So-net無料ブログ作成
検索選択

ふれあい鉄道フェスティバル & 運転会1 [イベント]

IMG_1240-1.jpg
昨日は久しぶりの運転会を東京江戸川に新しくできた「夢空間」で開催しました。行く前に東京上野ラインの尾久駅で開催した2016ふれあい鉄道フェスティバルに立ち寄りました。昨年は北海道遠征で行けませんでしたが。実車車両展示を撮影してきました。
185系踊り子号
IMG_1216-1.jpg
583系みちのくHM掲出
IMG_1220-1.jpg
臨時掲出
IMG_1234-1.jpg
485系「ゆう」
IMG_1252-1.jpg
いつも見慣れているE231系
IMG_1246-1.jpg
EF651115富士/EF65501出雲,DD51さくらHM掲出
IMG_1228-1.jpg
FF651115カシオペア/EF65501北斗星,DD51夢空間HM掲出
IMG_1243-1.jpg
DE10
IMG_1235-1.jpg
EF8181転車台回転
IMG_1238-1.jpg
カヤ27カシオペア
IMG_1244-1.jpg
E655系なごみ
IMG_1255-1.jpg
運転会を開催した「夢空間」ストラクチャーなど作りこみが素晴らしいレイアウトです。
IMG_1265-1.jpg
IMG_1266-1.jpg
高架線と在来線の駅ターミナル付近
IMG_1299-1.jpg
参加者はいつものメンバーhiraさん/Nekoさん(高架線),Wさん/小生(在来線),DSさん(貨物線)の5人。当方は今回は20系日本海,EF58+青大将「つばめ」外国形の氷河特急,ベル二ナ急行,を持ち込み走行しました。
氷河特急。ELはユネスコ仕様に変えております。
IMG_1267-1.jpg
IMG_1272-1.jpg
アルプスの山岳地帯走行?
IMG_1274-1.jpg
IMG_1276-1.jpg
レーティッシュ鉄道ベル二ナ急行
IMG_1280-1.jpg
IMG_1283-1.jpg
IMG_1285-1.jpg
20系日本海EF81ローズピンク
IMG_1288-1.jpg
EF58日本海HM掲出
IMG_1295-1.jpg
IMG_1297-1.jpg
バックサインが映えまね
IMG_1291-1.jpg
EF58+青大将「つばめ」
IMG_1305-1.jpg
IMG_1310-1.jpg
次回はメンバー達の車両を紹介します。
To be contininued



関西遠征1(阪神5700系ブルーリボン賞行事) [イベント]

