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20系寝台特急「日本海」ナハネフ20 [新LED室内灯キット]

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先日KATOから発売になった20系寝台特急「日本海」基本7両セットですが、ナハネフ20だけのアッセイを購入しようかなと悩んでいたところ、割高だし結局7両を購入入線しました。
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これでナハネ20は10両以上在籍しております。床下セットをナハネフ22と比べてみました。
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22はライトユニットのカバーで少し出っ張りが、今回はリニューアル車掌室が再現しておりました。中間にリネン室があります。
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またカニ21も車掌室が変わりましたね。
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ナハネフ20用に室内灯ユニットを作成しました。新LED室内灯キットのナチュラルホワイト色を使用。330オームで減光しております。
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前回の20系寝台車同様に寝台の仕切り部分にLEDを配置して、均一に点灯するようにしておりますが、中間にリネン室があるためここにLED1個分配置しております。
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トイレ部分に白色LEDを追加。
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後進時車掌室点灯用に3216白色ChipLEDを追加しました。
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車体に取り付けました。
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オンザレールで点灯しました。少し暗いところもありますがいい感じです。
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トイレの小窓の一つが暗いですね。LEDの配置をずらしましょう。
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アルプス氷河特急3(室内灯取付) [新LED室内灯キット]

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KATOのアルプス氷河特急の増結4両の室内灯取付がうまくいき、点灯状態もいい感じなので牽引機付の基本セットを探していたところ、ヤフオクで6.6Kで出品者が当方と目と鼻の先のY模型なので、直接行って購入してきました。
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状態は新品同様でした。
早速Ge4/4-Ⅲ機関車にショートカプラーを付け、常点灯加工もして撮影しました。
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また前回のパノラマバー車両の室内灯が明るすぎたので減光しました。その分廊下側が暗くなっております。またYFSのフィギアを入れてみました。
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あと基本セットの1等車と2等車の室内灯取付が残っていますが、来月予定のの運転会には十分間に合いますね。
また今週の22/23日(土日)で蒲田で開催される第39回日本鉄道模型ショウ(JMRA)ですが、今回は事情により出店を見合わせました。期待していただいたお客様には大変申し訳なく思っております。今後は出店の意向です。今後ともよろしくお願いいたします。
The End(アルプス氷河特急)



アルプス氷河特急2(室内灯取付) [新LED室内灯キット]

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KATOのアルプス氷河特急は元々室内灯が取付出来ない構造になっておりますが、無理?して取付を強行しております。車体の室内灯ユニットの取付は無事終了しましたが、最後に台車集電があります。いろいろ試してみました。
Web上に載ってたchihiro式です。http://blogs.yahoo.co.jp/chihirosys/26450663.html
0.25mmのリン青銅線を折り曲げて車輪のピポットに接触させる方法です。出来上がりました。
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ダメでした。折り曲げでピポットへの接触力を調整するのですが、坂でも重くて転がって行きません。
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次にTOMIXの旧式集電を使ってみました。これも重くてダメでした。
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リン青銅板で集電板を作ることにしました。0.1mm厚に穴を開け。
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鋏で切り出しました。
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0.25mmのリン青銅線をカットして集電板の真中にハンダ付けしました。
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台車に0.4mm位の穴を開けて差し込みます。転がりは集電板がないのとほとんど同じに転がって行きます。
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4両分出来上がりました。
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リン青銅線を折り曲げてその上にスプリングをハンダします。台車と床下の間の距離が短いので通常のスプリングは使えません。KATOのカプラースプリング(柔らかい方)をハンダ付けしました。
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これでも長いので半分にカットして、はみ出たリン青銅線をカットしました。
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但し、ハンダ付けを素早くしないと台車を溶かしてしまいます。集電板の銅色が少し見えていますが、黒メッキでもしますか?
車体側のメッシュ導電テープの上だと台車の動きが悪いので、スプリングの接触部分だけ導電銅箔テープを貼りました。
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またメッシュ導電テープと銅箔テープの相性は良く貼るだけで通電します。
出来上がりました。後は車体に嵌めるだけです。
オンザレールで点灯しました。手で4両の車両を動かすと少し重くなっておりますが、6~7両だったら問題ないかと!
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2等車
パノラマ車両なので真横からだとLEDが少し見えますが、気にならない範囲です。
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1当車
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パノラマバー車両
明るすぎましたね。後で減光しましょう。
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次回、フィギアでも乗せてみましょうか?
To be continued



