-1.jpg
12~16号車(13号車はカフェスペース)は自由席になっております。
12号車
DSC_0009-1.jpg
DSC_0047-1.jpg
13号車(キッズ&カフェスペース)
DSC_0028-1.jpg
DSC_0042-1.jpg
14号車
DSC_0008-1.jpg
DSC_0032-1.jpg
15号車
DSC_0006-1.jpg
DSC_0034-1.jpg
16号車
DSC_0040-1.jpg
DSC_0037-1.jpg
列車は各駅停車で50分で新潟駅へ到着。
DSC_0048-1.jpg
在来線では丁度,ばんえつ物語がSLクリスマストレインとして会津若松への出発間際でした。
DSC_0053-1.jpg
DSC_0056-1.jpg
DSC_0063-1.jpg
今回の戦利品
KATO EF58150号機 宮原運転所 2009年製ですが新品です。価格も定価以下でGOODでした。
IMG_1591-1.jpg
ナンバープレートが車体一体表現しております。
IMG_1594-1.jpg

関西遠征3(鉄学館へ) [旅行記]

IMG_0812-1.jpg
阪神5700系ブルーリボン賞行事が終了後は、大阪寺田町にあるレンタルレイアウトの鉄学館へお邪魔しました。以前の寺田町の鉄道感の店舗が一旦移転して、同じ場所ではないですが近くに鉄学館として再開した店舗です。レイアウトもすべて新規で製作しておりました。
IMG_0811-1.jpg
かの有名な餘部鉄橋があります。ここでトレトレ時代からの同年代,実土佳里さんと待ち合わせ久しぶりの再会となりました。
IMG_0810-1.jpg
ターンテーブル付機関区も。
IMG_0805-1.jpg
IMG_0809-1.jpg
当方はカメラカーの走行でレイアウト前面展望を撮影。あいにく高さ制限でホームに接触、ゴハチの牽引になりました。
IMG_0800-1.jpg
レーティッシュ鉄道ベル二ナ急行をスイスの山岳地帯のイメージで走行してみました。
IMG_0821-1.jpg
IMG_0818-1.jpg
IMG_0816-1.jpg
IMG_0823-1.jpg
またここでヤフオクの常連RYさんと曹禺、初対面でしたががいろいろお話できて大変楽しいひとときを過ごさせていただきました。RYさんの現美新幹線。素晴らしい出来です。
IMG_0802-1.jpg
社長に新しい室内灯の話をしたらぜひ取り扱いたいと、来月にもう一度訪問予定になるかな?。
The End(関西遠征)

関西遠征2(亀屋さんへ) [旅行記]

IMG_0729-1.jpg
初日は室内灯の販売で大変お世話になっております日本橋鉄道模型ショップ/レンタルレイアウトの亀屋さんへお邪魔しました。訪問前に近鉄大阪阿部野橋へ行き先月デビューした近鉄観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」を撮影しました。
IMG_0740-1.jpg
今一番予約が取れない列車?
IMG_0746-1.jpg
3両編成で1.3号車は座席スペース,2号車はラウンジ車両になっております。各号車にはシンボルマークのエンブレムが入っております。
IMG_0743-1.jpg
車内には入れないので室内は撮影できず、反射してNGでした。
IMG_0730-1.jpg
IMG_0735-1.jpg
IMG_0733-1.jpg
JR天王寺駅では関東ではもうお目にかかれない車両が今も現役です。
IMG_0704-1.jpg
IMG_0697-1.jpg
IMG_0721-1.jpg
特急はるか&くろしお
IMG_0709-1.jpg
IMG_0723-1.jpg
また227系から取付けられた転落防止幌が225系などの従来車への取付が進んでいました。
IMG_0713-1.jpg
IMG_0715-1.jpg
亀屋さんへ到着。
IMG_0748-1.jpg
N/HOのレイアウトがリニューアルされすべての番線で走行できます。
IMG_0781-1.jpg
IMG_0786-1.jpg
IMG_0783-1.jpg
当方は前回Nパークとだで走行できなかったEF58+青大将とレーティッシュ鉄道ベル二ナ急行を2時間ほど走行させていただきました。
IMG_0757-1.jpg
IMG_0764-1.jpg
IMG_0754-1.jpg
IMG_0767-1.jpg
IMG_0771-1.jpg
室内灯を取付けたばかりの各車両。
IMG_0773-1.jpg
IMG_0774-1.jpg
IMG_0775-1.jpg
IMG_0780-1.jpg
またカメラカーでの録画走行もしましたので後日編集してアップしたいと思っております。
To be continued






