So-net無料ブログ作成
KATO車輌 ブログトップ
前の10件 | -

マイテ58-1(茶)1 [KATO車輌]

IMG_8188-1.jpg
先日予約しておいたKATO京都駅店企画商品マイテ58-1(茶)が届きました。青大将色に塗り替える前の,ブドウ色1号にクリーム色帯が入った外観になっております。行先表示や号車札などは印刷済。
IMG_8184-1.jpg
種別サボ「つばめ」,号車サボ「11」。
IMG_8190-1.jpg
スポーク車輪になっております。
IMG_8191-1.jpg
行先サボは「大阪行き」
IMG_8192-1.jpg
室内灯を取付けました。
IMG_8362-1.jpg
詳細は次回で。
To be continued
nice!(1)  コメント(0) 

883系「ソニック」リニューアル車1 [KATO車輌]

IMG_7943-1.jpg
KATOの883系「ソニック」リニューアル車(3次車)7両セットが入線しました。1995年にデビューしたJR九州初の振子機構を採用した交流特急電車で先頭部はロボットを想像させ,車内は快適性と楽しさとを併せ持つデザインコンセプトで1996年のブルーリボン賞に選定されました。実車は昨年2月の九州遠征で乗車/撮影しております。
DSC_0007-1.jpg
KATOの7両セット。編成はクロハ882-4+サハ883-204+モハ883-204(M)+サハ883-104+モハ883-104+サハ883-4+クモハ883-4。
IMG_7940-1.jpg
形状が異なる側面方向幕シールも付属しております。
IMG_7936-1.jpg
クロハ882-4
IMG_7909-1.jpg
サハ883-204
IMG_7910-1.jpg
モハ883-204
IMG_7911-1.jpg
サハ883-104
IMG_7912-1.jpg
モハ883-104
IMG_7913-1.jpg
サハ883-4
IMG_7914-1.jpg
クモハ883-4
IMG_7915-1.jpg
側面方向幕の形状/位置などが各車両で異なります。
IMG_7917-1.jpg
IMG_7918-1.jpg
IMG_7922-1.jpg
ばらしてみました。
IMG_7928-1.jpg
ヘッドライトはプリズム別に色分けしております。
IMG_7929-1.jpg
振子機能はE351系と同様ですね。
IMG_7925-1.jpg
IMG_7948-1.jpg
To be continued
nice!(0)  コメント(0) 

TNカプラー化 [KATO車輌]

IMG_7840-1.jpg
グランライトなどの室内灯は車両に一切の傷を付けずに取付できます。TOMIX/MAの旧製品などは屋根裏に突起物があっても切らずに回避して加工して取付することも出来ますが,KATO車両のTNカプラー化はどうしても床下などをカットしなくてななりません。完成後は実車同様の連結間隔が出来ますので加工する価値があると思います。
しかしKATOでは密連形新性能電車用カプラーが発売されておりますので、ポン付で取付できる車両もありますね。今後の加藤さんに期待したいと思います。
前回のE351系のTNカプラー化がうまくいきましたので、683系サンダーバード/E259系N’EXにも加工取付しました。
683系クモハ683+クハ682(台車がビス止めの旧タイプ)
IMG_7819-1.jpg
IMG_7824-1.jpg
IMG_7829-1.jpg
E259系N'EXクハE258+クロE259
IMG_7823-1.jpg
IMG_7837-1.jpg
TOMIXのクハE258+クロE259(加工なし)
IMG_7843-1.jpg
TOMIX+KATO(運転室の窓が緑っぽいのがKATO(右))
IMG_7847-1.jpg
KATO111系に新性能電車用密連カプラー装着時。
クモユニ74+クハ111
IMG_7852-1.jpg
クハ111+クハ111
IMG_7853-1.jpg
カーブでホロ同志が干渉するかも。





nice!(1)  コメント(0) 

E351系「スーパーあずさ」グレードアップ2 [KATO車輌]

