So-net無料ブログ作成
検索選択

キハ85系 ワイドビューひだ/ワイドビュー南紀2 [グランライト新LED室内灯]

IMG_3096-1.jpg
先日入線したKATOのリニューアルキハ85系 ワイドビューひだ/南紀の9両にグランライト室内灯を取付ました。また同時に側面方向幕点灯加工もしました。
キハ85-7
旧製品は2012年の加工後ヘッド/テールをチップLEDに室内灯はChipLED3216サイズの薄型へ変更しております。
IMG_2999-1.jpg
ヘッド/テールのプリズムはサイドビューLEDに変更しているのでこれに合わせて変更しております。
IMG_3001-1.jpg
運転席はグレーから黒へ変更になっておりました。
IMG_3003-1.jpg
車端の集電部分も少し変更になっておりました。
IMG_3005-1.jpg
室内用はグランライトの白色を取り付けました。実車の写真を見るとかなり白ぽいのですべてを同じ点灯色にしました。展望席まで点灯するためにLEDは6灯にしました。先端の1灯はプリズムケースで見えませんが。
IMG_3069-1.jpg
同時に側面方向幕点灯キットAを取り付けています。Rは470Ω。
IMG_3070-1.jpg
オリジナル専用室内灯を取付のため集電シュー差込口は通常と違っておりますので旧製品と同様車端集電にしました。2mm角のプラ棒を長さ5㎜にカットして集電シューに両面テープで貼って差し込んでおります。
IMG_3072-1.jpg
またプラ棒を入れることにより集電シューは車両の集電板に接触する部分が少なくなりますのでL形に折り曲げる位置を2mmほどずらしております。
IMG_3127-1.jpg
キロ85-5
グランライト室内灯はキハ85と一緒です。
IMG_3073-1.jpg
IMG_3074-1.jpg
側面方向幕の位置が少し内側にずれていますので点灯基盤もこの位置にしております。
IMG_3075-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。行先表示シールの愛称マークは正しいので貼って撮影してみました。
IMG_3098-1.jpg
キハ85
IMG_3093-1.jpg
IMG_3132-1.jpg
側面方向幕も綺麗に点灯しておりますが,のっぺらぼうで寂しい。訂正シール待ちです。
IMG_3133-1.jpg
キロ85
IMG_3128-1.jpg
IMG_3130-1.jpg
IMG_3131-1.jpg
To be continued

キハ85系 ワイドビューひだ/ワイドビュー南紀1 [KATO車輌]

IMG_2991-1.jpg
先日KATOのキハ85系ワイドビューがリニューアルして発売になりましたので、さっそく基本+増結セット9両が入線しました。
IMG_3028-1.jpg
1991年に7両セットが発売以来26年も経っておりました。当時の説明書。
IMG_3029-1.jpg
電球の室内灯が標準装備で価格は18,500円(消費税0)でした。
IMG_3031-1.jpg
ブログでは2012年に加工記事を載せております。http://zhuanglong.blog.so-net.ne.jp/2012-04-03
新製品の編成はキハ85-7+キハ84-7+キハ84-12(M)+キハ85-1104+キロハ84-9+キハ85-1105+キハ85-1109+キハ84-303+キロ85-5の9両です。専用の室内灯(LED)は別売りになっております。
今回の新規製作はキロ85-5,キハ84-303,キハ85-1100番代で,キハ84(M)はそのまま非フライホイールです。
キロ85-5 当然ヘッド/テールはLED化。
IMG_3041-1.jpg
IMG_3040-1.jpg
キハ84-303
IMG_3043-1.jpg
側面方向幕用窓は細長く片面2個付いております。
IMG_3010.JPG
キハ85-1100番台
IMG_3034-1.jpg
前面貫通扉にホロアダプターを装備.
IMG_3032-1.jpg
内部です。何やら黒い仕切りが。
IMG_3036-1.jpg
バリアフリー改造時に座席を減らして車椅子対応にしたためこの部分を隠すためかな。
IMG_3037-1.jpg
キハ85-7/キハ85-1104/キロハ84-9/キハ85-1105/キハ85-1109/キロ85-5には循環式汚物処理タンクが取付てあります。
IMG_3035-1.jpg
キハ85-7/キハ85-1100用には鹿衝撃緩和装置付きスカートが付属。
IMG_3053-1.jpg
IMG_3050-1.jpg
旧製品とのツーショット写真。
IMG_3057-1.jpg
IMG_2996.JPG
これからグランライト室内灯取付/側面方向幕点灯加工をしていきますが問題が!
IMG_3065-1.jpg
付属の行先表示シールに間違いが!色が違っている?
IMG_3066-1.jpg
旧製品のシール使用済ですが。
IMG_3067-2.jpg
6月5日から新しいシールを配布するので加工するのに余裕があります。
To be continued

