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285系0番台<サンライズエクスプレス> (パンタグラフ増設編成)4 [グランライトS室内灯]

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KATOの285系0番台<サンライズエクスプレス> (パンタグラフ増設編成)の最後の加工になります。これです。
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昨年の12月に出雲/東京間で乗車の際に出雲駅で撮影しました。車掌室点灯加工を行っていきます。
運転室は真中にヘッドライトの仕切りがあるので,真中にチップLEDを配置したら干渉してしまいます。
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室内灯ユニットにLEDを2個付け加えました。
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実車の画像を見ると点灯色は白色ではなくナチュラルホワイト色ぽいので、白色チップLEDにクリアオレンジを塗っております。
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屋根裏に貼りました。
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点灯してみましまた。
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実車の雰囲気はでてると思いますが。点灯色が白っぽいですね。クリアオレンジの塗りが足りないかな。
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まわりを暗くして撮影してみました。
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ポリ線が!処理し忘れ。
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後は保有する3000番台を同等に加工して14両編成を楽しみたいと思います。
The End[285系0番台<サンライズエクスプレス> (パンタグラフ増設編成)]
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285系0番台<サンライズエクスプレス> (パンタグラフ増設編成)3 [グランライトS室内灯]

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KATOの285系0番台<サンライズエクスプレス> (パンタグラフ増設編成)7両に室内灯取付と側面方向幕点灯加工が終了しました。模型仲間のリピーター様よりN小屋の室内シールをいただきましたので早速貼って点灯してみました。
クハネ285
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シールが茶色ベースなので,T商会の黄色とは違う雰囲気。
サハネ285
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モハネ285-3
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サロハネ285
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モハネ285-203 のびのびシートのシールはありませんね。
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付属の側面行先シールを貼りました。
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下半分が茶色ですね。旧製品のシールは。
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黒ですね。比べてみました。
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ダブルパンタ編成から変わったかな?
To be continued
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285系0番台<サンライズエクスプレス> (パンタグラフ増設編成)2 [グランライトS室内灯]

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KATOの285系0番台<サンライズエクスプレス> (パンタグラフ増設編成)7両編成に室内灯取付と同時に側面方向幕点灯加工をしました。保有する旧モデル3000番台はグランライト発売前の2013年に大変な作業して取付けております。その後グランライトSが発売時に電球色で取付けた記事も掲載しております。今回はいままでの取付経験を活かして少し改良してみました。
クハネ285-6/-5
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屋根裏の両端に段差があるので、ここはグランライトS(電球色)をカットしてスズメッキ線で繋いでおります。チラツキ防止コンデンサーは真中ですと見えてしまいますので外して端にしております。
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側面方向幕点灯キットAで点灯加工もしました。
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通常の集電は方向幕の位置ですので、端集電にしております。集電シューをこのように折り曲げしました。室内灯の電極板と接触する長さを2㎜程短くしております。通常だと床下の集電に接触しない場合があります。
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点灯してみました。
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下段まで光が届いておりますね。
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サハ285-203/-3
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点灯してみました。
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車端まで綺麗に点灯しております。
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モハネ285-3 ダブルパンタM車
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集電部。
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集電シュー1本では届きませんので2本使いました。合計4本。
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点灯してみました。
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サロハネ285-3
個室の間隔が他車より広くなっていますのでグランライトSではなくグランライトHTを使いました。丁度窓の位置にLEDが配置します。
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このままでは廊下側が暗くなりますので室内灯ユニットを廊下側にずらしました。
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点灯してみました。
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廊下側も適度の明るさで点灯しております。
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サハネ285-3 ダブルパンタ車
のびのびシート車ですね。
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点灯してみました。
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側面方向幕は?次回シールを貼って点灯してみましょう。
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To be continued
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クルーズトレイン ななつ星7 [グランライトS室内灯]

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またまたKATOクルーズトレインななつ星です。
やっと室内表現パーツが入荷しました。
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早速1~7号車まで一気に貼りました。2日間かかりました。
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上から1号車
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上から7号車
1/7号車の車体内側にも貼ります。
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点灯してみました。1号車から
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室内がよく見えますね。
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反射していい写真が撮れませんね。
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CIMG6347.JPG
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長い間お付き合いいただきありがとうございました。一応ななつ星終了です。
The End(クルーズトレインななつ星)

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クルーズトレイン ななつ星6 [グランライトS室内灯]

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今回もKATOのクルーズトレイン ななつ星です。小生の車両には室内灯をグランライトS(電球色)で取付けてみました。グランライトSはグランライトと同様ブリッジダイオードの入力端子側にLEDがありませんので車端も綺麗に点灯するにはLEDを追加しなくてはなりません。室内灯ユニットを作成して屋根裏に貼りました。
1号車(ラウンジ)
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LEDは8個で余ったLED1個は3~6号車に使います。減光用のChip抵抗はテーブルランプが点灯するので470Ωにしました。
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2号車(ダイニング)
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1号車と同じですね。
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3~6号車(スイート)
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LEDは9個+追加1個にしております。減光用チップ抵抗は270Ωにしました。
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7号車(DXスイート)
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集電位置が車端寄りなので追加のLEDはブリッジの上配置しました。
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先方は廊下の壁がないのでLED3個分は真中に配置しました。
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今回は連接して点灯してみました。1号車から。車端も綺麗に点灯しております。
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4/5号車は内部がエンジ色なのでこんな感じ。
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逆側7号車から
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連結部は。
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車端の縦長の窓もOK。
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後はもうすぐ発売の室内シールを貼ってどう変わるか?
To be continued
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小田急ロマンスカー70000形GSE5 [グランライトS室内灯]