IMG_7780-1.jpg
いよいよ本日(16日)E351系ラストランですね。前回の続きです。KATOのE351系の貫通先頭車クハ351-100/350-100をグレードアップしました。
ヘッド/テールライト部分にカバーを取付けました。薄い透明プラ板をカットしてライトケースに接着しております。
IMG_7754-1.jpg
車体に嵌めました。いいですね。
IMG_7757-1.jpg
さらに連結部分をグレードアップします。KATOカプラー伸縮密連形の連結ですと間隔が空きすぎですので、
DSCF8101-1.jpg
今回初めてのTNカプラー化に挑戦しました。
IMG_7773-1.jpg
接着剤使用もありますが脱着の恐れがあるのでビス止めにしております。
強化形スカートに交換して,点灯してました。
IMG_7775-1.jpg
IMG_7782-1.jpg
ここで問題が!電連が強化形スカートの先(少し尖っております)に干渉してスムーズにカプラーが振りません。
IMG_7783-1.jpg
電連なしの部品に交換すれば問題ないので連結してみました。
実車は。
DSC_0318-1.jpg
実車の同じ間隔になりましたね。
IMG_7815-1.jpg
IMG_7769-1.jpg
最後に非貫通先頭車同士で。
IMG_7799-1.jpg
24年以上に渡っての長い間定期運行お疲れさまでした。
The End(E351系)
nice!(0)  コメント(0) 

E351系「スーパーあずさ」グレードアップ1 [KATO車輌]

IMG_7737-1.jpg
先日KATOから明日(16日)ラストランを迎えるE351系「スーパーあずさ」が発売になりましたね。新発売というよりリニューアルかな。当方は旧製品を保有済なのでパスしましたが,今回のリニューアル箇所をグレードアップしてみました。ラウントハウスよりGUパーツが別売されておりますが,
E351グレードアップ.png
4000円+税と結構な価格です。ライトユニットはLEDに交換済なので,必要なASSYだけ購入してみました。
今回の購入はこれ!ヘッドマークと
IMG_7725-1.jpg
厚くなっておりますが問題なく取付できました。
IMG_7736-1.jpg
強化形スカート。2種 x 5pcs で10個も入っております。
IMG_7712-1.jpg
クハE351-0/E350-0用には電連付きのダミーカプラー差し込むがある方。
IMG_7710-1.jpg
クハE351-100/E350-100中間先頭車用にはこっち。
IMG_7711-1.jpg
取付けてみました。HMは11号を選択。
IMG_7742-1.jpg
以前のスカート。
IMG_7718-1.jpg
並べて。
IMG_7752-1 (2).jpg
IMG_7749-1 (2).jpg
新宿駅での実車画像。
DSC_0321-1 (2).jpg
連結器カバーもASSYで発売されておりました。
To be continued
nice!(0)  コメント(0) 

EF58初期形大窓 ヒサシ付 青大将 再生産 [KATO車輌]

IMG_7708-1.jpg
KATOからEF58初期形大窓 ヒサシ付 青大将が再生産されましたね。このEF58は昨年6月に特急「はと」と共にフルセットで入線しておりますが.今回のEF58は再生産ながら先台車がナックルカプラー取付対応になって前回と違っております。
ASSYで先台車も発売しましたので早速購入してきました
IMG_7698-1.jpg
左が今回,右が前回。スプリングも付いておりました。
早速保有する青大将を交換しました。
IMG_7700-1.jpg
IMG_7701-1.jpg
ヒサシなしにも。
IMG_7693-1.jpg
IMG_7695-1.jpg
並べて。
IMG_7706-1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

アルプスの赤い客車 EWI(アルプスの機関車 Ge4/4-Ⅱ)(3) [KATO車輌]

IMG_7299-1.jpg
先日のTOMIXマリンライナーと一緒にKATOのアルプスの機関車 Ge4/4-Ⅱが入線しました。また客車増結4両も入線しグランライトS室内灯も取付け終了しました。
アルプスの機関車 Ge4/4-Ⅱは7~8年前にスイスのクールで実車撮影しておりました。
2010.725~8.10EUROPE 214-1.jpg
クール/アローザ間26㎞のローカル線出発前の627号機した。
2010.725~8.10EUROPE 215-1.jpg
KATOの631号機と比べてどうでしょうか?
IMG_7313-1.jpg
IMG_7310-1.jpg
IMG_7302-1.jpg
IMG_7309-1.jpg
ライト基板を外してスナバ回路を入れ常点灯にしました。今回はチップコン2個付いておりました。
IMG_7322-1 (2).jpg
IMG_7320-1 (4).jpg
IMG_7299-1.jpg
続きがあります。運転会メンバーのhiraさんからグランライトを取付けたドイツICEの画像が届きました。
その1.jpg
その3.jpg
その4.jpg
次回の運転会で共走したいですね。
The End(The End(アルプスの赤い客車)
nice!(0)  コメント(0) 

