So-net無料ブログ作成
検索選択

関西遠征2(亀屋さんへ) [旅行記]

IMG_0729-1.jpg
初日は室内灯の販売で大変お世話になっております日本橋鉄道模型ショップ/レンタルレイアウトの亀屋さんへお邪魔しました。訪問前に近鉄大阪阿部野橋へ行き先月デビューした近鉄観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」を撮影しました。
IMG_0740-1.jpg
今一番予約が取れない列車?
IMG_0746-1.jpg
3両編成で1.3号車は座席スペース,2号車はラウンジ車両になっております。各号車にはシンボルマークのエンブレムが入っております。
IMG_0743-1.jpg
車内には入れないので室内は撮影できず、反射してNGでした。
IMG_0730-1.jpg
IMG_0735-1.jpg
IMG_0733-1.jpg
JR天王寺駅では関東ではもうお目にかかれない車両が今も現役です。
IMG_0704-1.jpg
IMG_0697-1.jpg
IMG_0721-1.jpg
特急はるか&くろしお
IMG_0709-1.jpg
IMG_0723-1.jpg
また227系から取付けられた転落防止幌が225系などの従来車への取付が進んでいました。
IMG_0713-1.jpg
IMG_0715-1.jpg
亀屋さんへ到着。
IMG_0748-1.jpg
N/HOのレイアウトがリニューアルされすべての番線で走行できます。
IMG_0781-1.jpg
IMG_0786-1.jpg
IMG_0783-1.jpg
当方は前回Nパークとだで走行できなかったEF58+青大将とレーティッシュ鉄道ベル二ナ急行を2時間ほど走行させていただきました。
IMG_0757-1.jpg
IMG_0764-1.jpg
IMG_0754-1.jpg
IMG_0767-1.jpg
IMG_0771-1.jpg
室内灯を取付けたばかりの各車両。
IMG_0773-1.jpg
IMG_0774-1.jpg
IMG_0775-1.jpg
IMG_0780-1.jpg
またカメラカーでの録画走行もしましたので後日編集してアップしたいと思っております。
To be continued






越乃Shu✽Kura [旅行記]

DSC_0050-1.jpg
4月に体調を崩して以来、乗り鉄の旅にはご無沙汰しておりましたが、先日日帰りで青春切符を利用して行ってきました。目的は酒好きの小生にはたまらない新潟を走るお酒を楽しむリゾート列車「越乃Shu✽Kura」です。
まず埼玉県上尾駅から発車する快速臨時列車「谷川もぐら」で越後湯沢へ。
DSC_0008-1.jpg
車両は485系リゾートやまどりです。前回高崎から横川まで乗車以来2回目になります。
DSC_0007-1.jpg
車内、座席は1+2でゆったり。
DSC_0011-1.jpg
途中土合駅で19分停車、夏から一気に冬にひんやりより超寒いです。
DSC_0017-1.jpg
越後湯沢のぽんしゅ館で5種類の新潟の地酒をおちょこ5杯(500円)でいい気持に!ここから普通列車で越後川口へ。
DSC_0021-1.jpg
上越線では以前の115系からE129系に置き換わっております。
DSC_0025-1.jpg
越後川口でいよいよ「越乃Shu✽Kura」に乗車、上越妙高まで3時間弱のスロー旅です。
DSC_0026-1.jpg
編成はキハ48558(1号車)+キハ481542(2号車)+キハ40552(3号車)
DSC_0029-1.jpg
DSC_0036-1.jpg
1号車はびゅう旅行商品専用車両でらくらくボックスシート/展望ペアシート/くつろぎペアシート。
DSC_0057-1.jpg
2号車はイベントスペース車でサービスカウンターが併設しております。
DSC_0041-1.jpg
新潟の地酒を100~300円/杯で飲めます。
DSC_0060-1.jpg
また途中柏崎/青海川間で生演奏がありました。
DSC_0056-1.jpg
3号車はリクライニングシートの一般座席になっております。
DSC_0039-1.jpg
DSC_0040-1.jpg
「青海川」では22分停車、あいにく雨で日本海も見通し悪し。
DSC_0054-1.jpg
DSC_0044-1.jpg
えちごトキめき妙高はねうまラインに乗車のため、直江津で下車。腹ごしらいして上越妙高へ。
DSC_0066-1.jpg
車両はJRから譲渡されたE127系、型式はET127系。
DSC_0069-1.jpg
ここからは青春切符は使えず、北陸新幹線「はくたか」で大宮へジパングで3割引きでした。
The End