2017年 ブルーリボン賞/ローレル賞 決定

DSC_0076-1.jpg
本日,今年のブルーリボン賞とローレル賞が発表になりました。
九州旅客鉄道 BEC819系をブルーリボン賞(最優秀車両)に、また、東日本旅客鉄道 E235系、えちごトキめき鉄道 ET122系1000番代、および、静岡鉄道 A3000形をローレル賞(優秀車両)に決定しました。
ブルーリボン賞
JR九州 BEC819系 今年の2月鉄道友の会主催の撮影会に参加しております。
DSC_0080-1.jpg
ローレル賞
JR東日本 E235系 東京総合車両センターにて開催された「夏休みフェア2015」にて。
DSC_0006-1.jpg
えちごトキめき鉄道 ET122系1000番代、写真はRAILFAN 752号より。
IMG_3063-1.jpg
静岡鉄道 A3000形 今年の3月試乗撮影会に参加しております。
DSC_0127-1.jpg
DSC_0123-1.jpg
選定車輌の解説と選定理由は鉄道友の会HP http://www.jrc.gr.jp/をご覧ください。
小生の投票したJR西日本 323系は残念ながら受賞に至らず。


RM MODELS 263号(2017-7) [イベント]

IMG_2985-1.jpg
今月発売のRM MODELS 263号(2017-7)に4月に開催された「第14回鉄道模型市」のレポートが載りました。
IMG_2986-1.jpg
16番用方向幕点灯キットを取り付けた車両をカラー刷りで掲載されております。
IMG_2988-1.jpg
また特別付録のスペシャルガイド2017にはグランライト取扱店のRE-COLORさんも新たに載っております。
IMG_3024-1.jpg
IMG_3026-1.jpg


運転会 in RE-COLOR(リカラー)2 [運転会]

IMG_2970-1.jpg
前回の続きで新宿区落合のリカラーさんで開催した運転会でのメンバーたちの車両です。
Hiraさん
SNCF(フランス国鉄) TGV LA POSTE 大変珍しい車輛なのでリカラーさんのTwitterに取り上げられました。
IMG_2968-1.jpg
SNCF(フランス国鉄)TGV DUPLEX(新色)
IMG_2942-1.jpg
DB(ドイツ鉄道)ICE3MF DB406
IMG_2948-1.jpg
東京メトロ半蔵門線08系
IMG_2965-1.jpg
Wさん
EF81+14系北陸 シャワー室など色分けしております。
IMG_2966-1.jpg
HB-E300系 「リゾートしらかみ」(青池編成)
IMG_2980-1.jpg
東急5050系4000番台(Shibuya-Hikarie号)IMG_2947-1.jpg
鹿島臨海鉄道6000系ガールズ&パンツァー
IMG_2982-1.jpg
撮り逃ししてしまった車両はご両人が動画で撮影しYOUTUBEにアップしてくれました。


The End(運転会 in RE-COLOR)

運転会 in RE-COLOR(リカラー)1 [運転会]

IMG_2933.JPG
昨日は久しぶりの運転会を新宿区落合に今年3月に出来たリカラーさんで開催しました。
HP http://www.re-color.jp/train/
オープン当時からグランライトを取扱していただいているお客様でもあります。初回はかなりの数を購入していただきまた追加もあり,今回も持参しました。写真撮るのを忘れましたが,レイアウト上に取り付けた車両を展示しております。
IMG_2930-1.jpg
リカラーさんの全景です。合計8線(高架線2線地上線6線)あります。ヤードもかなり長いです。
IMG_2937.JPG
IMG_2938-1.jpg
今回,参加者はHiraさん,Wさんで3人でしたが、外国形もありかなり充実した走行になったと思います。当方の走行車両です。
Amtrak Ge P42 Phase Vb + Superliner8両
IMG_2939-1.jpg
IMG_2941-1.jpg
485系3000番台上沼垂色
IMG_2960-1.jpg
165系急行アルプス+こまがね(Wさんの北陸と)
IMG_2953-1.jpg
323系大阪環状線
IMG_2956-1.jpg
IMG_2957-1.jpg
103系スカイブルー
IMG_2978-1.jpg
IMG_2946-1.jpg
次回はメンバー達の車両と走行動画を予定しております。
To be continied