DSC_0033-1.jpg
鉄道友の会主催の阪神5700系ブルーリボン賞行事に当選したので久しぶりに関西へ行って来ました。2日にブルーリボン賞贈呈式が阪神甲子園駅で開催されました。あいにく後方からの見学で正面からの撮影はできませんでした。
DSC_0008-1.jpg
終了後祝賀列車に乗車し甲子園から石屋川車庫へ。編成は5701(1号車)+5801(2号車)+5802(3号車)+5702(4号車)の4両編成。到着後撮影会を行いました。今回は神戸側4号車からの撮影のみでした。
DSC_0039-1.jpg
残念ながら、ヘッド/テール点灯してくれませんでした。
DSC_0036-1.jpg
DSC_0038-1.jpg
5702(4号車)
DSC_0043-1.jpg
4号車+5801(3号車)
DSC_0046-1.jpg
DSC_0045-1.jpg
ドア付近のブルーリボン賞記念ステッカー。
DSC_0003-1.jpg
先頭車の阪神タイガースの標識板を掲示する運転室助士側上部にはブルーリボン賞記念の標識板を掲示 。
DSC_0051-1.jpg
ヘッドマークには王冠をあしらったブルーリボン賞記念ステッカー。
DSC_0053-1.jpg
車内の様子です。あらゆる工夫が凝らされておりました。
1号車(5701)室内灯はLEDの蛍光管を使用しておりました。
DSC_0057-1.jpg
運転席
DSC_0058-1.jpg
乗務員室背面のブルーリボン賞プレート。
DSC_0020-1.jpg
4か国語対応の32インチハーフサイズの車内案内モニター。
DSC_0010-1.jpg
DSC_0011-1.jpg
DSC_0012-1.jpg
DSC_0013-1.jpg
DSC_0014-1.jpg
前面展望のモニターも。
DSC_0062-1.jpg
路線図。
DSC_0015-1.jpg
VVVFインバーター制御の主回路システム
DSC_0023-1.jpg
ドア開閉ボタン。
DSC_0024-1.jpg
変わっているところでは、袖仕切り。
DSC_0021-1.jpg
つい居眠りできそうですね。
DSC_0022-1.jpg
ちょい乗りシート。立ち座りやすいように膨らんでおります。小生(年寄り)には座りやすかったですね。
DSC_0028-1.jpg
普通席と優先席の吊革の色分け。
DSC_0056-1.jpg
撮影終了後は梅田に向けて出発、ジェットカーとしての高加減速運転を継承し 途中60Kmからの減速と100Kmへの高加速を体験しました。ゆえに愛称は「ジェットシルバー5700」と命名されました。
DSC_0066-1.jpg
無事梅田駅に到着後解散となりました。
阪神電車さんから記念品をいただきました。
DSC_0070-1.jpg
グッズ販売では先行販売の鉄コレ5700系2両セット思わず購入してしまいました。
DSC_0072-1.jpg
To be continued

全日本模型ホビーショーへ2 [イベント]

IMG_0560-1.jpg
23~25日まで東京ビッグサイトで開催されている全日本模型ホビーショーの続きで、他社の展示です。
TOMIX
IMG_0606-1.jpg
誕生40周年での展示がありました。
IMG_0610-1.jpg
1976年当時の製品が展示。
IMG_0609-1.jpg
113系は今でも所有しております。
新型ホーム
IMG_0613-1.jpg
IMG_0612-1.jpg
開発中の新制御及びサウントシステム
IMG_0614-1.jpg
新カメラシステム
IMG_0616-1.jpg
画像がどうかな?
IMG_0618-1.jpg
車両の新製品及び発売予定品
IMG_0621-1.jpg
IMG_0624-1.jpg
IMG_0627-1.jpg
IMG_0628-1.jpg
IMG_0629-1.jpg
IMG_0637-1.jpg
MICROACE
IMG_0591-1.jpg
新製品及び発売予定品の展示
IMG_0593-1.jpg
IMG_0594-1.jpg
IMG_0597-1.jpg
IMG_0598-1.jpg
IMG_0599-1.jpg
IMG_0600-1.jpg
番外編、Zゲージの六半でe-コントローラーを発見、HO/N/Z共用でDCCにも対応して、これからのコントローラーになる?
IMG_0670-1.jpg
タブレットは有線でしたが、無線でも出来ると言っておりました。
IMG_0671-1.jpg
IMG_0672-1.jpg
当方も年内発売に向けて全く新しい室内灯を開発中です。乞うご期待!
The End(全日本模型ホビーショー)

全日本模型ホビーショーへ1 [イベント]

IMG_0560-1.jpg
23~25日まで東京ビッグサイトで開催されている全日本模型ホビーショーへ一般公開に先駆けて行って来ました。鉄道模型関係の出展を2回に分けて紹介したいと思います。
KATO
6段の雛壇での走行展示
IMG_0565-1.jpg
飯田線シリーズのカーブ鉄橋レールセットが発売になりますね。
IMG_0569-1.jpg
サウントカードも続々登場します。
IMG_0573-1.jpg
IMG_0572-1.jpg
新製品及び発売予定品の展示。
IMG_0577-1.jpg
IMG_0579-1.jpg
IMG_0575-1.jpg
IMG_0576-1.jpg
IMG_0581-1.jpg
GreenMax
新製品及び発売予定製品の展示。
IMG_0587-1.jpg
IMG_0584-1.jpg
IMG_0585-1.jpg
IMG_0586-1.jpg
To be contnued

