So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
グランライトHT ブログトップ

グランライトHT(新幹線車両取付対応)4 [グランライトHT]

ロゴ_HT.jpg
グランライトHT(新幹線車両取付対応)のロゴができました。HTはE5系の緑色にしております。
点灯色は従来の3種類ですが、KATOの車両に取付の場合はグランライトHT(K)になります。
ロゴ_HTK.jpg
TOMIX/MICROACEの車両に取付の場合はグランライトHT(T)になります。
ロゴ_HTT.jpg
KATO用は電極板/集電シュー、TOMIX/MICROACE用は集電スプリングのパーツが付きます。
取扱説明書も出来上がり印刷にかかっておりますので今月末前の発売を目指しております。もうしばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
KATOの500系の中間車が入手できましたのでグランライトHTのサンプルを取付けてみました。500系新幹線は本来はナチュラルホワイト色が合うのではないかと思っており、今回はこれで取付けてみました。
CIMG0738-1.jpg
CIMG0740-1.jpg
点灯してみました。
CIMG0727-1.jpg
CIMG0731-1.jpg
またもう一つのバージョンを検討しております。電極板,集電スプリングのハンダ付処理済タイプです。ポン付ができます。
To be continued
nice!(2)  コメント(3) 

グランライトHT(新幹線車両取付対応)3 [グランライトHT]

CIMG0659-1.jpg
グランライトHTサンプル品をTOMIXの500系の窓が多い中間車に取り付けてみました。
TOMIX/MICRO ACE用は電極板/集電シューではなく集電スプリングが付属します。
室内灯ユニットの端子Aに集電スプリングをハンダ付けして車体の屋根裏に貼りました。
CIMG0649-1.jpg
点灯色は白色でLEDはフルの9灯にしております。
CIMG0650-1.jpg
点灯してみました。
CIMG0653-1.jpg
均一でいいのですが、一番端の窓が暗くなっております。集電スプリングを入れるボックスが邪魔しております。
CIMG0655-1 (2).jpg
室内灯ユニットの端子Bに集電スプリングをハンダ付けしてみました。
CIMG0671-1.jpg
一番最初のLEDの先の端子Aの部分は車体に収まるようカットしております。車両の屋根裏に貼りました。
CIMG0667-1.jpg
CIMG0669-1.jpg
再度点灯してみました。
CIMG0664-1.jpg
どうでしょうか?すべての窓が均一に綺麗に点灯しております。
CIMG0665-1.jpg
前の暗い窓も明るくなりました。
To be continued
nice!(1)  コメント(0) 

グランライトHT(新幹線車両取付対応)2 [グランライトHT]

CIMG0638-1.jpg
現在量産中のグランライトHTですが、発売日が決定次第このプログにて発表させていただきます。
室内灯ユニットはグランライトに比べてLEDの間隔を狭く抵抗は大きくして、点灯状態も少し暗くしております。また消費電流は最大18mA/両ですので新幹線最大編成17両(2M+15T)に問題なく点灯いたします。
サンプル品をKATOのE5系の窓が多い中間車に取り付けてみました。
点灯色はナチュラルホワイト色でLEDはフルの9灯にしております。
glh-10.jpg
KATOの車両の場合、集電部分がほとんど端なので端子Aにハンダ付けになりますね。両運転台のあるキハなどは端子Bを使用するといいと思います。
点灯してみました。
CIMG0637-1.jpg
両端までムラ無く綺麗に点灯しております。
CIMG0641-1.jpg
またE231系常磐線の中間車にも取付、点灯してみました。LEDは白色で8灯にしております。
CIMG0642-1.jpg
CIMG0647-1.jpg
CIMG0648-1.jpg
次回はTOMIXの車両へ取付です。
To be continued

nice!(0)  コメント(0) 

グランライトHT(新幹線車両取付対応)1 [グランライトHT]

GLHT077-1.jpg
先日のJNMAフェスティバルで発表展示した新幹線車両取付対応のグランライトHTですが反響の大きさに大変喜んでおります。これから詳細を掲載していきたいと思います。
室内灯ユニットは手作りのサンプル品なので,LEDの配置ずれ、汚れなどが発生しておりますのでご了承ください。また量産品は一部端子などの形状が変わる予定です。
セット内容です。(1両分)
glh-1.jpg
今回は点灯色3種類に加えてKタイプとTタイプを発売いたします。
グランライトHT(K)はKATO車両用で電極板と集電シューのパーツが付属します。
グランライトHT(T)はTOMIX/MICRO車両用で集電スプリングのみが付属します。
室内灯ユニットです。全長は136㎜でLEDは9灯にしております。
glh-3.jpg
電極板または集電スプリングがAまたはBの2か所にハンダ付けできるようにしました。
この意味がお解りになると思いますが。
カットできる箇所になります。
glh-2.jpg
これで最長から短い車両まで取り付け可能になります。
To be continued

nice!(0)  コメント(2) 
グランライトHT ブログトップ