アルプス氷河特急1(室内灯取付) [新LED室内灯キット]

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KATOのアルプス氷河特急はなぜだか室内灯を取付けできない作りになっております。パノラマ車両なのでプリズム使用では外から丸見えになってしまうのが理由でしょうか?
8月JAMで綺麗に点灯した氷河特急を見て、
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当方も独自で簡単に取付ようと模索してたところぽちフェスで増結セット4両が格安で売っていたので、まあ失敗しても負担はありますが(泣。
この車両はいくつか問題点があります。
1.座席と床下に集電シューを入れると座席板が浮いてはまりませんので使用不可です。
2.床下には集電の銅板が付けられない構造です。
3.台車集電はどのようにするのか悩むところです。
追加パーツは極力使わないで既存のを使うことで安価にあげるつもりです。
パノラマ2等車から先に取付けました。
床下の集電に使うのはこれ、グランライトNS(ハンダ付け不要)に使用してるメタルメッシュ導電テープ。
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これを床下に一部カットして貼りました。
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また室内灯の集電は集電シューを使えないのでスプリングを使うため座席の端にメタルメッシュ導電テープ貼りました。
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床下と合わせると接触して通電します。
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室内灯ユニットはパノラマ車両の窓の境目に新LED室内灯キット(白色)をカットして繋ぎ(前のレーティッシュ鉄道ベル二ナ急行と同じ方式です),
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乗務員室用にLEDを追加してチラツキ軽減用のコンデンサーも取付けました。
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またもう片方にはブリッジダイオードの入力側にスプリングをハンダ付けして、出力側の+に470Ωを付けて減光しております。
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車体ができました。
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通電テストをしました。問題なく点灯しております。
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パノラマ1等車も2等車と同じ方式です。
スプリング用の端子です。
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室内灯の点灯色はナチュラルホワイト色を使いました。
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トイレ部分の廊下用にLEDを追加しました。
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パノラマバー車両
窓が少ないのでグランライトを使いました。ブリッジダイオード、コンデンサーも付いていますので簡単に取付できます。
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カフェ部分はナチュラルホワイト色, 厨房は白色にしております。カフェのLED部分はパノラマウインドウなのでプラ板を貼っておりません。スプリングも室内灯ユニットの端子にハンダ付けするだけで簡単です。
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ラウンジ部分があるのでLEDを追加しております。
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車体に貼りました。
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グランライトへのスプリング取付は間隔が狭いので、接触しないようにプラ板で仕切っております。
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出来ました。
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後は台車集電ですが、四苦八苦しております。次回で。
To be continued




レーティッシュ鉄道「ベル二ナ急行」 [新LED室内灯キット]

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先月のJAMで購入して入線したKATOレーティッシュ鉄道「ベル二ナ急行」暑さで手付かずでしたが、涼しくなってきたので室内灯を取付けました。
5両基本セットうちApi1304(1等車)とBps2525(2等車)の客車がパノラミック窓になってますので、うまく取付できるかどうか?
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付属しているプリズムを使ったKATO製室内灯を取付けてみました。
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プリズムが丸見えです。しかも暗いですね。
グランライト(白色)をプラ板を使わず直接貼ってみました。
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斜め上から見ればLEDは見えませんが、横からだと少しLEDが見えてしまいます。許容範囲ですが。
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そこで今回はテープ式の新LED室内灯キット(白色)を使って製作してみました。室内灯ユニット(1等車)です。
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窓と窓の間にLEDが配置するようカットして繋いでおります。プラ板は通常の0.5mmでは厚くなってしまうので0.2mmに貼っております。
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短い車両ながらLEDが5個(1等車),6個(2等車)なので470Ωを入れて減光しました。
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2等車用を作成して車体に貼りました。
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オンザレールで点灯してみました。LEDが見えませんね。均一で綺麗に点灯しております。
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1等車
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2等車
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