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グランライトS室内灯 ブログトップ
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マイテ58-1(茶)2 [グランライトS室内灯]

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KATO京都駅店企画商品マイテ58-1(茶)に室内灯を取付けました。個室が2つありますのでそれぞれにLED1個を配置できるようグランライトSの電球色を使いました。
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廊下側用にChipLED(電球色)2個,洗面所用に白色3個を追加しました。
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洗面所が白色に点灯するよう白ラベルを貼っております。
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点灯してみました。
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個室も綺麗に点灯。
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洗面所は白色に。
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廊下は暗めに点灯。
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The End(マイテ58-1)
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223-5000系/5000系マリンライナー3 [グランライトS室内灯]

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前回,TOMIXの223-5000系/5000系マリンライナーの5104ダブルデッカー先頭車にグランライトS室内灯を取付けましたが,車端の窓が暗かったので改善しました。
2階席/車端用室内灯ユニットに余ったLED1個分をスプリングの先の追加しました。
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真中に配置すると⇩の部分と干渉してしまうので窓寄りにしております。
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車体に取付けました。
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点灯しました。
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綺麗に他の窓と同じに点灯しております。
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もう一つやることが!側面方向幕点灯加工です。
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今回は側面方向幕の窓にあった長方形のLEDを使ってみました。
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再び点灯しました。
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ところで肝心な側面方向幕シールが届きません。そろそろ届くころだと。
To be continued
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223-5000系/5000系マリンライナー2 [グランライトS室内灯]

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TOMIX 223系5000系/5000系マリンライナー(赤系帯)5両編成に室内灯などの取付をしていきます。編成は5104(先頭車ダブルデッカー)+5204+5004(M)+クハ222-5000+クモハ223-5000。
実車には2013年岡山/高松間を乗車しております。瀬戸内国際芸術祭のHMを掲げておりました。
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今回は5104に室内灯を取付けました。以前のダブルデッカー車にグランライトSを取付ておりますので今回も同じにしました。
1階席用に室内灯ユニットを作成しました。LEDは白色で4灯です。実車は普通指定席です。
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2階席の下のスペースに収まるようギリギリにカットしております。
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2階席の座席の下に貼り,集電板に接触して床下にはめ込みました。
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点灯してみました。
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均一でいいですね。
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車体を被せて再点灯。
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次に2階席と両端席です。実車の画像です。G席になっております。
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集電をどうするか。今回新規製作でスプリングの穴ができておりますので,スプリング集電にしてみました。グランライトS(白色)で室内灯ユニットを作成しました。
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LEDは8灯にしました。元々の端子位置にスプリングを付けたのでは室内灯ユニットが収まりませんので,電極板を取付けずらしてスプリングをハンダ付しております。
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車体に取り付ける前に車端に段差があるのでプラ板を入れ平にしております。
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車体に取付けました。後は床下のスプリング穴の合わせて車体とはめるだけです。スプリングの穴が2個に分かれておりますので、以前よりはめ易いですね。
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点灯しました。
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均一でいいですね。1/2階席も同じです。
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運転室後ろの席にも光が届いております。
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反対側は。車端の窓が真っ暗です。う~んこれは問題ですね。
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スプリング集電の仕切りが邪魔しており光が届きません。
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改善しました。次回で。
To be continued
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アルプスの赤い客車 EWI(2) [グランライトS室内灯]

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KATOのアルプスの赤い客車 EWI基本セット4両にグランライトS室内灯を取付けましたが,点灯状態が今一でしたので改善しました。
グランライトS室内灯ユニットのLEDを1灯増やして8灯にしました。
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通常の集電位置では車体からはみ出してしまうので端集電にします。
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そうすると問題が。集電シューの長さが足りません。作りました。
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集電シューを1本+0.5本を繋げてカットして折り曲げております。1mm高くしているのは乗降用のステップと干渉しないようにしております。
床下へ差し込みました。2x2x4mmのプラ角材を半分の1㎜厚にしてスペーサーを入れております。
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⇒の所でステップを挟んでおります。
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車体に貼りました。
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忘れておりました。電極板はそのままでは床下に干渉してしますので1.5~2mmカットしております。
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1等車も同じく作成し車体に貼りました。
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点灯してみました。
2等車です。
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端から端まで均一に点灯しております。
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両端は。
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集電部分も見えません。
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1等車です。
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2等車同様綺麗に均一に点灯しております。
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これも集電部分は見えません。
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後は牽引機と増結4両の入線を待つのみです。
To be continued
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アルプスの赤い客車 EWI(1) [グランライトS室内灯]

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KATOのアルプスの赤い客車EWIの牽引機Ge4/4-Ⅱ 631 が今週末に発売されるので,発売済のアルプスの赤い客車 EWI基本セットを先に入線しました。殆ど完売状態でしたがやっと見つけました。
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この客車には思い入れがあり,7~8年前にユーロパスでベルニナエクスプレスでスイスのクール(Chur)を訪れた時に撮影しておりました。テールライトはありませんね。
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今回は先にKATOの室内灯11-211を取付けてみました。付属の電球色フィルターを入れております。
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結構光量があるように見えますが,車体を被せると、
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電源はハイパーDXコントローラーの6~7目盛です。アップで。
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照明板の先はどうしても少し暗くなりますね。
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一番端の窓の集電部分がまる見えです。
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次はグランライトSを取付けてみました。LEDは7灯にしてナチュラルホワイト色を使用。
その前に付属の集電シューの先が鋭角になっておりますので,ヤスリで丸くします。そのままだと途中で止まって床下に入っていきません。
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車体に組込みました。
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点灯してみました。
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真中部分は均一でいいのですが両端が暗くなりますね。
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アップで見ると。
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点灯はしていますが集電部分の窓は暗くなっています
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こちらも集電部分が窓からまる見えです。
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これでは満足しませんね。改善してみましょう。
To be continued
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HB-E300系「リゾートしらかみ」(青池編成)2 [グランライトS室内灯]