第17回国際鉄道模型コンベンション2 [イベント]

IMG_0214-1.jpg
会場で個人的に気になった車両を紹介したいと思います。
JR E353系まだメーカーから出来ておりませんがもう作った人がおりました?
IMG_0258-1.jpg
キハ283系ジオラマが綺麗で非常にマッチしておりました。
IMG_0274-1.jpg
EF58+特急つばめ「青大将」
IMG_0266-1.jpg
アルプス氷河特急
IMG_0261-1.jpg
オリジナルは室内灯取付不可ですが、綺麗に点灯しております。
IMG_0263-1.jpg
KATOの市販品台車集電を使っております。
IMG_0264-1.jpg
戦利品です。氷河特急に触発されて購入しました。
レーティシュ鉄道「ベル二ナ急行」とスハ44/ナロ10青大将
IMG_0296-1.jpg
The End(第17回国際鉄道模型コンベンション)

第17回国際鉄道模型コンベンション1 [イベント]

IMG_0214-1.jpg
先日は東京ビックサイトで開催された第17回国際鉄道模型コンベンション(JAM)へ行ってきました。
イベントではいつも出店側なのでよく見ることができませんでしたの、今回はじっくり視察させていただきました。
前年に引き続き運転会メンバーがモデラー出展しておりましたので紹介させていただきます。
IMG_0241-1.jpg
Panda NEKO No.1さん
プラレールを中心に展示走行。都営浅草線5300形
IMG_0240-1.jpg
E233系京浜東北線&205系武蔵野線
IMG_0283-1.jpg
箱根登山鉄道
IMG_0292-1.jpg
HO 103系京浜東北線
IMG_0281-1.jpg
mr0123maさん
外国形車両を中心に展示走行。
IMG_0284-1.jpg
ドイツICE & 中国CRH
IMG_0236-1.jpg
台湾高鐵700T & CRH
IMG_0237-1.jpg
中国Ktt & CRH
IMG_0287-1.jpg
中国東風+緑皮車
IMG_0289-1.jpg
100系 & TGVも
IMG_0291-1.jpg
京急2100系「台鐵ラッピング車」
IMG_0234-1.jpg
すべての車両に当方のグランライト室内灯を取付けております。ご愛顧ありがとうございます。
た625さん
和歌山電鐵「貴志駅」当方の2014年第15回JAMモデラー出展でRMModelsに掲載されました。
IMG_0228-1.jpg
今回は遊園地。細部まで綺麗に作りこまれております。
IMG_0229-1.jpg
今回動力付きカメラカーをmr0123maさんの路線で試走して前面展望動画をアップの予定でしたが、高さが限界値を超え、架線柱に接触して超スロー走行出来ず撃沈でした。次回改良後トライいたします。
To be continued

世界鉄道博2016 & 58青大将 [イベント]