SL銚子/快速さわら号 [旅行記]

DSC_0041.JPG
昨日は房総観光キャンペーンの一環で1月29~31日に佐原/銚子間で運転されるSL銚子の撮影に行ってきました。同時に東京駅から佐原まで臨時快速さわら号が運転されるので乗車。乗車駅の錦糸町では引き込み線に停車中のE217系と255系が。
DSC_0004-1.jpg
DSC_0006-1.jpg
使用車両は485系ジョイフルトレイン「ニューなのはな」でした。
DSC_0009-1.jpg
お座敷と座席の仕様変更可能な構造をもっております。
DSC_0010-1.jpg
船橋/津田沼/千葉/成田(総武線)停車後成田線へ入り佐原到着。
DSC_0019-1.jpg
あいにく冷たい雨でしたがしばらくしてDE10牽引+旧客6両+D51498が入線してきまた。
DSC_0021-1.jpg
DSC_0024-1.jpg
全席指定席で即完売で乗車できませんでしたが、D51498とは昨年6月の福島デスティネーション以来の再会です。
DSC_0036-1.jpg
DSC_0039-1.jpg
SL銚子運転記念入場券を購入。
DSCF9577-1.jpg
DSCF9578-1.jpg
帰りは両国で下車、グランライトの販売でお世話になっております墨田区本所にある「レイルガーデン」様に久しぶりに立ち寄りしました。

JR北海道乗り鉄の旅 番外編 [旅行記]

DSC_0263-1.jpg
寝台特急「はまなす」で青森到着後は新青森へ,さらに新幹線で盛岡へ移動、在来線701系で花巻に到着。
DSC_0245-1.jpg
寝台列車乗車の疲れを取るために花巻温泉で休憩!とはいかず(釜石行の快速「はまゆり3号」に間に合わなくなりそうなので)。近くで待機後110系で遠野へ。
DSC_0251-1.jpg
DSC_0272-1.jpg
駅では丁度給水,灰捨て後のピカピカのC58239のSL銀河が連結中でした。
DSC_0258-1.jpg
本日のメインイベント遠野から新花巻まで乗車します。
DSC_0260-1.jpg
DSC_0259-1.jpg
DSC_0265-1.jpg
DSC_0266-1.jpg
編成は
C58239+キハ142701(1号車)+キサハ144702(2号車)+キサハ144701(3号車) +キハ143701(4号車)の客車4両。C58単機では力不足なのでキハが補助しています。
1号車
DSC_0254-1.jpg
外装のシンボルはさそり座。
DSC_0279-1.jpg
2号車シンボルはいて座。
DSC_0268-1.jpg
3号車シンボルはわし座
DSC_0269-1.jpg
4号車
DSC_0276-1.jpg
シンボルははくちょう座。
DSC_0275-1.jpg
車内は宮沢賢治にまつわる品々と沿線の名品を展示しています。
DSC_0292-1.jpg
1号車にはプラネタリウムがあり銀河鉄道の世界を体験できます。
DSC_0293-1.jpg
DSC_0294-1.jpg
DSC_0296-1.jpg
DSC_0298-1.jpg
DSC_0286-1.jpg
新花巻でSL銀河とお別れし,新幹線で大宮へ。今回のJR北海道乗り鉄の旅が終了しました。
The End(JR北海道乗り鉄の旅)
ところで、そろそろグランライトLVコアレスモーター対応室内灯が到着する頃ですが!








JR北海道乗り鉄の旅4 [旅行記]

DSC_0213-1.jpg
3日目に札幌発22:00発寝台急行「はまなす」に乗車して青森に向かいました。残念ながらB寝台と4号車(のびのびカーペットカー)は即完売のため6号車の指定席(ドリームカー)でした。
DSC_0189-1.jpg
編成は
DD511102(札幌/函館間)+スハネ14552(1号車)+オハネ24503(増21号車)+オハネ2511(2号車)+スハフ14556(3号車)+オハ14512(4号車)+オハ14507(5号車)+オハ14503(6号車)+スハフ14509(7号車)+オハ14504(8号車)+スハフ14506(9号車)+ED7914(函館/青森間)。
DSC_0194-1.jpg
DSC_0195-1.jpg
7/8号車かなり老朽化しておりますね。
DSC_0198-1.jpg
側面方向幕。
DSC_0203-1.jpg
函館では約1時間の停車。ED79が牽引。
DSC_0216-1.jpg
DSC_0223-1.jpg
指定席(ドリームカー)車内。
DSC_0200-1.jpg
自由席車内(函館からはガラガラでした)。
DSC_0224-1.jpg
無事定刻に青森に到着。
DSC_0243-1.jpg
DSC_0240-1.jpg
最後のブルートレインとなってしまった「はまなす」も来年の北海道新幹線の開通で消える運命、寂しい限りです。
これでJR北海道乗り鉄の旅は終了ですが、次回は番外編があります。
To be continued