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KATOのHB-E300系「リゾートしらかみ」(青池編成)4両編にグランライトS室内灯(白色)を取付けました。
1号車HB-E301-1(M)
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窓の数と位置によりLEDは7灯にしております。端の電極板までスズメッキ線で繋いでおります。
オリジナル集電の位置は端寄りではなく真中寄りになっております。
端集電にすると集電シューが短くて通電しません。追加の集電シューを繋げて端を折り曲げました。
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床下へ差し込みました。
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2号車HB-E300-101
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LED9灯がちょうど窓の位置に配置できました。
集電は3,4号車共同じですが,集電シューを通常の折り曲げ位置ではなく床下の集電板に接触するよう長く,電極板寄りを短くしております。また電極板が長くなっておりますので問題なく接触します。
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3号車HB-E300-1
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LEDは8灯にしております。
4号車HB-E302-1
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LEDは8灯でちょうどいいですね。
点灯してみました。
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均一で綺麗に点灯しております。
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The End(EB-300系)
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四季島 in RMMODELS [グランライトS室内灯]

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本日発売のRM MODELS271号(2018-3)に昨年暮れに開催したさいたま鉄道模型フェスタ2017の記事が載っております。
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出品したグランライトSを取付けたKATOの四季島を載せていただきました。白黒写真なので点灯状態が判らないのが残念ですが。
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またKATO四季島の車両を詳しく紹介されております。
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"グランライトS”のダブルデッカー車への取付5(KATO編) [グランライトS室内灯]

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前回からの続きでKATO E217系サロにグランライトS室内灯を取付けました。今回は両端席と2階席用です。また同時に側面方向幕点灯加工も行いました。
室内灯ユニットを作成しました。サロE216/E217共用です。
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前回のTOMIX用と一緒でグランライトS(白色)9灯で側面方向幕の位置にプラ板で0.5㎜厚かさ上げしております。
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方向幕のLED基板は固定しないで車体に貼った後、方向幕の位置に合わせて両面テープで貼ります。
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点灯してみました。
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E216の集電部の乗務員室が暗いですね。
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改善しました。矢印の部分の壁が邪魔して光が届きません。1階席で使用したLEDがたくさん余っておりますので1個分追加しました。
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再度点灯してみました。
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綺麗に均一に点灯しております。乗務員室も改善されました。
反対側から。
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1/2階席。
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車端の一般席。
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側面方向幕。
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長い間お付き合いいただきありがとうございました。
The End(ダブルデッカーKATO編)
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"グランライトS”のダブルデッカー車への取付4(KATO編) [グランライトS室内灯]

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先日グランライトのリピーターK様より,素晴らしい室内灯取付画像が届きました。取付けたのはKATO E231系1000番台サロにグランライトです。
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1階席と2階席が均一に点灯しております。
注目は1階席の取付です。通常はポリ線で繋いで集電しますがポリ線は使っておりません。付属の集電シューをそのまま折り曲げてワンタッチではめるだけです。。
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非常に簡単すね。点灯状態です。
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そこで当方も保有するKATO E217系のサロE216/217にグランライトSを取付けてみました。今回は1階席用です。付属の集電シューを短く折り曲げました。
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床下をバラして置いてみました。
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2階席の下にクランライトSのLED4個分を貼りました。
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電極板の間隔を集電シューの間隔に合わせるために広くしてハンダ付しております。
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E217はこれいいのですがE216は壁が邪魔しているのでここの部分を1㎜カットしてさらに広くしました。
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2階座席をはめ込みました。
E216
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E217
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点灯してみました。
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2階席の光だけでは1階席の窓側の座席が暗くなってしまいます。均一に綺麗に点灯しております。
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K様ありがとうございました。今後もグランライトご愛顧よろしくお願いします。
To be continued
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"グランライトS”のダブルデッカー車への取付3(TOMIX編) [グランライトS室内灯]

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前回からの続きでTOMIX E233系サロにグランライトS室内灯を取付けました。今回は両端席と2階席用です。また同時に側面方向幕点灯加工も行いました。
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車体の側面方向幕の位置にキットBのLEDを合わせるために1㎜厚のプラ板をカットして両面テープで貼ってかさ上げしております。
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室内灯ユニットを作成しました。サロE232/233共通です。
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LED(白色)は車端まで点灯できるよう9灯にしております。車端の集電部分に段差がありますのでここの部分にプラ板を貼り平坦にしております。
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屋根裏に貼りました。
集電は通常スプリング集電の穴の方へ集電シューを差し込みますが、233は窓から見えてしまいますのでトイレ側に変更しております。
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点灯してみました。
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均一で綺麗に点灯しております。
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232と連結。
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側面方向幕の小田原がはっきり見えます。
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The End(ダブルデッカーTOMIX編)
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