越乃Shu✽Kura [旅行記]

DSC_0050-1.jpg
4月に体調を崩して以来、乗り鉄の旅にはご無沙汰しておりましたが、先日日帰りで青春切符を利用して行ってきました。目的は酒好きの小生にはたまらない新潟を走るお酒を楽しむリゾート列車「越乃Shu✽Kura」です。
まず埼玉県上尾駅から発車する快速臨時列車「谷川もぐら」で越後湯沢へ。
DSC_0008-1.jpg
車両は485系リゾートやまどりです。前回高崎から横川まで乗車以来2回目になります。
DSC_0007-1.jpg
車内、座席は1+2でゆったり。
DSC_0011-1.jpg
途中土合駅で19分停車、夏から一気に冬にひんやりより超寒いです。
DSC_0017-1.jpg
越後湯沢のぽんしゅ館で5種類の新潟の地酒をおちょこ5杯(500円)でいい気持に!ここから普通列車で越後川口へ。
DSC_0021-1.jpg
上越線では以前の115系からE129系に置き換わっております。
DSC_0025-1.jpg
越後川口でいよいよ「越乃Shu✽Kura」に乗車、上越妙高まで3時間弱のスロー旅です。
DSC_0026-1.jpg
編成はキハ48558(1号車)+キハ481542(2号車)+キハ40552(3号車)
DSC_0029-1.jpg
DSC_0036-1.jpg
1号車はびゅう旅行商品専用車両でらくらくボックスシート/展望ペアシート/くつろぎペアシート。
DSC_0057-1.jpg
2号車はイベントスペース車でサービスカウンターが併設しております。
DSC_0041-1.jpg
新潟の地酒を100~300円/杯で飲めます。
DSC_0060-1.jpg
また途中柏崎/青海川間で生演奏がありました。
DSC_0056-1.jpg
3号車はリクライニングシートの一般座席になっております。
DSC_0039-1.jpg
DSC_0040-1.jpg
「青海川」では22分停車、あいにく雨で日本海も見通し悪し。
DSC_0054-1.jpg
DSC_0044-1.jpg
えちごトキめき妙高はねうまラインに乗車のため、直江津で下車。腹ごしらいして上越妙高へ。
DSC_0066-1.jpg
車両はJRから譲渡されたE127系、型式はET127系。
DSC_0069-1.jpg
ここからは青春切符は使えず、北陸新幹線「はくたか」で大宮へジパングで3割引きでした。
The End

SL銚子/快速さわら号 [旅行記]

DSC_0041.JPG
昨日は房総観光キャンペーンの一環で1月29~31日に佐原/銚子間で運転されるSL銚子の撮影に行ってきました。同時に東京駅から佐原まで臨時快速さわら号が運転されるので乗車。乗車駅の錦糸町では引き込み線に停車中のE217系と255系が。
DSC_0004-1.jpg
DSC_0006-1.jpg
使用車両は485系ジョイフルトレイン「ニューなのはな」でした。
DSC_0009-1.jpg
お座敷と座席の仕様変更可能な構造をもっております。
DSC_0010-1.jpg
船橋/津田沼/千葉/成田(総武線)停車後成田線へ入り佐原到着。
DSC_0019-1.jpg
あいにく冷たい雨でしたがしばらくしてDE10牽引+旧客6両+D51498が入線してきまた。
DSC_0021-1.jpg
DSC_0024-1.jpg
全席指定席で即完売で乗車できませんでしたが、D51498とは昨年6月の福島デスティネーション以来の再会です。
DSC_0036-1.jpg
DSC_0039-1.jpg
SL銚子運転記念入場券を購入。
DSCF9577-1.jpg
DSCF9578-1.jpg
帰りは両国で下車、グランライトの販売でお世話になっております墨田区本所にある「レイルガーデン」様に久しぶりに立ち寄りしました。