JR北海道乗り鉄の旅3 [旅行記]

DSC_0175-1.jpg
3日目は小樽市にある北海道の歴史や鉄道などに関する展示を行う小樽市総合博物館本館へ。
丁度冬期に入いり一部公開をしていない展示がありました。(動態展示のアイアンホース号など)
DSC_0106-1.jpg
途中、1880年に開通した北海道最初の鉄道「手宮線」跡があります。
DSC_0103-1.jpg
屋内の主な展示
シズカ号+い1号客車
DSC_0109-1.jpg
手宮交差桟橋の模型
DSC_0115-1.jpg
歴代のSLプレート
DSC_0118-1.jpg
機関車庫と転車台を歴代のSLがHO模型で行き来します。
DSC_0127-1.jpg
歴代の車両のサボと切符
DSC_0130-1.jpg
屋外展示
DD14
DSC_0107-1.jpg
キ270
DSC_0131-1.jpg
キ1567
DSC_0133-1.jpg
キ718
DSC_0136-1.jpg
キ752
DSC_0138-1.jpg
旧手宮線の機関車庫と転車台
DSC_0140-1.jpg
キハ56
DSC_0143-1.jpg
キロ26
DSC_0145-1.jpg
キハ27
DSC_0146-1.jpg
キハユニ25
DSC_0147-1.jpg
ED75
DSC_0148-1.jpg
キハ22
DSC_0149-1.jpg
キシ80
DSC_0150-1.jpg
C12
DSC_0151-1.jpg
DE10
DSC_0154-1.jpg
DD16
DSC_0156-1.jpg
オエ61
DSC_0158-1.jpg
オハフ33
DSC_0160-1.jpg
オハ36
DSC_0161-1.jpg
スユニ50
DSC_0162-1.jpg
ED76
DSC_0166-1.jpg
C55丁度冬支度中でした。
DSC_0167-1.jpg
キハ82-1/スハフ44など降雪対策でシート被っております。
DSC_0172-1.jpg
その後22:00札幌発の急行「はまなす」に乗車のため札幌へ。最後の晩餐に泳ぎイカ姿刺しを!新鮮美味でした。
DSC_0187-1.jpg
To be continued


JR北海道乗り鉄の旅2 [旅行記]

DSC_0066-1.jpg
札幌到着後旭川に向かいました。乗り換えに少し時間かあったので構内を撮影しました。構内は暗く午後4時を過ぎていたためいいのが撮れませんでした。ご勘弁を!
通勤形733系 区間快速/普通
DSC_0050-1.jpg
DSC_0053-1.jpg
旭川へは789系2000番代L特急スーパーカムイで。1時間29分で到着。
DSC_0049-1.jpg
2日目は道内最大級の模型ショップ「HOBBY SHOP てづか」へ、JR北海道の車両がほとんどでした。当方の室内灯を紹介しましたが取扱ってくれるかな??
DSC_0057-1.jpg
その後旭川から札幌に戻りました。最近リニューアルした旭川駅がぴかぴかでした。
DSC_0059-1.jpg
構内を撮影。
近郊形721系5000番代
DSC_0064-1.jpg
富良野線運用のキハ40
DSC_0074-1.jpg
スーパーカムイ789系とキハ183系オホーツクと乗り継いで札幌に到着。
DSC_0062-2.jpg
DSC_0084-1.jpg
札幌では文教堂のB's Hobbyへ。
DSC_0086-1.jpg
To be continued






JR北海道乗り鉄の旅1 [旅行記]

