So-net無料ブログ作成
グランライトNS室内灯 ブログトップ
- | 次の10件

グランライトNS(ハンダ付け不要)の取付について [グランライトNS室内灯]

DSCF0587-3.jpg
グランライトNSヤフオクに出品以来、多くの方が落札いただきありがとうございます。大変好評でハンダ付け不要の室内灯にかなりの需要があると喜んでおります。
先日、ヤフオクで6両入り白色を2セット購入の方で、室内灯ユニットの1本が点灯しない不良が出て送り返していただきました。
しかし、当方でメッシュ導電テープを貼り通電すると点灯するではありませんか。
DSCF0624-1.jpg
詳しく取付状況を聞きました。室内灯ユニットのターミナルにメッシュ導電テープを貼り、場所がずれていたのか、剥がして貼り直したところ不点灯になってしまいました。
一度貼って剥がすとメッシュ導電テープの糊がターミナルに残り、メッシュ導電テープの同じ場所で貼ると集電不良が起きて起きてしまうことが解りました。
この場合、ターミナルに付いた糊を剥がして綺麗にします。そしてメッシュ導電テープの違う所を貼り直しします。長さが5cmありますので十分だと思います。同じ場所では糊が少なくなって密着も不十分になり通電不良が起きてしまします。
早速取扱説明書に追加しました。
DSCF0626-1.jpg
今後ともグランライトご愛顧よろしくお願いいたします。


Nパークとださんへ1 [グランライトNS室内灯]

IMG_0517-1.jpg
昨日はハンダ付け不要のグランライトNS室内灯の紹介で久しぶりにNパークとださんへ訪問しました。また2時間ほど走行させていただきました。
早速ご注文をいただき,ありがとうございました。
IMG_0537-1.jpg
今回はEF58/C62/C59+急行「音戸」フル編成、JR 485系上沼垂色とEF58+青大将を持ち込み走行しました。
IMG_0519-1.jpg
IMG_0523-1.jpg
IMG_0525-1.jpg
IMG_0527-1.jpg
後進時車掌室点灯時の明るさも丁度いい感じです。
IMG_0535-1.jpg
IMG_0530-1.jpg
IMG_0532-1.jpg
また動力付きカメラカーでレイアウト前面展望と各車両走行を動画撮影しましたので編集次第,次回で掲載したいと思います。
To be continued


グランライトNS(ハンダ付け不要)発売 [グランライトNS室内灯]

DSCF0587-3.jpg
お客様及び販売店様からハンダ付けなしの室内灯の要望がかなりありましたので、室内灯ユニットを新規製作して、新たにグランライトNSとして販売しました。NS=No Soldering
IMG_0446-1.jpg
今まではハンダレス部品キットを別売しており、グランライトを購入すればハンダ付けなしで取付ができました。グランライトの入力端子にメタルメッシュ導電テープを密着するのですが、密着面積が小さいので、集電不良の可能性もありました。(密着度を上げれば問題はありませんが)
今回の新室内灯ユニットです。下が従来のグランライト室内灯ユニットです。
IMG_0451-1.jpg
入力端子の幅を大きくしてあります。またハンダを盛っております。これがメタルメッシュ導電テープと相性がより、貼っただけでも通電します。今までの銅板入力端子では綿棒などでか強く密着しなくてはなりませんでした。
IMG_0452-1.jpg
追加の部品に(6両分)なります。但しグランライト用の電極板は入っておりません。
DSCF9349-3.jpg
車両に取付けた状態。
DSCF0595-2.jpg
取付はKATOの場合、一番端集電にするために2mm角のプラ棒を同梱しております。TOMIX/MICROの場合はそのままです。
DSCF9373-2jpg.jpg
グランライトは車内の端から端まで均一に点灯することを、一番優先しておりますのでハンダ付けなしのポン付け取付はできませんが、多少の切り貼りの作業はありますが簡単に取付できると思います。
昨日より秋葉原C店で発売中です。近々ヤフオクにも出品いたします。





- | 次の10件 グランライトNS室内灯 ブログトップ