DSC_0004-1.jpg
先日の3連休は久しぶりに横浜へ。パシフィコ横浜で9月11日まで開催している世界鉄道博2016へ行ってきました。実車の展示はなくがっかりしましたが、原鉄道模型博物館が企画したイベントなので博物館別館という印象でした。
開場はZONE1~4まであり1世界の鉄道模型コレクション,2世界の鉄道物語,3シャングリラ鉄道,4鉄道ワンダーランドに分かれております。
ZONE1 原信太朗氏のコレクションHOゲージの約1000車両が展示しております。
DSC_0010-1.jpg
DSC_0014-1.jpg
DSC_0029-1.jpg
DSC_0035-1.jpg
DSC_0036-1.jpg
DSC_0037-11.jpg
DSC_0038-1.jpg
DSC_0040-1.jpg
日本の車両もありました。
DSC_0063-1.jpg
ZONE2 日本/アメリカ/ヨーロッパのOゲージの車両が走行しております。さすがに迫力があります。
DSC_0084-1.jpg
DSC_0112-1.jpg
DSC_0119-1.jpg
ZONE3 走行距離約650メーターの壮大なHOレイアウト「シャングリラ鉄道」28線が同時に走行できます。
DSC_0065-1.jpg
DSC_0045-1.jpg
DSC_0049-1.jpg
ZONE4 機関車トーマスが展示など
DSC_0103-1.jpg
1時間もあれば閲覧できてしまうので少し物足りなさが!これで1500円はちょっとね!
帰り際、丁度ぽちフェス横浜が開催されているのを思い出し立ち寄りしました。貴重車両発見ゴハチの青大将 2002年製でナンバーが取付済ですが、外観/走行ともグッド。夏目漱石6枚で即決でした。来た甲斐がありました。
DSCF0564-1.jpg
実は相棒のKATO特急つばめ青大将7両セットを新車で昨年入線して牽引機を探していましたが、高くて手が出ませんでした。
DSCF0554-1.jpg

JNMA フェスティバル 2016 [イベント]

P1100740-1.jpg
昨日3日(日)東京都立産業貿易センター台東館で開催したJNMAフェスティバルに出店させていただきました、開店と同時に大変多くの方々がご来場いただき、無事終了させていただきました。。
室内灯の販売先である大阪亀屋さんの好意で、ブースを貸出していただきグランライト,新LED室内灯キット、HOフレックスライトなどを販売させていただきました。
P1100742-1.jpg
JNMAは鉄道模型市よりNゲージの方が多かったので、そこそこの売上を計上させていただきました。
亀屋さんの出店商品。JNMAで新発売HOキハ32。
P1100743-1.jpg
また運転会メンバーさんが販売協力いただき大変ありがたく思っております。
hiraさんが外国形にグランライトを取付けた車両を展示させていただきました。LED6+2で8個使用しております。
P1100747-1.jpg
今回もたくさんの方がご来場いただき誠にありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。


今年もJNMA2016フェスティバルの出店します [イベント]

P1100588-1.jpgJNMA2015
来る7月3日(日)に開催されるJNMAフェスティバルに室内灯の販売でお世話になっております大阪亀屋さんのご好意で今年も出店することになりました
JNMA HP:http://www.jnma.com/
今回から会場は4月に開催した鉄度模型市と同じ、東京都立産業貿易センター台東館4/5Fになります。グランライト限定品、側面方向幕点灯キットなどを用意して、皆様のご来場を心から歓迎お待ちしております。
昨日、KATOの新製品が入線しました。
寝台急行「音戸」基本+増結12両
DSCF0352-1.jpg
165系飯田線急行「こまがね」4両
DSCF0350-1.jpg
あいにくC62山陽形(呉線)は予約が遅れ2回目出荷の7月末になってしまいました。
JNMA終了後にじっくり弄ってみたいと思います。

2016年 第13回 鉄道模型市出店 [イベント]

P1100732-2.jpg
29日は都立産業貿易センター台東館で開催された第13回 鉄道模型市に出店しました。
今回当方は体調不良のためNEKO TRANSPORTさんと大阪亀屋様にお手伝いただき大変有難くお疲れ様でした。
P1100734-1.jpg
Nゲージ関係は今一でしたが,HO関係の方が多くご来場いただきましたのでフレックスライト及び新LED室内灯キットは少しは宣伝になったかと思います。
大阪亀屋様のHO製品
P1100737-1.jpg
P1100736-1.jpg
またグランライトのユーザー様で運転会メンバーのW様、ブログをRSSしております燕雀鉄道白津機関区活動日誌様と初対面,お買い上げいただきありがとうございました。