DSC_0011-1.jpg
今回は5日間25,000円JR東日本/JR北海道管内のすべての列車(東海道新幹線を除く)に乗り放題のJR東日本の大人の休日倶楽部の期間限定切符を使って、12-15日に北海道新幹線開業前の乗り鉄の旅をしてきました。
DSCF9207.JPG
1日目は「こまち」連結のE5系「はやぶさ」で大宮から新青森へ。
DSC_0004-1.jpg
丁度待機していた789系「スーパー白鳥」で函館に向かいます。
DSC_0008-1.jpg
運よく秋田行のE751系「つがる」も入線してきました。
DSC_0006-1.jpg
789系クロハ789のグリーン席と普通席。
DSC_0022-1.jpg
DSC_0020-1.jpg
座席には青函トンネル通過予定表のシールは貼ってあります。
DSC_0014-1.jpg
青函トンネル前後の線路は三線スラブ軌道になっております。
DSC_0016-1.jpg
JR北海道木古内駅は新幹線用も出来上がっておりました。
DSC_0018-1.jpg
函館到着後はキハ281系「スーパー北斗」で札幌へ。
DSC_0030-1.jpg
キハ40も健在です。
キロ280の車内。2-1の豪華シートになっております。
DSC_0035-1.jpg
キハ280の指定席と自由席。
DSC_0033-1.jpg
DSC_0042-1.jpg
乗り心地は振り子式とDLのため余り良くなかったですが無事札幌に到着。
DSC_0046-1.jpg
大宮から8時間半の乗り旅でした。
To be continued

 









JR東日本乗り鉄の旅7 [旅行記]

DSC_0383-1.jpg
今回で最終です。4日目の最終日は宇都宮からSLふくしまDC号の撮影で福島へ。仙台方面から轟音と共に入線してきたのはD51 498+12系5両でした。
DSC_0375-1.jpg
DSC_0379-1.jpg
東京と違い撮り鉄はそれほど多くなかったので近くで撮影できました。
DSC_0386-1.jpg
DSC_0387-1.jpg
DSC_0388-1.jpg
福島からは我が故郷米沢へ。峠駅、板谷峠、昔よく通ったな!
米沢からは福島行のとれいゆつばさで再度福島へ。
DSC_0408-1.jpg
土日中心の運行でE3系を改造して700番台として生まれ変わった6両編成で、全席指定で普通指定席(11号車)+お座敷指定席(12~14号車)+湯上りラウンジ(15号車)+足湯(16号車)の豪華列車になっております。
普通指定席。グリーン車並みの座席になっております。
DSC_0402-1.jpg
DSC_0406-1.jpg
お座敷指定席
DSC_0397-1.jpg
湯上りラウンジ
DSC_0401-1.jpg
足湯には別途足湯券が必要で売切れで中に入れず、入口だけの撮影となりました。
DSC_0400-1.jpg
車内で今回の旅を米沢の地酒と米沢牛サラミで〆ました。
DSC_0405-1.jpg
福島からはE5系で。
DSC_0412-1.jpg
室内灯は電球色かな?
DSC_0415-1.jpg
今回乗りまくりました。W7,E7, E3, E2, E5系と新幹線だけでも10回乗車しました。次回は11月ですね。
The End(JR東日本乗り鉄の旅)
朗報です。コアレスモーター対応室内灯の回路設計が完了しました。追加部品が多く大変でした。コストもアップしますのでどれくらいで収まるか!これからサンプルを作成します。
乞うご期待!










JR東日本乗り鉄の旅6 [旅行記]

DSC_0351-1.jpg
4日目の最終日は今年のローレル賞に選定した烏山線EV-E301系(ACCUM)の乗車に行ってきました。宇都宮駅で日光線205系600番台を撮影。
DSC_0244-1.jpg
DSC_0246-1.jpg
東北本線、黒磯行205系で宝積寺に行って
DSC_0338-1.jpg
宝積寺/宇都宮間をACCUMに乗車しました。(この後の予定で烏山駅には行けず)
DSC_0350-1.jpg
EV-E301系は大容量のリチウムイオン電池(蓄電池)を駆動用電源として搭載し、非電化区間でも電気駆動が可能な車両で、EV-E300形+EV-301形の2両による固定編成です。
宇都宮/宝積寺の電化区間は架線からの走行と蓄電池の充電、宝積寺/烏山の非電化区間は充電された蓄電池のエネルギーを用いて走行します。烏山駅ではパンタから充電をします。車内の説明書きです。
DSC_0357-1.jpg
烏山から来た宇都宮行は宝積寺でパンタを上げます。
DSC_0353-1.jpg
ロゴ入りの車両
DSC_0364-1.jpg
DSC_0366-1.jpg
連結部分の機器室。
DSC_0368-1.jpg
車内。
DSC_0359-1.jpg
宝積寺では見たこともない車両が,リゾートエクスプレスゆうが入線してきました。
DSC_0344-1.jpg
団体専用かな。485系のオールグリーン車。この後福島へ向かいました。
To be continued