HB-E300系「リゾートしらかみ」(青池編成)1 [KATO車輌]

IMG_6776-1.jpg
某店の新春セールで何と60%引きで入線しました。福沢諭吉1枚でおつりがきました。新品です。
IMG_6745-1.jpg
JR東日本所属田端運転所EF8181はお召塗装機ですので後日発売されるお召列車1号編成の牽引機にとっておきます。
HB-E300系「リゾートしらかみ」(青池編成)4両編成のうち2号車HB-E300-101はボックスシート車両で各々が完全に仕切られたセミコンパートメント空間な感じです。
IMG_6780-1.jpg
グランライト室内灯を取付けてみました。
IMG_6755-1.jpg
仕切板が邪魔して,2つの窓が相当暗くなっております。
IMG_6758-1.jpg
グランライトSに変えてみました。
IMG_6749-1.jpg
均一です。暗いところがありませんね。
IMG_6750-1.jpg
IMG_6752-1.jpg
To be continued





nice!(0)  コメント(0) 

E001形<TRAIN SUITE 四季島>入線 [KATO車輌]

IMG_5885-1.jpg
昨日秋葉原のグランライトの販売で大変お世話になっておりますチヨダレールセンターさんでKATOのE001形<TRAIN SUITE 四季島>を引き取ってきました。既にチヨダさんのショーケースに展示されておりましたのを撮影させていただきました。
先ずパッケージから。色も変わり豪華仕様になっております。
IMG_5902-1.jpg
IMG_5892-1.jpg
カラーの説明書。
IMG_5900-1.jpg
主な車両の外観。
E001-1(展望車)
IMG_5963-1.jpg
IMG_5906-1.jpg
シャンパンゴールドの塗装が素晴らしいです。
IMG_5965-1.jpg
IMG_5911-1.jpg
E001-2(スイート)
IMG_5913-1.jpg
廊下側
IMG_5914-1.jpg
E001-4(スイートバリアフリー)
IMG_5926-1.jpg
E001-5(ラウンジ)
IMG_5922-1.jpg
暖炉が点灯しております。
IMG_5924-1.jpg
E001-6(ダイニング)
IMG_5918-1.jpg
テーブルライトが点灯しております。
IMG_5919-1.jpg
E001-7(四季島スイート)
IMG_5915-1.jpg
車体と床下に分けてみました。すべての車両にオリジナル室内灯用の導光板が入っております。
IMG_5937-1.jpg
展望席まで届くかな?
IMG_5939-1.jpg
個室寝台と同様かな?
IMG_5941-1.jpg
導光板に円錐形のボッチが入っております。
IMG_5949-1.jpg
IMG_5950-1.jpg
IMG_5947-1.jpg
シャンデリア照明の位置に導光板を加工しております。
IMG_5948-1.jpg
これから当方のグランライト室内灯を取付けていきます。導光板は使いません。通常のグランライトでも良さそうですが,Sで電球色とナチュラルホワイト色で試します。23/24日の大宮で展示したいと思います。間に合うかな? また導光板を使用したオリジナル室内灯と比べてみたいと思います。
To be continued
nice!(1)  コメント(0) 

E655系「和(なごみ)」1 [KATO車輌]

IMG_4615-1.jpg
先月E655系「和(なごみ)」に体験乗車したのを活かしてKATO E655系5両+特別車両を加工し始めました。することは座席シール貼りと室内灯取付くらいしかありませんが!
IMG_4613-1.jpg
座席が一番少ないクモロE654-101からN小屋のシールを貼り,床などはPCで色付したのを貼ってみました。
IMG_4597-1.jpg
窓から見えない部分のシールはありませんのでそのままです。やはりT商会のは高いだけあってすべての部分のシールがありますがカット作業がありますので根気と時間が必要です。
IMG_4598-1.jpg
ライトユニットの部分が出っ歯ておりますので、シールをカットして貼っておりますが見映えはよくないですね。
IMG_4600-1.jpg
IMG_4602-1.jpg
これから他の車両にも取付ていきます。
寝台車両取付対応グランライトSですが秋葉原Cセンター様からリピートをいただきました。
IMG_4621-1.jpg
なぜか白色だけです。客注かな?まずは一安心です。
To be continued


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - KATO車輌 ブログトップ