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昨年入線したTOMIX小田急ロマンスカー70000形GSEは12月に室内灯取付を終了しておりますが、窓が大きく明るすぎたかなと思い減光してみました。さらに側面方向幕点灯加工も同時に行いました。
1号車(7号車も同じ)
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減光用抵抗は200Ωにしました。側面方向幕の抵抗は通常であれば10KΩですが。減光しておりますので1.5kにしております。
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2号車(3/5/6号車もほぼ同じ)
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4号車(M)
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集電はスプリングにしたのでそのままで。側面方向幕の位置が中寄にあります。
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点灯してみました。
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室内灯は丁度いいかなと。
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側面方向幕は少し明るすぎたかな?方向幕を貼ってみなければ感じがわかりませんね。
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方向幕は?先日のさいたま鉄道模型フェスタでゲットしております。世田谷総合車輛センター製。
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標記が小さく拡大鏡でないとわかりません。撮影前に一部試しに使っております。
To be continued

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小田急ロマンスカー70000形GSE4(試運転 in レイルガーデン) [グランライトS室内灯]

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昨日はグランライトの納品で蔵前のレイルガーデンさんにお邪魔しました。室内灯取付けとTNカプラーに交換したTOMIX小田急ロマンスカー70000形GSEを都会レイアウトで試走してきました。
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展望席には一般席と同じグランライトSを追加しておりますので、明るく均一に点灯しております。
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また動画に撮りYOUTUBEにアップしましたのでご覧になってください。年なのでぼけております。お許しください。

The End(小田急ロマンスカー70000形GSE)
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小田急ロマンスカー70000形GSE3 [グランライトS室内灯]

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TOMIX小田急ロマンスカー70000形GSE(第一編成)7両セットにグランライトHT室内灯を取付けましたが,先頭車の1/7号車の展望席と一般席の明るさが大きく違っておりましたのでやり直ししました。展望席照明用のLEDは小さいのでこれ以上明るくするのは無理なので,そのままにしてLEDを追加しました。
使用したのはクランライトSナチュラルホワイト色。室内灯ユニットを作成しました。
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展望席用にLED2個分を割り当てポリ線で繋いでおります。HTですとLEDの間隔が広すぎるため1個もしくはカットして繋げて2個にしなくてはなりません。
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今回はそのまま屋根裏に貼るようにしました。このほうがLEDの照射面積が広くなりますのでより均一に点灯します。7号車に取付けました。
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集電はKATO用集電シューで端集電にしました。座席パーツを入れてOKです。
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点灯してみました。
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展望席も一般席も均一に綺麗に点灯しております。最前席も明るいですね。展望席に貼ったLEDもよっぽど下からでないと見えません。
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中間車(5号車)にもグランライトSを取付けました。
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4号車(M)もグランライトSに変えてみました。端集電だと電極板が窓から見えてしまうのスプリングにしております。
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スプリングの先にLEDを1個追加しております。
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To be continued

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JR 485系(しらさぎ/新塗装)番外編 [グランライトS室内灯]

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昨日発売のRMMODELSの281号に先日出店したJMRA2018のレポートが載っております。
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当方はグランライトHT-Rを載せていただきました。現在ヤフオク、レンタルレイアウト店で発売中です。
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TOMIXのJR 485系(しらさぎ/新塗装)は前回で終了しましたが少し工夫してみました。
クロ481の床下は茶系のシールを貼り,また前方部の黒色ライトカバーにも貼っております。座席にはカバーを付けました。
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室内灯はグランライトSの電球色を取付けておりますがドア部も電球色になりますのでLED1個に青のカラーフィルターを被せてナチュラルホワイト色にしております。
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点灯してみました。
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前回は。
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先頭の黒いカバーも見えなくなりました。
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ドア部はナチュラルホワイト色になりました。
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クロ以外の車両は床にグレーのシールを貼りました。
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前回は。画像では分かりずらいですが少し変わったかな?
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全体ではこんな感じ。
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JR 485系(しらさぎ/新塗装)3 [グランライトS室内灯]

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TOMIX 485系(しらさぎ/新塗装)セットのクロ481-2000とクモハ485-200に付属品,室内灯取付,さらに側面方向幕点灯加工を施しました。
クロ481-2000(1号車)
雷鳥などの旧製品はヘッド/テールが電球でしたが、電球色LEDに交換しておりますね。少し明るくなりましたかな。
室内灯ユニットを作成しました。
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G車なので電球色にしてみました。側面方向幕はありません。先端には後進時車掌室点灯用のChipLEDを追加しております。
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車体の屋根裏には段差かあるので幅4mmのプラ板を貼って平にしました。
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屋根裏に貼りました。
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最初運転席の上に配置しましたがLEDがまる見えなので、ヘッドライト部分にしました。
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集電は旧タイプですね。端集電にすると接触が不安定なのでメッシュ導電テープを貼りました。
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完璧です。
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点灯してみました。
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均一でいい感じです。
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ヘッドライトはまあまあの明るさです。
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後進時車掌室点灯はこんな感じ。
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クモハ485-200(8号車)
室内灯ユニットを作成しました。
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方向幕は前方にあり,下に窓があるので室内灯の点灯色と混ざらないようにサイドビュータイプの側面方向幕キットBを取付けております。
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屋根裏に貼りました。
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方向幕用LED基板は光漏れしないように幕に出来るだけ近づけて配置しております。
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点灯してみました。
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乗務員室も薄っすら点灯。
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側面方向幕点灯もいいようです。
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後は方向幕シールを貼るだけになりました。KATO製がいいのですがあるかな?
To be continued
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