JR 485系3000番(上沼垂色)番外編 [TOMIX車両]

IMG_2909-1.jpg
運転会用にもう一編成TOMIXのJR485系3000番(上沼垂色)を整備しました。入線時はHMを「北越」にして側面方向幕は金沢にしましたが,富士川車輛工業の485系の方向幕シールが入りましたので,
IMG_2929.JPG
シールは2枚はいっておりますので8両までいけます。HMを「いなほ」にし側面方向幕は新潟にしてみました。
IMG_2920.JPG
IMG_2917.JPG
文字の鮮明度は林と似たり寄ったりかな!
IMG_2922-1.jpg
IMG_2923.JPG





JR323系(大阪環状線)番外編 [カスタム加工]

IMG_2903-1.jpg
久しぶりの運転会があるので走行する車両を整備しております。TOMIX JR323系(大阪環状線)はグランライト室内灯/側面方向幕点灯加工も終えすべて完了しておりますが,何か物足りない?座席などの内装がありませんので室内灯点灯時映えません。雑誌の実車写真を参考にシールを作成し貼ってみました。
床上はどれも一緒で実車とかなり違いますが,今後は実車に沿って制作してほしいところです。車両の端はプラ棒で座席を作成しております。
クモハ322/323
IMG_2862-1.jpg
IMG_2863-1.jpg
モハ322/323
IMG_2868-1.jpg
IMG_2866-1.jpg
モハ322(M)
IMG_2871-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。
IMG_2877.JPG
IMG_2892-1.jpg
IMG_2878-1.jpg
グリーンの座席が映えますね。実際はもう少し濃いのではないかと。
IMG_2873-1.jpg
IMG_2874-1.jpg
IMG_2875-1.jpg
4号車の女性専用車は?
IMG_2896-1.jpg
ナチュラルホワイト色を使っておりますが電球色にすればもっと色分けすると思います。
IMG_2898-1.jpg
IMG_2899-1.jpg

JRwest車両の側面方向幕点灯加工 [側面方向幕]

IMG_2804-1.jpg
JR西日本の車両の側面方向幕は片面大小と2か所あります。最近は227/323系から1か所になりましたがかなり長くなっておりますね。もっと綺麗に点灯するように加工してみました。LED1個ではどうしても両端が暗くなってしまします。
使用するのは2種類のChipLED 3x1.4x0.52mm(大N社)と2x1.5x0.75mm(小O社)
IMG_2775-1.jpg
小さいのは秋葉原のM店で何と100個200円で購入2円/個なのでハンダ付に失敗しても大丈夫?
KATOの683系サンダーバードに取付けてみました。室内灯はグランライト白色を使用しております。
IMG_2783-1.jpg
両面テープでLEDを固定し接着剤を流しております。
IMG_2786.JPG
集電は車両の端にしました。
IMG_2787.JPG
IMG_2788-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。
IMG_2797.JPG
サンダーバードの文字までハッキリ見えます。
IMG_2803-1.jpg
TOMIXの225系にも(KATOのは印刷済で窓があいておりません)。室内灯はグランライト白色。
IMG_2780-1.jpg
ポリ線が少し長すぎた。
IMG_2782-1.jpg
オンザレールで点灯してみました。
IMG_2795-1.jpg
側面方向幕はシールではなくKATOの321系行先表示セットを使用しております。そのままでは厚いので薄くカットしました。
IMG_2794-1.jpg
新快速の文字までハッキリ見えます。快速です。
IMG_2796.JPG
IMG_2792.JPG

オリエント鉄道へ [フレックスライトLED室内灯]

IMG_2768-1.jpg
ゴールデンウィーク(退職した小生には通常通りですが)最終日の昨日は鉄道友の会のWEBサイトに紹介された当方の近く王子駅にある「オリエント鉄道」へ行ってきました。
IMG_2772-1.jpg
HOのレイアウトで概要はhttp://www5d.biglobe.ne.jp/~orient-w/で。
大きな特徴は各ポイント毎に信号機がありこれを見て運転,また車両はほとんど自作でスムーズな走行をします。
IMG_2755-1.jpg
IMG_2757-1.jpg
ループ式勾配などもあり超ロングなエンドレス走行ができます。
IMG_2758-1.jpg
IMG_2770-1.jpg
先日フレックスライトLを取り付けたサロ183を持参し撮影してみました。
IMG_2764-1.jpg
IMG_2759-1.jpg
オーナーのWさんは何と小生の出た高校の2年後輩でした。同世代もあり話がはずんですっかり意気投合してしまいました。近くなので再訪問しようと思います。